記録ID: 1831623 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

二度目の恐怖感はどんなもんか😎

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
名郷周回

S名郷08:2608:41蛇滝13:19天神山13:2014:18横倉林道起点14:39蛇滝14:52名郷G
コース状況/
全ルート、VRです。積極的にはおすすめしません🙇🏻♂

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル

新緑の季節、おはようございます!
奥武蔵の尾根道の鉄則😌
これは何かのおまじない🙄
お〜い、って何だか、ほっこり☺
中央の凹んだ所が妻坂峠
やせ尾根もある
気持ちいい尾根歩き
石灰採掘跡、この下に、白岩集落
鳥首峠からの稜線を少し降って、このリボンから右の尾根を降った
この尾根も中々良い
途中の東電鉄塔は好展望、奥の左端が蕎麦粒山
右側にこれから登る天神山西尾根
肉眼では尾根の岩肌が見えるが、写真じゃよく分からない😅
尾根の途中からトラバースして、西尾根の取付きを目指すが、ここが一番危険かも😓
手抜きせず、もう少し尾根の下まで降りるべきだった。
トラバースの途中から見た西尾根のヤバイ岩場の付近
天然のザイルがあって助かった😚
結構な斜面を谷底まで滑り降りると・・・
潰れ小屋の残骸、プラスチックはいかんなぁ😔
西尾根末端のガレ場が見えてきた・・・
この段階では一度目と同じくらい白壁の迫力に押されてる😅
左から登れそうだが、ザイルを持って来ていないので、前回同様に右のガレ場を少し上がって、側面から尾根に取り付く
鞍部で少し休憩、呼吸を整えてから、右手の岩の近くを巻く感じでガレ場を登る
手がかり足掛かりは一杯あるが、脆い岩もあるので体重移動に注意しながらゆっくり登る
一旦、傾斜が弛む場所。ここでひと息つく😅
更に登り続ける
ここから這い上がる
奥に長沢背稜、右端は蕎麦粒山
登って来たルート
もうちょっと・・・
下の切れ落ちた所から登って来たが、一度目ほどの恐怖感はない🙄
二度目と言う事もあるが、新緑で周りが見えにくいので、高度感を感じにくくなっているからだと思う🤔
ここでお昼、前回も多分ここだったような・・・
いや〜、ここは景色も良いし最高です☺
周りを見ると紅葉もあるので、秋も楽しみ
こんな所にも境界杭が😳
本当に気持ちのいい尾根です。近いし、これから何度も来る事になりそう😁
岩尾根と土尾根の境、ここから天神山までが急勾配でキツイ😩
稜線間近でツツジが咲いてた
天神山に到着、ここから東尾根で林道に下りる
下りる途中でまたあった。
お〜い!道はこっちだぞ〜、て言う事?
この尾根も750mあたりまでは平和な尾根だったが、そこから林道まではやっぱり激降り、ザイルなしだったのでヤバかった🙅♂
高度850mで右の尾根(お〜い!の指示の通りに)を降りた方が安全です。
急斜面を滑り落ちるように降りていたら、林業用と思しき踏み跡が斜面にジグを切っていたので、それをトレースしたら、ここに出た。
何とか無事に林道に降りられました😅
林道脇の枝垂れ桜
カフェ・サクラさん近くの道端の藤?
お疲れ様でした、本日も満足しました☺

今年のGW最後の山行は、春の天神山西尾根にしました。
二度目なら恐怖心も薄れて西尾根末端からの直登もできるか、って、やっぱ無理😓
前回同様にガレ場の斜面を20m程登って、岩場の斜面から取り付きました。登っている時の高度感は前回ほど感じませんでしたが、新緑で周りが見えにくくなっていたためではないかと思います😌
危険な尾根ですが、登り切った後の岩尾根は絶景も相まって最高なんです。多分、この先も何度も登る場所になりそうです😁

この時期、飯能から来る湯ノ沢行きのバスは満員で東飯能からでは中々座れません。でも、それも想定内です👍
満員のバスはさわらびの湯で半分以上降りて、名郷で残り20名程が降りました。みなさん、それぞれ、蕨山や武川岳・ウノタワ・妻坂方面に歩いて行かれたようです。

今年のGWは、前半に六甲山、後半に熊倉山と天神山西尾根を歩いて満足です。今日は家でゆっくりして、明日から気分一新☺