また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1825599
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

GW Part.6 ピーカンの中倉山・沢入山

2019年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
1,097m
下り
1,085m

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
1:37
合計
7:35
6:04
36
足尾銅親水公園駐車場
6:40
6:49
132
井戸沢右岸尾根取り付き点
9:01
9:10
28
ローソク岩
9:38
0:00
6
9:44
0:00
23
10:07
0:00
21
偽波平ピーク
10:28
0:00
18
波平ピーク
10:46
12:02
10
沢入山(山ごはん)
12:12
0:00
14
波平ピーク
12:26
0:00
9
偽波平ピーク
12:35
0:00
7
12:42
12:45
54
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
銅親水公園駐車場を利用。
駐車場脇には仮設トイレが2基新設されていました。
コース状況/
危険箇所等
登りに使用した尾根は注意が必要です。
沢入山への尾根には岩場が数か所あります。行かれる方は慎重に登りましょう。
精錬所跡大煙突が見えます。
2
精錬所跡大煙突が見えます。
足尾街歩きマップがありました。
1
足尾街歩きマップがありました。
早朝5:45でこんな感じの駐車状況です。
2
早朝5:45でこんな感じの駐車状況です。
6時を回ったところで行動開始!
6時を回ったところで行動開始!
まだまだ元気です。
本日登る中倉山は、奥の山です。
2
まだまだ元気です。
本日登る中倉山は、奥の山です。
右奥の山が途中の中倉山!沢入山はそこから尾根伝いに進んだ奥となります。ここからは見えません!
1
右奥の山が途中の中倉山!沢入山はそこから尾根伝いに進んだ奥となります。ここからは見えません!
先ずは川を渡って・・。
2
先ずは川を渡って・・。
対岸の道!しばらくこんな感じで林道歩きです。
1
対岸の道!しばらくこんな感じで林道歩きです。
20分程で本日の井戸沢右岸尾根の取り付き点に到着。
本日はここから登っていきます。
3
20分程で本日の井戸沢右岸尾根の取り付き点に到着。
本日はここから登っていきます。
高台から、2日に登った向山が見えています。
アカヤシオがきれいでした。
1
高台から、2日に登った向山が見えています。
アカヤシオがきれいでした。
先行するekat3さん!
本日は道案内役です。
4
先行するekat3さん!
本日は道案内役です。
見上げます。
まだ先は長い、山頂下にあるローソク岩が遥か彼方に見えます。
3
見上げます。
まだ先は長い、山頂下にあるローソク岩が遥か彼方に見えます。
ズームで撮影しても、小さいです。
ローソク岩には行ったことがないので、楽しみです。
4
ズームで撮影しても、小さいです。
ローソク岩には行ったことがないので、楽しみです。
2日に歩いた尾根が見えています。
2日に歩いた尾根が見えています。
お花が咲いていました。名前は知りませんが・・・。
5
お花が咲いていました。名前は知りませんが・・・。
先行するekat3さん!
1
先行するekat3さん!
芽吹き!
2日に登った備前楯山(中央奥のピーク)が見えてきました。
3
2日に登った備前楯山(中央奥のピーク)が見えてきました。
ずいぶん登ってきました。
本日登ってきた井戸沢右岸尾根!
3
ずいぶん登ってきました。
本日登ってきた井戸沢右岸尾根!
ローソク岩が大分近づいてきました。
1
ローソク岩が大分近づいてきました。
ローソク岩直下まできました。
6
ローソク岩直下まできました。
先に登るekat3さん!
4
先に登るekat3さん!
リンドウが咲いていました。
5
リンドウが咲いていました。
後に続くSunRise!
大きな岩です。
上にケルンが見えますが、こんなところを登った人は超人です。
7
大きな岩です。
上にケルンが見えますが、こんなところを登った人は超人です。
ローソク岩より少し上った岩場の見晴らしにて記念撮影!
先ずはSunRise!
7
ローソク岩より少し上った岩場の見晴らしにて記念撮影!
先ずはSunRise!
続いてekat3さん!
撮影ありがとうございました。
8
続いてekat3さん!
撮影ありがとうございました。
見晴らし先端まで行き、同親水公園方面を撮影!
左の尾根が横場山ルート!
本日のルートは右側の井戸沢右岸尾根です。
2
見晴らし先端まで行き、同親水公園方面を撮影!
左の尾根が横場山ルート!
本日のルートは右側の井戸沢右岸尾根です。
ここでパノラマ撮影!
1
ここでパノラマ撮影!
少々登り、中倉山下の岩場から撮影!
すばらしい眺めです。
2
少々登り、中倉山下の岩場から撮影!
すばらしい眺めです。
ここからパノラマ撮影!
1
ここからパノラマ撮影!
大きな岩で記念撮影のSunRise!
5
大きな岩で記念撮影のSunRise!
ローソク岩でお話しした山女子さんが登ってきました。
この後、抜きつ抜かれつとなりました。
2
ローソク岩でお話しした山女子さんが登ってきました。
この後、抜きつ抜かれつとなりました。
アカヤシオは蕾です。もうすぐ咲きますね!
5
アカヤシオは蕾です。もうすぐ咲きますね!
中倉山山頂が見えました。
3
中倉山山頂が見えました。
中倉山山頂で記念撮影!
5
中倉山山頂で記念撮影!
ekat3さんが先に「孤高のブナ」に向かいます。
3
ekat3さんが先に「孤高のブナ」に向かいます。
「孤高のブナ」に向かう途中でパノラマ撮影!
今日は眺めが良いのでパノラマが多いかな?
2
「孤高のブナ」に向かう途中でパノラマ撮影!
今日は眺めが良いのでパノラマが多いかな?
鞍部に「孤高のブナ」が見えました。
それにしても今日は多くの登山者がいます。
5
鞍部に「孤高のブナ」が見えました。
それにしても今日は多くの登山者がいます。
「孤高のブナ」に到着しました。
8
「孤高のブナ」に到着しました。
良く生き残ったもんだ!
4
良く生き残ったもんだ!
南斜面はこんな感じで笹原に樹が生えています。
1
南斜面はこんな感じで笹原に樹が生えています。
北側斜面はこんな感じで、崩れた岩場となっています。
その中間の尾根がルートとなります。
3
北側斜面はこんな感じで、崩れた岩場となっています。
その中間の尾根がルートとなります。
北側と南側とではこんなに違いがあります。
3
北側と南側とではこんなに違いがあります。
ここではekat3さんが後に続きます。
早くおいでよ〜!
1
ここではekat3さんが後に続きます。
早くおいでよ〜!
待っている間にまたまたパノラマ撮影(男体山方面)!
2
待っている間にまたまたパノラマ撮影(男体山方面)!
あった〜!ここが波平ピークと思ったら偽波平ピークのようです。
5
あった〜!ここが波平ピークと思ったら偽波平ピークのようです。
沢入山までは結構距離があります。
先に見えるのは途中のピークです。
2
沢入山までは結構距離があります。
先に見えるのは途中のピークです。
振り返って撮影!高原といった感じ!
2
振り返って撮影!高原といった感じ!
こんな岩場も通過していきます。
落ちないでね〜!
3
こんな岩場も通過していきます。
落ちないでね〜!
ここが波平ピークです。記念撮影カシャ!
7
ここが波平ピークです。記念撮影カシャ!
日光白根山が奥に見えてきました。
まだ残雪が多いようです。
4
日光白根山が奥に見えてきました。
まだ残雪が多いようです。
男体山には残雪がないようです。
4
男体山には残雪がないようです。
男体山、社山、半月山
3
男体山、社山、半月山
雲の感じが秋空のようです。
2
雲の感じが秋空のようです。
山女子さんに引っ張られて、いつもよりペースが速いかな?
2
山女子さんに引っ張られて、いつもよりペースが速いかな?
沢入山に到着しました。
3
沢入山に到着しました。
樹の間から日光白根山!
1
樹の間から日光白根山!
ズーム!
ここで記念撮影!
高度差900mは久しぶり、明日?明後日?の筋肉痛が怖い!
5
ここで記念撮影!
高度差900mは久しぶり、明日?明後日?の筋肉痛が怖い!
沢入山より少し先の高台まで行きましょう!
2
沢入山より少し先の高台まで行きましょう!
ekat3さんが山女子さんに、山名を教えてあげているようです。
3
ekat3さんが山女子さんに、山名を教えてあげているようです。
高台からの眺め!
オロ山の左奥が庚申山。
右奥が皇海山。
3
高台からの眺め!
オロ山の左奥が庚申山。
右奥が皇海山。
武尊山が雪を被っています。その左奥は谷川連峰でしょうか?
武尊山が雪を被っています。その左奥は谷川連峰でしょうか?
日光白根山ズーム!
1
日光白根山ズーム!
高台から皇海山、武尊山方面を眺めるSunRise!
3
高台から皇海山、武尊山方面を眺めるSunRise!
少し戻った鞍部で山ごはん休憩+お昼寝タイムにしました。
腹も膨れお昼寝中のekat3さん!
2
少し戻った鞍部で山ごはん休憩+お昼寝タイムにしました。
腹も膨れお昼寝中のekat3さん!
南側には近々訪れるであろう、袈裟丸連峰が見えています。
山女子さんは15分程前に先に下山!
2
南側には近々訪れるであろう、袈裟丸連峰が見えています。
山女子さんは15分程前に先に下山!
沢入山!
ちょうど正午、我々も戻りましょうかね!
1
沢入山!
ちょうど正午、我々も戻りましょうかね!
中倉山まで結構あるよ〜!
1
中倉山まで結構あるよ〜!
少し風もあり、気持ちの良い尾根歩きです。
2
少し風もあり、気持ちの良い尾根歩きです。
先行のSunRise!
これから戻る尾根です。
1
これから戻る尾根です。
こんな岩々もあります。
岩場で引き返した方も結構いたようです。
3
こんな岩々もあります。
岩場で引き返した方も結構いたようです。
男体山!
先行のSunRise!
孤高のブナが見えました。
1
孤高のブナが見えました。
孤高のブナまで戻ると山女子さんに追いつきました。
3
孤高のブナまで戻ると山女子さんに追いつきました。
ブナちゃん、また来るからね〜!
7
ブナちゃん、また来るからね〜!
先のピークが、中倉山です。
先のピークが、中倉山です。
ここで山女子さんと記念撮影!
9
ここで山女子さんと記念撮影!
男体山を跨いで撮影するんだそうなので、早速実践!
男体山の神様の罰が当たらなければいいんですか・・・。
2
男体山を跨いで撮影するんだそうなので、早速実践!
男体山の神様の罰が当たらなければいいんですか・・・。
途中咲いていたアカヤシオを撮影!
ここから南ルートで下ります。
6
途中咲いていたアカヤシオを撮影!
ここから南ルートで下ります。
途中の岩場で撮影!
本日歩いた尾根を眺めるSunRise!
2
途中の岩場で撮影!
本日歩いた尾根を眺めるSunRise!
鞍部の樹の根元にお地蔵様があります。
みなさん、来られたら是非見つけてみてください!
5
鞍部の樹の根元にお地蔵様があります。
みなさん、来られたら是非見つけてみてください!
歩きづらい下りの九十九折途中から、2日に登った備前楯山が見えました。
1
歩きづらい下りの九十九折途中から、2日に登った備前楯山が見えました。
中倉山取り付き点まで下山しました。残りは林道歩きのみです。
2
中倉山取り付き点まで下山しました。残りは林道歩きのみです。
こんな感じの林道で銅親水公園まで戻ります。
2
こんな感じの林道で銅親水公園まで戻ります。
川を渡り本日登った山を振り返り撮影!
1
川を渡り本日登った山を振り返り撮影!
本日も無事に銅親水公園まで戻ってきました。
お疲れ様でした!
1
本日も無事に銅親水公園まで戻ってきました。
お疲れ様でした!
本日の歩数!22,670歩です。よく歩きました!
4
本日の歩数!22,670歩です。よく歩きました!

感想

GW最後の山行として袈裟丸山を計画していましたが、アカヤシオの開花が遅れているようなので、予定を変更し第二候補であった中倉山、沢入山を周ることにしました。中倉山には数回登っていますが、今回はルートを変えて井戸沢右岸尾根を通りローソク岩を経由して登りました。
久し振りに急登の連続でアキレス腱が悲鳴を上げそうでしたが、時間をかけてゆっくり登り何とか中倉山に到着!あとは気持ちのいい尾根歩きで、沢入山まで行きゆっくり山ごはん休憩。風もあまりなく暑いくらいの一日でした。
GW最後の山行となりましたが、今回のGWは山三昧で良い連休となりました。
石柱(ローソク岩)で出会った山女子さんと抜きつ抜かれつ、お話ししながら歩けて楽しく過ごせました。帰りの中倉山山頂で記念写真に一緒に入っていただきました。顔出しOKとのことで、遠慮なく写真を掲載させていただきます。行動範囲が似ているので、またどこかの山でお会いできたら嬉しいな〜!
次週は、アカヤシオを見に小丸山・袈裟丸山に行きたいと思います。

井戸沢右岸尾根の目障りなマーキングや糸が消され、気持ち良く歩けました。ご苦労頂いた方々に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1056人

コメント

おはようございます!!
akagera02といいます。先日、中倉山、沢入山をはじめて歩きました。展望と風景、素晴らしいルートなんですね。自分の時は風が強くて、常に飛ばされそうでした。実際、帽子、飛ばされました。ロウソク岩やお地蔵さん、気が付かなかったので、今度歩いたらチェックしたいと思います。それにしても急登ですね。まだ筋肉痛が抜けません。
2019/5/6 5:55
Re: おはようございます!!
akageraさん、コメントありがとうございます。
中倉山は今回が4回目です。いつも林道わきのケルンから南斜面の九十九折を登っていましたが、初めて井戸沢右岸尾根を登りました。登りだすと直ぐに展望が開け周囲の景色を眺めながら登れるので断然こちらがお勧めです。痩せた部分もありますが、それほど危険ではありません。足尾は家から一時間程で行けますので、年に何回か訪れたい山です。
2019/5/6 16:28
お疲れさまでした!
スタート前に差入れありがとうございました。
最高の天気に稜線歩き…良かったです!

写真素晴らしい👌👌

自分たちも地味に歩いてきました(笑)
6日は雨にやられましたが、楽しい2日間でした。また、足尾でお会いしましょう〜o(^o^)o
2019/5/7 17:46
Re: お疲れさまでした!
こんばんは、天気に恵まれて楽しく歩いて来ました。
やはり中倉尾根はイイですね。
写真は撮る人のセンスが現れるようでサンライズさんの写真はまとまってますね
 また、バッタリを楽しみにしています。
では
2019/5/7 19:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら