記録ID: 1832396 全員に公開 ハイキング甲信越

粟ヶ岳

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

登山口へは、この堰堤を渡ります。
中央登山コースをピストンします。入口には、3時間で登れれば健脚と書かれていました・・そ、そうですか?
整備された歩きやすい道でしたが、もう少し経つと山ヒルが出ると聞いたので、何気なく足元が気になります。
標高は1293メートルですが、累積標高差は1230メートルもあるので、結構登りがいがあります。
イワウチワがたくさん咲いていました。
梯子や鎖場等、結構、変化に富んだコースです。
先行者の方々を眺めます。 この中にもう少しで78歳になられる女性がいましたが、休まず3時間くらいで登られたと思います。
少し右に目をやると一番奥に山頂が辛うじて見えます。
ヒュッテから山頂方面。
あ〰️ガスっている😞。
ヒュッテを振り返る。
暫く雪の上を歩きます。
粟ヶ岳北峰から山頂への稜線。
先ほどの元気な78歳の女性とお話をしながら登りました。
頂上到着。
残念ながら何も見えませんでした。(泣)
一緒に登ってきた女性と一緒に食事を取りましたが、私がろくなものを食べていなかったのを可哀想に思ったのか自家製のアスパラガスの塩漬けを分けていただきました。とても美味しかったです。(^q^)
強風を避けて皆さん、固まって
いました。(写真右側)
強風を避けて皆さん、固まって
いました。(写真右側)
ヒュッテに登り返します。
ヒュッテから望む頂上。ガスはまだ取れていません。
眺望は得られませんでしたが、味のある良い山でした。
下山する頃には、晴れてきました。こんなものですね。(笑)
次は、姫様とヒル様の季節に来てみたい・・・
ところが、なんと、ヒル様が車のフロントガラスに引っ付いていました。怖っ((( ;゜Д゜)))

守門大岳から眺めた粟ヶ岳が素晴らしかったので、早速、登ってみました。生憎の天気で、期待した展望は、得られませんでしたが、思った以上の素晴らしい山でした。やっぱり、新潟の山は良いですね。(^-^)