記録ID: 1831659 全員に公開 ハイキング奥秩父

秩父御岳山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
秩父鉄道三峰口駅からスタート。帰りは強石バス停から三峰口駅までバス利用。
休日ダイヤなので、本数が多くて、助かりました。「秩父路遊々フリーきっぷ」¥1440を利用してお得でした。(熊谷往復¥2100、羽生往復¥2100)

S三峰口駅08:5809:39二番高岩09:4010:56タツミチ10:5711:44秩父御岳山12:3812:53秩父剣ヶ峰14:04杉ノ峠14:0615:06強石バス停G
コース状況/
登山口から最初は急登が続きます。山頂から杉の峠に向かう下山道で、一部途中にくさり、ロープがあります。特に問題はありません。
その他周辺情報西武秩父駅で途中下車し、羊山公園の芝桜を見ていきました。帰りに「祭の湯」でゆっくり汗を流しました。GWで大変混んでいました。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

秩父鉄道終点「三峰口駅」からスタートします。
美しい景観の荒川渓谷。
「秩父ジオグラビティパーク」のつり橋を渡っている人が見えました。
登山口では、かかしがお出迎えです。
登山口付近に、かかしがいっぱいいます。
二番高岩の案内板
二番高岩からの眺望。三峰口駅も見えます。
タツミチ。猪狩山方面の分岐点
両側が切れ落ちている尾根道を登っていきます。
頂上手前の、強石方面の分岐。ここにベンチがありました。
頂上で参拝してここで昼食にしました。
秩父御岳山山頂 到着
山頂から両神山方面の眺望。奥に浅間山がうっすら見えます。
両神山のアップ。
雲取山方面の眺望(中央)
頂上は、白装束の団体さんがいて、混雑しているので参拝と写真撮影して、下のベンチで昼食をとりました。
下山途中、可憐な花がありました。
林道を横切ります。
急斜面に杉の木が整然とまっすぐ伸びているのが、美しいです。
突然、山中には異様に見える電波反射板が現れました。
西のほうに滝沢ダムが見えました。
強石と落合方面の分岐点。
途中、大木の倒木で登山道をふさいでいました。
回り道がつくられています。
強石バス停手前の車道に出ました。ここからバス停まで25分あるらしいです。
登山コース案内板がありました。
ここから強石バス停までの道が、車道を何度も横切り、少しわかりずらいです。
羊山公園の芝桜。とてもきれいでした。
武甲山をバックに芝桜

今回は、GWで渋滞が予想されるので、電車で行ける秩父御岳山に行きました。この時期、秩父といえば、芝桜が有名なので、これも兼ねて、計画しました。三峰口駅から登山口まで行くと、沢山のかかしが出迎えてくれました。
天気も一日中晴天で、初夏の登山日和でした。山頂からは両神山・浅間山・雲取山がよく見えて、すばらしい眺望でした。
帰りは計画通り、羊山公園の芝桜を見に行き、武甲山をバックに美しい芝桜を堪能しました。やや見ごろは過ぎていた感じですが、とてもきれいでした。祭の湯もきれいで、ゆっくり汗を流せました。祭の湯の中の食事処は大変混んでいたので、駅前の居酒屋で、家まで帰る最終電車を気にしながら、生ビールで乾杯しました。
GWの最中、「令和」最初の山行きとなり、楽しい一日でした。