記録ID: 1829716 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

由布岳(大分県)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
別府から湯布院にぬける、県道11号脇の由布岳登山口に駐車場あり。
登山口側にある北側の駐車場が有料で500円
道路をはさんだ対面にある南側の駐車場は無料でした。
南側の無料駐車場から、先に満車になるみたいです。

S由布岳正面登山口13:5014:00トイレ14:22合野越14:2415:16マタエ15:3515:47由布岳東峰16:1316:21マタエ16:26由布岳西峰鎖場16:3016:35由布岳16:5517:01由布岳西峰鎖場17:0617:12マタエ17:49合野越17:5118:02飯盛ヶ城18:1218:43由布岳正面登山口18:4518:48ゴール地点G
コース状況/
登山口から合野越、その先も傾斜はきつくなくて、歩きやすい道でした。
東峰・西峰分岐のマタエの手前になると、少し急になって、火山の小石のある道でした。歩いている人も多いので、石を落とさないよう注意が必要です。
マタエから西峰も急な道、ここも落石に気をつけました。
マタエに戻ったあと、東峰にも行ってみましたが、こちらは鎖もある急な岩場がありました。久しぶりの岩場で少し気を使う所でした。
その他周辺情報別府市内には温泉が山ほどあります。
今回は由布岳から別府市街に入ってすぐの、堀田(ほりた)温泉に行きました。
料金は210円。少し大きな施設で、結構人が多かったです。

朝早めに鹿児島を出発しましたが、途中、東九州道の臼杵付近で数台前の玉突き事故により1時間ほど停滞。
別府に昼ぐらいに着いてから登り出すつもりが、2時からの登りになってしまいました。
おかげで無料の駐車場は空いてましたが。
おかげで無料の駐車場は空いてましたが。
登山口からの由布岳の眺めが素晴らしいです
ここからの由布岳の眺めが好きで、何回か来たことがありますが、やっと登ることができました。
樹林の中へ
東峰の登山者
大分市街望遠
東峰と火口部分のパノラマ
鎖場を慎重に下ってマタエに戻る
今度はお鉢巡りをしてみたい
下ってきた東峰
樹林帯に入る
鹿の群れがいました
合野越から飯盛ヶ城方向に行ってみました
目の前に飯盛ヶ城
背後には下ってきた由布岳
50mほどの登り
飯盛ヶ城に到着
目の前に迫る由布岳
登山口に無事、下山
駐車場から、美しい由布岳を見納め
見る方向により大きく形が変わる山ですが、今のところ、ここからの眺めが一番好きです。

by meirou

連休前半、由布岳に登るつもりで大分に来ましたが、天気が悪かったので登山は取りやめ
連休後半、帰る予定だったけど、天気が良くなってきたので、別府で1泊追加して由布岳に登ることにしました。

鹿児島を朝早めに出たけど、いろいろあって登山口に着いたのが2時前。
予定よりだいぶ遅くなって、どうしようかと思いましたが、日の入りが19時前だったので、暗くなるまでに下れると思い、登ることにしました。

登山口から、すでに由布岳全部がきれいに見えていて、いい気持ちで登れます。
登ってみて、新緑もきれいで景色も最高
特に、帰りに寄った飯森ヶ城からの、目の前に迫る由布岳は素晴らしかったです。

山頂部分は、まだ緑じゃなかったので、また夏とかに登ってみたいと思いました。