記録ID: 1829772 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原でGW恒例家族登山

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れのち雹
アクセス
最短距離でいくのはつまらないので、茅野からビーナスラインで美ヶ原高原美術館へ。特に興味なければ、山本小屋の駐車場のほうが近いです。

S美ヶ原高原美術館12:2513:43王ヶ鼻15:00山本小屋G
コース状況/
数週間前のレコでは雪があったようですが、道はもうすっかり雪はないです。
その他周辺情報終了後、上田で上田城見学し別所温泉でお湯をいただきました。
夕食は甲府の小作ににLOギリギリに突入しましたが、この結果、とんでもない事故渋滞に巻き込まれることに。。。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計

ビーナスライン最高地点を確認しクライムオン!
最初は美術館脇の木道。
目指す王ヶ頭を目視で確認。
後立山がバッチリ!
思ったよりも肌寒いです。
王ヶ頭ホテルまできました。
美ヶ原王ヶ頭山頂に到着。日本百名山第50座でございます。ようやく折り返し地点。
お約束の肉タッチ。三等です。
王ヶ鼻までいけば遮るものがないアルプスの眺望をいただけそうですが、寒くて家内がおかんむりのため、撤退。
北アオールスターズ。すべて一度に眺めたのは初かな?
後立山。カメラ性能悪くてわかりづらい。
帰りはアルプス展望コースから。崖がすごい。
風避けられるかと思いきや、結構強い。
突き出した岩から下を覗く。
南ア方面はイマイチでした。
美しの塔の鐘を鳴らしてみたものの、うまくできず。
野外オブジェごしの浅間山。なんでこんなところに美術館立てたのだろう?
4月に登った四阿山が見えるのですが。
シュールな建物にちょっと引く。
下山後、上田城見学。
なかは神社のみ。御朱印待ちがすごいことに。
真田城といえばお堀ですね。
上田のもう一つの名所、別所温泉でさっぱり。
恒例の小作のほうとうで締め。
お疲れ様でした。

GW恒例のお手軽家族登山で、美ヶ原にいってきました。
予想外の寒さと、雹にふられる天候にやられましたが、北アルプスをしっかり眺めることができました。
これで百名山50座達成。ここまでなんだかんだ7年かかってますが、焦らずいきましょう。