記録ID: 1830706 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

八甲田山(大岳)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
【往路】
レンタカー:弘前市内→酸ヶ湯温泉
40分くらいでつけました

コース状況/
【酸ヶ湯温泉〜仙人岱ヒュッテ】
登山口は大駐車場を出て鳥居があるところ
雪で上部しか露出してません
序盤はブナ林の中を緩やかに登っていきます。コース表示の看板、竹竿がたくさん設置されており、おそらく迷うことはないと思います。(自分は1度見失いましたが…)
コースの中程からは沢筋歩きとなります。ハーフパイプのような形状の所をひたすら登る。終盤に近づく頃、雪解けで沢が露出してました。ここは左岸から登るのが正解です。(ここでも右岸側を登り引き返しました)

【仙人岱ヒュッテ〜山頂】
標高1400m辺りの樹林帯を抜ける所までは雪
樹林帯を抜けると夏道です。
一気に高度を上げていくので、景色が素晴らしい!
夏道部分は不安定な岩が多いように思いました。
その他周辺情報【温泉】
酸ヶ湯温泉(1,000)
タオル付きなので、何も持たずのふらっと寄ることもできます。
有名なヒバ千人風呂は洗い場はなくて入浴のみ
もう1つの内風呂にはシャンプーやボディソープもありますので、そちらで洗ってから千人風呂へ移動

【バッジ】
酸ヶ湯温泉の売店で売ってます

【キャンプ場】
平石市の「自然の森」
酸ヶ湯温泉キャンプ場が雪で使えないとの事なのでネットで検索。
無料でテント張れます。
ロケーションが素晴らしく、目の前に岩木山が見える所です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ ポール

編集中

青森遠征2日目。
前夜は、平石市の自然の森で幕営し、ぐっすり休むことが出来ました。良く寝られすぎて若干寝坊しましたが、朝の山道は車も少なく5時には酸ヶ湯温泉に到着することが出来ました。
車を降りると硫黄臭がすごい。下山後の温泉を期待しつつ準備を開始。
駐車場に車は多いのですが、山に上がろうとする人が誰もいない。ほんのちょっと悩みましたが、時間の制約があるので先頭で登山を開始。