また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1828634
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山 ⇧白雲橋コース〜⇩女体山キャンプ場コース〜⇧深峰遊歩道〜⇩御幸ヶ原コース

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
1,291m
下り
1,276m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:20
合計
5:40
7:00
7:00
40
7:40
7:40
30
8:10
8:10
10
8:20
8:20
10
8:30
8:30
20
8:50
8:50
70
10:00
10:20
10
10:30
10:30
20
10:50
10:50
30
11:20
11:20
50
12:10
12:10
10
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1日200円の駐車場を利用、6時半で既に10台くらい駐車していました。まだ5〜6台は駐車可能でした。
コース状況/
危険箇所等
登山届は茨城県警にネットで提出しました。
今日はがま公園の駐車場に停めました。
2
今日はがま公園の駐車場に停めました。
初めての白雲橋コースへ
初めての白雲橋コースへ
弁慶茶屋跡地から
弁慶茶屋跡地から
女体山から
女体山山頂
男体山へ
男体山山頂
太郎山(坊主山)への分岐
太郎山(坊主山)への分岐
坊主山と書いてありました。
坊主山と書いてありました。
女体山キャンプ場への下り
女体山キャンプ場への下り
前の写真の道標の下に分岐がありましたが、合流していました。
前の写真の道標の下に分岐がありましたが、合流していました。
キャンプ場に着いたようです。
キャンプ場に着いたようです。
ここで昼食にしました。
ここで昼食にしました。
今日のカップ麺!湯戻し2分。
2
今日のカップ麺!湯戻し2分。
キャンプ場の案内図
1
キャンプ場の案内図
キャンプ場の駐車場
1
キャンプ場の駐車場
キャンプ場のトイレ
1
キャンプ場のトイレ
アスファルト道路から砂利道になりました。
1
アスファルト道路から砂利道になりました。
女の川の脇に踏み跡がありました。ユースホステル跡地に行けるかもと思い100m程進みましたが、Uターンし林道に戻りました。
1
女の川の脇に踏み跡がありました。ユースホステル跡地に行けるかもと思い100m程進みましたが、Uターンし林道に戻りました。
標識通り筑波山頂方向へ
1
標識通り筑波山頂方向へ
深峰遊歩道入口
ユースホステル跡地だと思います。結構停まっていました。
1
ユースホステル跡地だと思います。結構停まっていました。
案内図アップ
深峰遊歩道に電柱がありました。電力会社の車が点検で入るようです。
深峰遊歩道に電柱がありました。電力会社の車が点検で入るようです。
御幸ヶ原
筑波山神社に下山
筑波山神社に下山
駐車場から、お疲れ様でした。
1
駐車場から、お疲れ様でした。

装備

個人装備
地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 ジェットボイル 帽子 携帯電話 デジカメ サングラス カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

感想

 今日は、筑波山の、まだ通ったことのないコースを通って赤線を繋げてきました。

 朝早くスタートしたつもりでしたが、登山道にはちびっ子連れの家族が結構いました。でも渋滞はありませんでした。女体山と男体山の山頂が混む前に通過し、坊主山まで行きました。その後、女体山キャンプ場コースを下り、途中15〜6人の方とすれ違いました。キャンプ場で昼食にして、昼食後に深峰遊歩道を登ろうと進みましたが、女の川沿いに踏み跡を見つけました。ユースホステル跡地に繫がっているのかと思い、100m程進みましたが、違うような気がしたのでUターンして林道に戻りました。バリエーションルートだったようです。林道の手前で自分のデジカメが落ちていました。深峰遊歩道も結構人が居て、歩き易い登山道でした。下山後、登り道路は駐車待ちの渋滞が出来ていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら