記録ID: 1830802 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

二俣尾〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
電車車・バイク
行き:青梅〜二俣尾駅(電車) 青梅線は混雑必至!
帰り:つるつる温泉〜自宅(車)
五日市駅までSL型のかわいいバスが温泉から出ていました。

S二俣尾駅08:5009:20愛宕神社(登山口)09:2309:54鉄塔09:5510:05愛宕山(奥ノ院)11:30日の出山11:5512:45登山道終点12:5012:56つるつる温泉G
コース状況/
危険箇所ないですが、時々登山道脇の繁みでかそこそ音がし、トカゲが出てきてちょっとびっくり。
その他周辺情報つるつる温泉は露天風呂が気持ちいい。GW期間中は大変な混雑です。ハイカー以外にも各地から来るようです。

愛宕神社の鳥居をくぐり、少し登ると道標があります。
GW中の最中というのに誰にも会わない。
しかし下りで利用する人はいるみたいで、歩きやすい道です。
番号のついた石碑が。
皆撮りたくなるようです(笑)
愛宕神社奥の院に到着。ここまでで既に結構疲れた。
愛宕神社以降、多少登りが緩和され気持ちのいい道が続く。
木漏れ日と新緑が気持ちいいぞ。
日の出山に至る最終盤は木階段をつたっていく。最後の力を振り絞る私(汗)
日の出山は大賑わい!
ここからは温泉目指して車道歩きです。

by jude

昨年9月末に早々と山シーズンを終え、気がつくと早7ヶ月。ウォーキング程度の山には時たま行くことはありましたが、今回が山シーズン2019の初登りと私的には宣言しております(笑)

日の出山は数年前に定番の御岳山からのルートで登ったことがありますが、冬のその時期は大変気持ちのいいルートで、再訪したい山の一つでした。調べると二俣尾駅からのルートがあり、コースタイム約5時間とのことでそこに行くことに決めたのですが、あれだけ青梅線は劇混みのくせに二俣尾で降りたハイカーらしき人は私だけでした。まずは吉川英治記念館方面の改札を出て左へ行き、愛宕神社を目指します。既に本日は晴天なりで、かなり暑いゾウ! しかもまだ花粉症の気もあるため、何だかやる気がおきません。昨今の運動不足と不摂生もあり、本当に5時間も歩けるのか悶々としながらとりあえず歩みを進めます。

神社からは道標あり、それに沿って進みます。登山道に入ると神社奥の院まで登りが連続しますが、非常に歩きやすい道。しかし誰とも会わない。すれ違いが何組かいるくらいでしたので、静かな山歩きが好きな方にはおすすめです。神社以降はやや登りが落ち着きます。新緑が美しいですが、あまり愛でる余裕はなし。立ち止まるとやる気が消失しそうなので、あまり止まらずに進む。日向和田駅からのルートもあるようで、合流したところから徐々に人に会うようになりました。日の出山に至る木階段を上り切ればようやく山頂。大賑わいでした。ほとんどが御岳山から登って来られる人のようでした。山頂は比較的広いので、人が多くても座って昼ごはんは食べれます。
下りはつるつる温泉を目指していきます。登山道終わってからの林道が退屈ですが、温泉は粘度のあるような独特の湯質で、食堂もおいしいので是非!

今回は久方ぶりの山行で情けなくもバテバテでしたが、今年はどんな山に登ろうかという楽しみな気分も生まれたで良いシーズン初めであったと思います。