記録ID: 1827804 全員に公開 ハイキング近畿

高嶽(高津〜高嶽〜茅の木峠往復〜秋葉神社〜長谷林道)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れ(27℃)
アクセス
高津コミセンに駐車させていただきました。

Sスタート地点高津コミセン10:5309:30登山口10:15本福寺への分岐10:3310:52石原への分岐11:52高嶽10:5211:40五社神12:30P371反射板13:0012:53秋葉神社への分岐13:19萱の木峠13:50秋葉神社への分岐14:07秋葉神社14:31遠所林道高嶽登山口14:37所所林道入口15:02役行者堂09:30ゴール地点高津コミセンG
コース状況/
高津から高嶽は急登が所々にあります。高嶽から萱の木峠峠まではピンクとキラキラの新しいテープがあり迷うことはありません。秋葉神社への下山道は古いピンクテープがあります。あまり歩かれていないため荒れています。秋葉神社からはしっかりとした登山道があります。
その他周辺情報高津の登山道口は、高津の信号から入り、突き当りの時計のある塀の右横の道を進んで、突き当りの家と家の間をすすんだところです。何も標識がないので非常に分かりにくいです。地元の方に尋ねたほうがいいです。私も2人の方に聞きました。

家の間の登山口
高嶽登山口の看板
こんな看板があり助かります
見晴らしはここと高嶽頂上にしかありません
木々にも名前がしてあります。
新しいテープがありコースが分から易いです。
観音寺とありますが本福寺では?
本福寺との分岐
石原との分岐
頂上で3方向の分岐あり
頂上では唯一眺望が開けます。
遠所(トキノコ)
萱の木峠からの2人と合流
気持ちのいい林です
大槻重助生誕地
延命地蔵
役行者堂

高津には甲ヶ岳城、段山城、将監城、高津城などの城遺跡があるそうで、興味深い地域です。またこの地域には石像、地蔵や祠などがありそれぞれ、境界や分岐につけられています。高津から萱の木峠は標識では茅の木峠とされています。どちらが正しいのでしょうか?
高津地内では、昔から六人部側を”ヤマウラ”と呼んでいて婚姻関係や生活往来の話がされる折に山越えの話が出るとのことで行き来が昔からあったようです。
登りで、4~5チョロ出ました。