記録ID: 1826325 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

エルモと山歩 クマガイソウの群生地からニリンソウの小道を散策・・♪高尾山口駅〜泰光寺山を周回へ

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候張れ
アクセス
◆行き:京王高尾山口
 帰り:京王高尾山口

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S高尾山口駅09:3209:59梅ノ木平10:0111:19西山峠12:5613:06泰光寺山13:0813:28三沢峠13:5015:01草戸峠 登山口15:18梅ノ木平15:40高尾599ミュージアム15:4115:45高尾山口駅G

今日は大型連休も後半に入り天気もいいので近場の南高尾でお花でも見ようと高尾山口駅にやって来ました
駅では相変わらずロープウエイ駅に向かう人で列をなしています。こちらに向かう人は誰もいません
甲州街道沿いの右手には稲荷山の山並みで新緑が爽やかです
途中、圏央道のICの下を通って(IC工事中は右に行ったり左にいったりとしてましたが)梅ノ木平のお地蔵さんにご挨拶
甲州街道から少しは入った所がクマガイソウの群生地です
道路脇の斜面ですので見過ごしてしまう人もいるんです
斜面に咲いているので見るのは最高ですよ!
アーちゃんのご希望のお花が見られましたー!
斜面にはホウチャクソウ、ヤマブキソウ、ニリンソウ・・・
ラショウモンカズラも一緒に咲いてますよ
豪華な姿のクマガイソウを見て・・・西山峠に向かう。入沢川沿いのお花を見ながら、歩が進みませーん
ヤマブキソウも、
ヤマブキソウに花ダイコンソウも、
藪の中にはツルオドリコソウも、
ホウチャクソウは小さいのも大きいのも沢山、
黄色が鮮やかなクサノオウも、
セリバヒエンソウ・・・ヒエンって「飛ぶつばめ」!
お花真っ盛りな所を過ぎて入沢川も細くなって来ました・・・とたんにお花が見当たらなくなった
エルモくんのレコを見てくれている人に会いましたー。これからも応援よろしくお願いしまーす(後姿撮らしてもらいましたー)
エルモくんも嬉しくなり、ぽこぽこ歩いて居たら・・・靴が脱げてるよー、また何処かに置いてきてしまった(左の後ろ足)
僕の靴脱げちゃったんだよー(泣)・・・靴が脱げたら早く教えてねー。イーちゃん見つけられず、すぐ見つけたのは目の良いアーちゃん!良かった!(今度は見つけやすい真っ赤な靴にしようね!)
ニリンソウの小道にトウチャーク・・・エルモくんはイーちゃんのリュックからのお花見だよー
ニリンソウの小道を行くアーちゃん
盛りは過ぎたようです・・・
足元のニリンソウ
ヤマブキソウが盛りです
中に混じってセントウソウも、
西山峠はすぐです
エルモくん西山峠に到着!
西山峠で11時も過ぎたから早目のランチにしようか。エルモくんにはオヤツかな!
西山峠で休みすぎちゃった。山ツツジも咲いてるよー
エルモくん、
泰光寺山475mに到着!
チゴユリ・・・泰光寺山からの階段脇にたくさん
ジュウニヒトエ・・・ここに咲いてるのが一番でした
三沢峠に到着・・・テーブル、椅子もあり休むのには良い所です
三沢峠からは梅ノ木平に戻る・・・沢沿いのお花を見ながらの散策だよ
クサイチゴ・・・大きな花でたくさん咲いてた
イチリンソウ・・・沢沿いに咲いてて爽やか
途中の東屋・・・何年か前に出来たが雨宿りには良いですね
僕はお外の方が気持ち良いんだ!
ミヤマキケマン・・・この花も群生していた
ムラサキケマン・・・今度はピント合ったかな!
ヤマルリソウ・・・最後の最後にアーちゃんが見つけました
ヤマルリソウ・・・もう時期は過ぎているのに残っていました
鵜飼竹山を過ぎ梅ノ木平へ・・・川沿いの小道で良い所ですよ
歩道を歩いて高尾山駅前に・・・可愛いお友達にエルモは"キラキラ"
後にお友達は去り・・・お花見の散策は楽しかったね
帰りの電車も思ったほど込まなくて良かった・・・エルモくんはぐっすりお休みです

by erumo

令和の大連休も後わずかとなり、
 連休明けには丹沢にでも出かけようかと思っていたのですが、
 あまりにも天気がいいので近い所でお花見の散策にと
 電車も行き帰り座っていける南高尾の散策に行きました。
高尾山口から歩いて梅ノ木平を基点として泰光寺山を沢沿いに往復。
 クマガイソウの群生はなかなかのものでした。
 ニリンソウの小道の群生地は終盤でしたが、
 途中でいろいろと咲いているので散策は飽きることがなく、
 あっちの花、こっちの花とウロウロ・・・ミツバチ状態!?でした。
 連休なので駅周辺は人は多いのですが西山峠に向かう人は少なく
 沢沿いの道をのんびり散策してきました。
エルモくんも歩きなれた道なのでなれたものです。
 途中、エルモくんのレコを見てくれているお姉さんに出合い、
 「もしかしてエルモくん」と声を掛けられてビックリ!
 「もしかしてアーちゃん、イーちゃん」ですか?と、二度ビックリ!
 頑張って下さいねと声を掛けられたエルモくんでした。
 有難うございます。これからも見て下さいね。がんばります。
エルモくんの靴脱げがまた発生で靴探しに往復。
 靴が脱げたら教えてねと言っているのですが(泣)
 脱げたら・・わんわんと教えてくれる訓練って、どう教えるのかなぁー
 先ずは脱げても見つけやすい「赤い靴」を履いてもらおうかな!