記録ID: 1831541 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(男の川橋起点で女体周回)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
 fuji3d(記録)
, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
常磐道の土浦北ICを下りて、国道125号、県道14号、県道41号を北上、左にセイコーマートのある信号交差点右折し、舗装路をうねうね4km進みます。男の川を小さな橋で越えた左右に駐車場(がんばって、10台)があります。am715頃到着で3台目でした。橋手前の分岐を西に向かう林道は、まだ閉鎖中でした

S男の川 口07:2308:33御幸ヶ原08:3509:00筑波山09:1710:52筑波高原キャンプ場11:2811:34女の川 口11:45男の川 口G
コース状況/
●男の川(↑)
バリです。基本、涸れ沢沿いの土の道を歩きますが、少しだけ濡れたところも歩きます(ま、川ですので、一応。)600m圏から上で二輪草の群生と明るい新緑の森を楽しむことができました^^
4月6日にここを下ってはやひと月、鶯、日雀、ミソサザイに加えて、筒鳥など南からの鳥も渡ってきたようで、賑やかな森でした

●男体山自然観察路
橅を愛でながら、ゆっくり階段を登ります。散り始めた桜もきれいでした

●女体男体連絡路
花の終わったかたくり園は進入禁止となっていました。観光客と交叉しつつ女体山に登頂、神社に参拝しました

●女体山〜野営場〜男の川橋
女体山からつつじが丘方面へ、渋滞が始まりかけた登山者と交叉しつつ、大岩を跳ねるように下ります。さいわい、見た目押し出しのよい男性(笑)と快速系お姉さんらの後に付けたので、離れないよう一生懸命下って、事なきを得ました。途中からバリに入り(4月20日に潜ったロープは、何故か、解けてました)、新緑の森をのんびり下って、仙郷林道に降り立ちました。西に向かうと、間もなく野営場です。さらに林道を西にゆるゆる下って、男の川橋に戻りました
その他周辺情報真壁さわやか直売所:http://www.kankou-sakuragawa.jp/page/page000195.html
みやげとして、米、苺、自然薯、トマト、大根を買いました^^

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

おはよーございます、今朝は、二輪草を愛でつつ男の川を登ってます。こちらを「代表写真」にします
足許に小さな桃色の花びらがたくさん。見上げると、散り始めの桜がきれいでした
男の川最上部、新緑がきれいです
ふう、プチバリ終了、薬王院コースに合流して、ちょとほっとしたところ
「関ふれ」的階段が始まりますが、さいわい短いです(麓の八百段とは違うw)
木段がやがて石段に。ぶなの美林帯を愛でつつ、のんびり登ります
桜の桃色、その葉の赤茶、新緑など優しい色合いで和みます
咲き立ての三葉躑躅をパチリ@女体男体連絡路
連絡路南側には、ぶな古木が何本か。威厳を感じます
男体を背景に、「とび太くん」してみました。落ちたらヤバい先端で片足立ちしたのに、足が切れてて残念w
正統な写真も、一応、ね
そして、加波山、かっけぇなー
左奥に雨巻もおるね^^
旧八郷町方面、ホント、きれいな里です
田植えが始まったところでした
バリは楽しいね、と説得してるところ
だって、ぶながきれいだし
お花も咲いてるし
答は、感想欄に^^
八重に咲いてみましたよー
答は、感想欄に^^
八重に咲いてみましたよー
青空でよかった、桜がきれいです
短い植林帯を抜けて、広葉樹林の森に入ります
朴の木の若葉がすっかり開きました
クイズ:私はだあれ
片栗の終わった林床のあちこちに咲いてます
きれいやな、と見上げてるところ
絶妙の岩の配置、人の手入ってないよね?
ええ森です
クイズ:私はだあれ
目立ちませんが、ぽつぽつ咲いてます
でも、心が残ったのは、山椒の実生。料理で欲しいときに欠いてたりするんだよねー、先日も筍御飯で(以下、略)
野営場でランチにしました。若楓がきれいです。奥に加波山がおるね
風にふわふわ=^・^=
野営場で一際目立ったのが、廃バンガロー1号脇の、この躑躅、圧巻でした
(プチバリ、)楽しかったね^^
お疲れ様でした

by fuji3d

さて、吉例に従い、今年もこどもの日に二人で山行、どこにしようかな、じっくり考えましたが、この冬から春にかけて何度も楽しい山行をした常磐道方面に向かうのがよいのでは、ということで、さくっと筑波山を歩いてきました。歳時記では今日から夏、山もすっかり初夏に変わってました

そうそう、クイズの答え合わせ: