記録ID: 1828455 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

県民の森キャンプ場からミツモチ山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
全国育樹祭記念緑地駐車場に駐車。駐車場はトイレあり。

S育樹祭会場08:5010:56ミツモチ山11:0811:55県民の森第二展望台12:08県民の森第一展望台12:26県民の森キャンプ場12:2712:40育樹祭会場G
コース状況/
県民の森管理事務所に置いてある「県民の森案内図」を持っていくことを強く推奨。
その他周辺情報下山後は矢板市城の湯で汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 レインウェア スパッツ 帽子 登山靴 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 救急セット ロールペーパー 携帯トイレ 保険証 ヘッドランプ 腕時計 カメラ カメラバッテリー(予備) カメラクリーニングキット スマートフォン モバイルバッテリー 充電ケーブル 熊鈴 エマージェンシーシート

育樹祭記念緑地駐車場からスタート。
車道出会い。
ミツモチ山と書いてある方向に進むと、歩道と林道と交差しながら登っていく展望台コースと合流するようなので、地理院地図に載っている直登コースを探す。
車道出会いから林道沿いに歩いて、直登コースに続くはずの作業道を探す。
舗装路…育樹祭記念駐車場の先からここまで来るまで入れたようだ。次回はここに車を止めよう。
沢の手前の右手にピンクのリボン。ここから尾根を登るのかな…?
沢沿いの作業道を登る。
作業道の左手にえん堤。コンクリの表面を木材で覆って風景に調和させている。
県の事業では県産材の利用促進に努めている、らしい。
作業道の東西両側に谷が見える…。予定より一本西の作業道を登ってしまったか…。
東側の谷を渡る作業道を探して引き返した。
地理院地図によると、この辺りから登山道に入れるはず。
倒木に白いテープ、そして踏み跡。ここから登山道に入るのか…半信半疑で進んでみる。
人工物があるので、ここが登山道で間違いなさそう。
つづら折りが続く。
トウゴクミツバ咲き始め。
こぶだらけで面白い木。
つづら折りの一本道が続く。
このあたり、野鳥の声がにぎやかでした。
もう少しで林道と合流。
林道と合流して振り返る。左側が展望台コースへの下り。
キクザキイチゲだっけ…?
気持ちいい青空。
眼下に水田。
田植え、真っ最中。
高いところから見ると、川の曲線にそって田んぼが作られている様子がはっきりわかる。
アカヤシオ、咲いている木も少々。
ピンクのリボンが付けられているけど、ここまで来て道迷いの要素は無いような。
山頂の展望台から。かすんでいて遠くは見えず。
第2展望台、第1展望台方面に下山。
送電線の下あたり、歩道から離れた場所に満開のアカヤシオ。目いっぱいズームで撮影。
車道に戻る。
育樹祭記念駐車場に戻る車道の脇にフデリンドウ。

天気に恵まれ気持ちよく歩けました。
下山後に分かったことですが、地理院地図や山と高原地図よりも、県民の森森林管理事務所で配られている案内図の方が精確でした。