また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1831659
全員に公開
ハイキング
奥秩父

秩父御岳山

2019年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
yoshi1956 その他1人
GPS
06:08
距離
8.9km
登り
868m
下り
842m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:58
合計
6:08
8:58
41
9:39
9:40
76
10:56
10:57
47
11:44
12:38
15
12:53
12:53
71
14:04
14:06
60
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秩父鉄道三峰口駅からスタート。帰りは強石バス停から三峰口駅までバス利用。
休日ダイヤなので、本数が多くて、助かりました。「秩父路遊々フリーきっぷ」¥1440を利用してお得でした。(熊谷往復¥2100、羽生往復¥2100)
コース状況/
危険箇所等
登山口から最初は急登が続きます。山頂から杉の峠に向かう下山道で、一部途中にくさり、ロープがあります。特に問題はありません。
その他周辺情報 西武秩父駅で途中下車し、羊山公園の芝桜を見ていきました。帰りに「祭の湯」でゆっくり汗を流しました。GWで大変混んでいました。
秩父鉄道終点「三峰口駅」からスタートします。
秩父鉄道終点「三峰口駅」からスタートします。
美しい景観の荒川渓谷。
「秩父ジオグラビティパーク」のつり橋を渡っている人が見えました。
美しい景観の荒川渓谷。
「秩父ジオグラビティパーク」のつり橋を渡っている人が見えました。
登山口では、かかしがお出迎えです。
2
登山口では、かかしがお出迎えです。
登山口付近に、かかしがいっぱいいます。
登山口付近に、かかしがいっぱいいます。
二番高岩の案内板
二番高岩の案内板
二番高岩からの眺望。三峰口駅も見えます。
二番高岩からの眺望。三峰口駅も見えます。
タツミチ。猪狩山方面の分岐点
タツミチ。猪狩山方面の分岐点
両側が切れ落ちている尾根道を登っていきます。
両側が切れ落ちている尾根道を登っていきます。
頂上手前の、強石方面の分岐。ここにベンチがありました。
頂上で参拝してここで昼食にしました。
頂上手前の、強石方面の分岐。ここにベンチがありました。
頂上で参拝してここで昼食にしました。
秩父御岳山山頂 到着
秩父御岳山山頂 到着
山頂から両神山方面の眺望。奥に浅間山がうっすら見えます。
1
山頂から両神山方面の眺望。奥に浅間山がうっすら見えます。
両神山のアップ。
4
両神山のアップ。
雲取山方面の眺望(中央)
雲取山方面の眺望(中央)
頂上は、白装束の団体さんがいて、混雑しているので参拝と写真撮影して、下のベンチで昼食をとりました。
1
頂上は、白装束の団体さんがいて、混雑しているので参拝と写真撮影して、下のベンチで昼食をとりました。
下山途中、可憐な花がありました。
4
下山途中、可憐な花がありました。
林道を横切ります。
林道を横切ります。
急斜面に杉の木が整然とまっすぐ伸びているのが、美しいです。
急斜面に杉の木が整然とまっすぐ伸びているのが、美しいです。
突然、山中には異様に見える電波反射板が現れました。
突然、山中には異様に見える電波反射板が現れました。
西のほうに滝沢ダムが見えました。
西のほうに滝沢ダムが見えました。
強石と落合方面の分岐点。
強石と落合方面の分岐点。
途中、大木の倒木で登山道をふさいでいました。
回り道がつくられています。
途中、大木の倒木で登山道をふさいでいました。
回り道がつくられています。
強石バス停手前の車道に出ました。ここからバス停まで25分あるらしいです。
強石バス停手前の車道に出ました。ここからバス停まで25分あるらしいです。
登山コース案内板がありました。
ここから強石バス停までの道が、車道を何度も横切り、少しわかりずらいです。
登山コース案内板がありました。
ここから強石バス停までの道が、車道を何度も横切り、少しわかりずらいです。
羊山公園の芝桜。とてもきれいでした。
4
羊山公園の芝桜。とてもきれいでした。
高台からの風景
武甲山をバックに芝桜
2
武甲山をバックに芝桜

装備

個人装備
ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今回は、GWで渋滞が予想されるので、電車で行ける秩父御岳山に行きました。この時期、秩父といえば、芝桜が有名なので、これも兼ねて、計画しました。三峰口駅から登山口まで行くと、沢山のかかしが出迎えてくれました。
天気も一日中晴天で、初夏の登山日和でした。山頂からは両神山・浅間山・雲取山がよく見えて、すばらしい眺望でした。
帰りは計画通り、羊山公園の芝桜を見に行き、武甲山をバックに美しい芝桜を堪能しました。やや見ごろは過ぎていた感じですが、とてもきれいでした。祭の湯もきれいで、ゆっくり汗を流せました。祭の湯の中の食事処は大変混んでいたので、駅前の居酒屋で、家まで帰る最終電車を気にしながら、生ビールで乾杯しました。
GWの最中、「令和」最初の山行きとなり、楽しい一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら