記録ID: 1827184 全員に公開 ハイキング富士・御坂

笹子駅から秀麗富嶽十二景 笹子雁ヶ腹摺山〜清八山〜本社ヶ丸を周回

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
笹子駅前JR管理地の駐車場を、以下のサイトから予約して利用できます。1日300円でした。

S笹子駅06:5407:19新中橋バス停08:12標高1188m地点08:31笹子雁ヶ腹摺山08:4509:13笹子峠09:1609:44中尾根ノ頭10:09カヤノキビラノ頭10:1110:27大洞山10:35摺針峠10:3711:42ボッコノ頭11:5112:17大沢山(女坂山)12:1912:27女坂峠12:37女坂峠分岐12:3813:16八丁山分岐13:30清八山13:4013:43清八峠14:05本社ヶ丸14:1414:26石切山14:41新道分岐14:5015:01角研山15:0216:05笹子駅G
摺針峠〜ボッコノ頭間で、落としたカメラを拾いに戻ったため、20分ほどロス
コース状況/
大沢山〜清八丁の間は多少踏み跡が薄くなりますが、尾根伝いなので、特に問題はないでしょう。標識がないピークもあるので、進行方向には注意。

笹子駅前から出発。駐車場は1日300円。
ところどころでミツバツツジ
秀麗富嶽十二景 4番山頂 笹子雁ヶ腹摺山
笹子雁ヶ腹摺山からの富士山は、これが限度。
大洞山にあった案内図。
大洞山頂。このあたりの山頂標は、どこも立派できれいでした。
大洞山から。ここからの富士山も、だいぶ隠れてしまいます。
ときどきヤマザクラ
こんな山の中まで、ご苦労さまです
大沢山から
秀麗富嶽十二景 12番山頂 清八山
ようやくここで、樹木越しでない富士山を見られる
ちょっと霞んできてしまいましたが、南アルプス方面も
本社ヶ丸手前の岩場より。ここが今日の一番でした。
秀麗富嶽十二景 12番山頂 本社ヶ丸に到着
ん?さっきも12番だったんじゃ?
本社ヶ丸から

笹子駅から秀麗富嶽十二景の笹子雁ヶ腹摺山、清八山、本社ヶ丸を周回しました。
ピークをつないだ縦走なので景色を期待していたのですが、富士山や南アルプスが樹間に見えるものの、視界が開けるところは多くありませんでした。
ゴールデンウィークなのに、笹子峠での団体のほかはボッコノ頭で1パーティ、その先は本社ヶ丸周辺で3人に出会っただけ。静かなお山でした。
秀麗富嶽十二景っていうから12座かと思ったら19座あるんですね。知りませんでした。