山滑走

月山

2019年05月02日(木) [日帰り]
maruyo_ その他2人

あまりの寒さで途中で電池切れ
天候 ガスのち晴れで常に強風
アクセス
姥沢駐車場より
コース状況/
特にないです
その他周辺情報 変若水の湯つたやで温泉。800円
鶴岡の寿司屋は「安兵衛」
くらげの加茂水族館は1000円です。GWのみ18時までで通常は17時。
5/1の11時ごろに出発して18時には月山姥沢駐車場に。
すごい強風とガス。合流した仲間と乾杯しつつ、空いている時間にイベント用の仕事をw
5/1の11時ごろに出発して18時には月山姥沢駐車場に。
ガスが抜けないけどスキーすることに。雨は降ってませんがものすごい強風。
リフト上。月山は全然見えません。
Tバーリフトで姥が岳へ。
Tバー久しぶりですw
Tバーは1つだけ使って山頂へ。登ってるうちに晴れてきました。
エクストリームラクガキ!日本海まで見えます!やったー!
完全に雲はこの日は抜けることは無かったですがいい時間帯に登ったと思います。但し暴風
月山に登るつもりでしたがあまりの暴風で姥が岳にしたのですが前回の2年前は月山に登って姥が岳登って無いのでこれで良かったかなと思います。
そして気温。えびのしっぽが出来掛けてるくらいには寒いです。
月山が姿を現しました。ありがとうございますー。見れてよかった。
一旦下山します。姥が岳の稜線からの滑走は気持ちいいですね。
リフトからの沢伝いだとただのスキー場なので。
一旦下山します。姥が岳の稜線からの滑走は気持ちいいですね。
リフトからの沢伝いだとただのスキー場なので。
どんどん晴れていきます。
よーし!もう一本滑っちゃうぞー!
どんどん晴れていきます。
よーし!もう一本滑っちゃうぞー!
と思ったらリフト閉鎖!あまりの暴風でさすがに終了となりました。ちーん。
待ってみましたが動かなかったです。たまこん!を食ってみました。
天気はかなり晴れに。但しリフトうごかず。
はい、こんな感じです。最初から1日券は買わないで。と言うあたり良心的ですね。
みんな待機してますw
はい、終了。13時で判断しました。
去る直前でもリフトは動いてなかったのでまぁ仕方ないかなと。雲もまた増えてきました。
温泉ー。志津温泉は日帰り温泉多いですね!これはいい。
月山道路を鶴岡方面へ。国道なのにこの雪の量。
加茂水族館。くらげで有名。
シロザケの稚魚たくさん。
くらげ。すごい種類です。全部載せられないw
光るクラゲ
反射するクラゲ
日没の日本海
くらげぬいぐるみ。ツイッターでは山の写真よりこっちのほうが人気でしたw
鶴岡で寿司。ということで高そうなところにあえて突入。
地場のネタで握ってもらいました。
うにー!うまうまでした!といっても3000円くらいで済んじゃったんですが。
悲しい張り紙w
ということで、連戦1日目はこれにて終了
悲しい張り紙w
ということで、連戦1日目はこれにて終了

スキー(1) 雪崩ビーコン(1) GPS(1) プローブストック(1) スコップ(1) 食料(1) コンデジ(1)

感想

連戦1日目。お昼までの勝負でしたがガスガスで暴風だったのに一望できたのはラッキーとしか言えません。山の神様ありがとうー!
という感じでTバーから姥ヶ岳まで徒歩でした。
鶴岡を20時半解散で連戦2日目は天元台まで移動です。