記録ID: 1828224 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山.瓶ヶ森

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
天候晴れていたが瓶ヶ森を越えたあたりからヒョウや雨が降りだし、雷まで…
アクセス

1日目
S西之川07:1507:47東之川登山口07:4709:06新道分岐09:0609:55台ヶ森鞍部10:0810:56瓶ヶ森ヒュッテ跡分岐11:0211:29瓶ヶ森11:4511:54男山(瓶ヶ森)11:5912:19瓶ヶ森登山口12:2212:44子持権現山12:4413:26シラサ峠13:3313:58伊吹山14:0414:25よさこい峠14:3015:16土小屋15:2020:03宿泊地
2日目
宿泊地02:3703:30東稜分岐03:3704:00二の鎖下04:0304:07二ノ森・面河渓方面分岐04:1304:15三ノ鎖(下)04:1904:20石鎚山・弥山05:3405:35三ノ鎖(下)05:3905:39二ノ森・面河渓方面分岐05:4305:46二の鎖下05:4705:52一ノ鎖(下)05:5606:02夜明峠06:0606:17前社が森06:2006:53八丁のコル06:5307:04八丁坂07:0407:13成就社07:2007:38山頂成就駅08:0108:08石鎚ロープウェイ前バス停08:1208:18西之川08:18ゴール地点G
コース状況/
問題なし

西ノ川に車を停めてそこから東之川まで車道歩き
トイレなど有りましたがその手前を右に橋を渡り入山
ここからは林道をずっと歩きます。
ちょっと崩れてるとこもありますが、問題ありません
分岐にでたら林道ともお別れです
青空の下の笹群は気持ちいい
瓶ヶ森までは見晴らしよくてたまりません
ここで泊まっていたいくらい
もしもの時の
施設も完備
こちらからだと眺めながら登れるのがいいなぁ
山頂は混んでたので、腹ごしらえしたら早々に出発です
GWなので車が多い。ん?バイクも多い…
あれ?雲が多くなってきてる…
先を急ごう
ピーク踏もうかと思ったけど避けて通過。
通過後はUFOラインを車道歩き。車バイクチャリが多く、歩きにとっては肩身の狭いもんです
伊吹あたりでヒョウにふられ、その後やんだり降ったりの雨
二度目の車道歩き
何度となく追い抜かれ、その度に羨ましく思いながらようやく土小屋に到着。思わず見つけた自販機で炭酸を飲みほし、国民宿舎石鎚で宿泊。お風呂に食事にあったかい布団。相部屋の二方との談笑に花を咲かせっぱなしで寝るのが遅くなりそうでした
翌朝お弁当を作ってくれたので食堂で食べて出発
全ては御来光を山頂で見るため
瓶ヶ森からの
御来光!
久しぶりに天狗もご対面
こっちはまたにしよ
残雪あるけど問題なし
祝賀ムードに沸く成就社。その後ロープウェイまで付き添って行く事になり、歩きでなく楽して下山。物足りなくなるが、帰路につく。

GWやはり一泊しか都合がつかず、色々迷ったが楽に行けそうなこのルートを選択。ほとんどが、石鎚山行きなので瓶ヶ森まではあまり人は居なかった。
瓶ヶ森からは人だらけ。車にバイクにチャリ。

これだけ利便性の高い場所なら仕方ないですね。

その後伊吹のピークあたりでヒョウや雨に降られたが土砂降りではなかったので早々に土小屋へ足を運んだ。

ここに来ての炭酸はかなりのオアシス。

なんでもあるしお金にモノをいわして自販機で買ってやりました。

その後曇って来たので国民宿舎石鎚に行き風呂に入った。もぅただの観光客ですね。夕食もいただき、お代わりまでしてしまう僕。そして相部屋になったお二方。色々な話しに花が咲き、それはそれは楽しい時間でしたが、朝も早いため20時に就寝。

翌朝お弁当を食堂で一人真っ暗な中食べて出発です。のんびり山頂目指し、御来光を見ました。
ここから見てみたいと登山し始めた時に思ってたんですが、後回しになってました。ようやく見れたこの景色。
画像はアイフォン ですが、一眼持って来たので撮影隊に混ざって撮影。

その後サクッと帰路につきました。

んーやはり観光ですね(笑)