記録ID: 1830414 全員に公開 ハイキング奥秩父

【西沢渓谷〜黒金山】天候急変で宴会山行に

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
天候晴れのち雷雨。最初は霰でしたが次第に霙
アクセス
西沢渓谷無料駐車場、道の駅みとみにも広い駐車場があります。

2日目
牛首ノタル06:4706:58牛首08:04紅葉台08:1608:40西沢渓谷終点08:4209:02大展望台09:0309:11大久保橋09:56ねとりインフォメーション10:11西沢渓谷駐車場10:1210:13ゴール地点G
コース状況/
西沢渓谷を歩いた事がなかったので観光気分で進み最奥の黒金山登山口から入りました。
登山口から紅葉台までが結構急登が続き重いザックで足を使いました。登山道ははっきりしてテープもふんだんにあり特段問題はありません。
紅葉台からはアップダウンを繰り返しながら少しづつ高度を上げて黒金山に到着。多少の倒木はありますが特に問題はないと思います。
黒金山への登りでは残雪が多く凍った箇所もあります。
アイゼンを装着する必要はありませんが、特に下りは要注意。
その他周辺情報道の駅みとみ、トイレをお借りしました。
下山後ははやぶさ温泉600円で 2日分の汗を流し、奥藤㊁分店でそは定食1,680円(そば食べ放題)を食べて帰宅。そばはちょっと太めの田舎そば風、たけのこご飯と甲州名物の鳥モツ煮もたっぷり。
そば5枚お代わりし、腹一杯になりました。
1枚は2〜3口程度なのでお代わり必須です。

駐車場から鶏冠山
西沢渓谷案内
甲武信ヶ岳、徳ちゃん新道登山口
鶏冠山への分岐、苦労して登った事を思い出しました
ここから西沢渓谷の写真
木賊山でしょうか、現在は良い天気ですが…
西沢渓谷最奥に黒金山登山口
紅葉台、ここまでかなりきつかったです
右手が黒金山
牛首への登りから雪道も出てきます
牛首のタル
黒金山に到着しましたが、国師ヶ岳方面は真っ暗、雷が鳴り霰も降ってきます。
甲武信方面は真っ白で大雨か?
奥に金峰山の五畳岩も望めます。
この後霙混じりの雨が降り始めたので先へ進むのを諦め、牛首のタルでテン泊、水が無いので雪を溶かして宴会
テン場(本来のテン場ではありません)
朝は快晴、富士山もバッチリです!
黒金山登山口まで戻ってきました
ここで写真のサングラスを拾いました。覚えのある方はコメントください。
遊歩道から七ツ釜五段の滝を見下ろす
鶏冠山から木賊山の稜線
唯一見つけた咲いてるシャクナゲ
ミツバツツジ
ヒカゲツツジ
ホタルブクロかなぁ?

10連休の後半は西沢渓谷〜国師ヶ岳〜甲武信ヶ岳〜西沢渓谷へのテン泊縦走を計画しましたが、牛首辺りから霰が降りだし黒金山到着時点では雷が鳴り響きヤバそうな感じとなり、先へ進むのを諦め、宴会山行に切り替えて雷・霙の降る中、持参したビール3缶とウイスキーを全て飲み干して下山となりました。
個人的には重いザックを背負い黒金山までで既にヘロヘロ状態だったので充分満足できる山行でした。

登録日: 2013/5/27
2019/5/6 16:25
 西沢渓谷
こんにちは。
西沢渓谷と言ったら、名古屋人の私でも名前を聞いたことがある有名な渓谷です。
水の色が綺麗な、美しい渓谷ですね
そこから甲武信ヶ岳までは、かなりのロング山歩き!
健脚者のdaishowさんでも、日帰りじゃなくてテン泊を計画されるレベルですから!

天候は急変しましたか ニュースでも関東地方のヒョウやアラレのことを報道していましたから、相当ひどかったのでしょう。
大変でしたね。
それにしてもビール3缶にウィスキーすべてとは、こちらの方も健脚ぶりを発揮されましたね
登録日: 2017/3/8
2019/5/6 19:40
 お疲れ様です!
こんばんは!

西沢渓谷、滝がすごく綺麗ですね〜😊
甲武信の登山口までしか歩いたことがないので行ってみたいです。
黒金山から国師ヶ岳まで行こうとしていたんですね😮
かなりロングコースですよね…
すごいです!
天候が悪かったのは残念でしたが、また天気のいい日にリベンジですね!

お疲れ様でした!
登録日: 2011/5/5
2019/5/7 8:51
 Re: 西沢渓谷
totokさん、おはようございます!
このルートのこの時期は残雪も多く、私の力では1泊は厳しいと感じました。
日帰り装備とは違い、飲み物(特にビール3缶)の重量負担が響き、力不足を痛感しました まだまだ修行が足りません
それでも宴会できたし、充分楽しめた山行でした
登録日: 2011/5/5
2019/5/7 8:57
 Re: お疲れ様です!
seiraくん、おはようございます!
レースの疲れは抜けましたか?
この周回コースはテン場・水場が大弛小屋と甲武信小屋の2カ所しかなく、本来周回するにはそこでテン泊するしかないのでかなり厳しい周回となってしまいます 私の力量ではちょっと難しいなと感じています。
残雪もかなり残っていそうなので、たとえ初日に大弛まで行ったとしても2日目も苦労していたと思います
リベンジはしたい気持ち半分、諦め半分と言ったところでしょうか