記録ID: 1826747 全員に公開 ハイキング奥武蔵

電車車・バイク
飯能駅北口のコインパーキングへマイカー駐車
往路は飯能〜東吾野まで西武秩父線で移動

S東吾野駅07:4307:47吾那神社07:5008:13橋本山08:2108:35ユガテ08:3608:49西ユガテ09:02北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐09:0509:11北向地蔵09:1209:25小瀬名富士09:2609:49駒高集落09:5009:56高指山09:5710:09日和田山10:1310:18金刀比羅神社10:1910:32日和田山登山口10:3310:41巾着田10:51ドレミファ橋11:05高麗峠11:0611:11萩の峰11:1211:23奥武蔵自然歩道入口11:50飯能駅G

備考 ■ひざサポーター
 右ひざ痛対策としてZAMST EK-3を装着。

風情のある駅の風景である。
ユガテ方面へ出発。
少々まごつきながら登山口入口を発見。
ある程度展望あり。ここで小休止する。
ユガテ付近までやってきた。
ユガテ。ピークではないが標識はちゃんとあった。
北向地蔵。ここから物見山へ至る登り区間で、右膝の痛みを少し覚えた。
物見山到着。時折右膝の痛みがありつつひとまずここまで辿り着いた。ここで小休止。
日和田山到着。物見山からは概ねフラットか緩やかな下り区間。右膝の痛みは治まったが違和感はある。様子を見つつ歩を進める。
金刀比羅神社からの展望。日和田山山頂とココはかなり賑わっていた。
巾着田を経由して奥武蔵自然遊歩道を歩いてここに至った。ここから飯能駅まで帰還。

令和時代を迎える大型連休である。
しかし、連休前半に私が体調を崩し、次に家族が体調を崩した為、山へ行けずにいた。
連休後半になり、都合がつくようになり、天気も良さげでようやく山行を画策。
右膝痛の不安が有る為、なるべく高低差のなさそうな山を物色。
以前より行きたかったユガテ、物見山、日和田山を繋ぐルートを計画した。
まず、アプローチに飯能駅へマイカーをデポしたのはいい判断だった。
日和田山登山口の駐車場はキャパが狭く、巾着田の駐車場はキャンプ客でごった返していた。
この山域は私にとってまだ馴染深くはないが、武甲山や伊豆ヶ岳など再訪したい山もあり、
その際は、飯能駅を起点にする作戦は使えるかもしれない。
右膝痛も何とかやり過ごす事ができ、気持ち良く山行をフィニッシュした。