また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1829626
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

日本展望の山100山の守屋山(杖突峠コース)

2019年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
m-dorry その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
7.8km
登り
564m
下り
562m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:49
合計
4:05
9:25
51
10:16
10:16
37
10:53
10:53
15
11:08
11:08
9
11:17
11:49
13
12:02
12:02
13
12:15
12:16
27
12:43
12:59
31
13:30
杖突峠口
天候
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杖突峠駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
◆諏訪市・伊那市にまたがる山
◆杖突峠コースの他に、諏訪大社上社近くから登る『諏訪大社コース』や
『立石口コース』もあるそうです
登山口にはトイレがないということで、手前にある杖突峠無料展望台に寄りました
登山口にはトイレがないということで、手前にある杖突峠無料展望台に寄りました
無料展望台
八ヶ岳、霧ヶ峰、美ヶ原、諏訪湖を見ることができます
八ヶ岳、霧ヶ峰、美ヶ原、諏訪湖を見ることができます
杖突峠駐車場
工事関係者の駐車場かと思って向かいにある公園の駐車場に停めましたが、みなさんこちらに停めていました
杖突峠駐車場
工事関係者の駐車場かと思って向かいにある公園の駐車場に停めましたが、みなさんこちらに停めていました
公園の駐車場
バスの停留場もありました
バスの停留場もありました
登山スタート!
クマが出ないといいなぁ(>_<)
登山スタート!
クマが出ないといいなぁ(>_<)
登山道にはスミレがたくさん咲いていましたよ
登山道にはスミレがたくさん咲いていましたよ
クロモジのお花が可愛らしかったデス
クロモジのお花が可愛らしかったデス
カラマツ林はゆるやかな登りが続きます
カラマツ林はゆるやかな登りが続きます
このあとの登山道途中からここのソーラーパネルが見えるけれど、たくさん設置されています
このあとの登山道途中からここのソーラーパネルが見えるけれど、たくさん設置されています
一度、舗装道に出ます
一度、舗装道に出ます
あれが守屋山なのかなぁ
あれが守屋山なのかなぁ
キャンプ場に到着
簡易トイレがあります
キャンプ場に到着
簡易トイレがあります
気持ち良い道デス
気持ち良い道デス
キツくないクサリ場がありました
キツくないクサリ場がありました
山頂かな?!
やっと着いた~♪
眺めがいいですね~♪
眺めがいいですね~♪
守屋山(東峰) 1631.2m
守屋山(東峰) 1631.2m
東峰からみた八ヶ岳
東峰からみた八ヶ岳
守屋山 西峰
東峰からは15~20分ほど
守屋山 西峰
東峰からは15~20分ほど
守屋神社奥宮
元気になる木!だそうです
元気になる木!だそうです
このようなコメントが描かれた案内があちこちに!
このようなコメントが描かれた案内があちこちに!
この岩の上によくカモシカが立つということで「カモシカ岩」
この岩の上によくカモシカが立つということで「カモシカ岩」
癒の尾根道「オオカメの木並木」
癒の尾根道「オオカメの木並木」
守屋山のさざれ石
守屋山のさざれ石
休憩小屋のラビットハウス
休憩小屋のラビットハウス
西峰の山頂っぽいです
西峰の山頂っぽいです
翁草(おきなぐさ)
翁草(おきなぐさ)
東峰より広いですね
東峰より広いですね
守屋山(西峰) 1650.3m
守屋山(西峰) 1650.3m
山頂標識の裏側
諏訪市と伊那市の境
山頂標識の裏側
諏訪市と伊那市の境
一等三角点
芝生で食べるゴハンは美味しかったデス^^
芝生で食べるゴハンは美味しかったデス^^
甲斐駒、北岳、仙丈ケ岳
甲斐駒、北岳、仙丈ケ岳
茅野駅の「そば茶屋」で美味しいお蕎麦を頂いて帰りました^^
茅野駅の「そば茶屋」で美味しいお蕎麦を頂いて帰りました^^

感想

標高差400mほど、気軽に登れる山「守屋山(もりやさん)」という山を
見つけたので登ってきました
杖突峠コースは、ほど良い登り下りのコースなので、小さなお子さんのいる家族も
たくさん来ていました

東峰・西峰の2つのピークがあり、眺望良く、
西峰の山頂は芝生になっていて、ゴハンを食べるのに気持ち良い場所でした

ザセンソウで有名な山みたいですが、今回は見れなくて残念…
この時期はスミレが登山道にたくさん咲いていました^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1060人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら