記録ID: 1831450 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天覧山と多峯主山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:0010:25飯能中央公園10:39天覧山中段10:4710:53天覧山11:0411:42多峯主山12:0612:59飯能アルプス永田入口13:0113:34久須美ケルン13:4314:00久須美坂14:0114:03大倉谷分岐14:0414:35武蔵横手駅G

最近、飯能駅近くにムーミンバレーパークがオープンしたので駅からのバスは大変な行列でした。
天覧山へは歩いて登山口まで。途中、ヤマノススメのポスターをたくさん見かけました。
道路ですが道標もあります。
能仁寺の近くに
天覧山の登山口
天覧山の由来が書かれています。
途中、広場があって
羅漢像があるところ
天覧山からの眺望
山頂標識は大人気でなかなか単独では写真が撮れません。
天覧山から多峯主山への道
トトロの景色
多峯主山山頂からの眺望。丹沢、高尾陣馬、奥多摩、富士山が見える。
山頂にはツツジもいっぱい。
標高271mとしては360度の絶景。こんなに手軽に絶景が楽しめるなんて。
階段を下ります。
天覚山と久須美方面へ向かいます。
こちらはハイキングよりも普通の登山道な感じ。とはいっても危ないところはありません。
久須美のケルン
武蔵横手へ向かいます。
こういう手書きの表示が多い
ムラサキケマン
最期は害獣防止用の柵を通って。鍵をしっかり閉めましょう。

朝に用事があったので、近場で散策をしました。天覧山と多峯主山は標高も低いし「お散歩コース」と思っていたのですが、天覧山には歴史があり、特に多峯主山山頂からの眺望はまさに絶景と言った雰囲気でした。また天覧山から多峯主山への道はまさしくトトロの森の風景そのものと言った感じで、ここにはぜひまた来たいと思いました。多峯主山山頂で昼食としたのですが、涼しい風が吹いていて、良く歩く丹沢、高尾、奥多摩の山々が遠くに見えてなんとも素晴らしい景色でした。久須美から武蔵横手への道は結構アップダウンもあり、こちらはこちらでまた良かったと思います。