記録ID: 1833186 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ニリンソウの金剛山(カトラ谷〜山頂〜文殊尾根)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
南海バス 河内長野駅前→金剛登山口 3番のりば
平日一時間に1本、土休日一時間に2本程度

S金剛登山口バス停08:1408:40カトラ谷分岐09:13水場09:21お花畑09:3010:46山頂広場10:4710:49転法輪寺10:5010:52金剛山11:1311:22岩屋文殊11:55千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
【行き】
難波7:12急行=7:40河内長野駅=7:45南海バス=8:10登山口BS
08:15登山口
08:25車止め
08:40カトラ谷出合
09:15水場
09:45お花畑09:55
10:10セトからの尾根合流(77番柱)
10:20国見城跡広場(昼食)10:45
10:55葛木神社裏11:15
11:20文殊岩
11:50念仏坂合流
11:55ロープウェー前BS
【帰り】
12:30南海バス=13:05河内長野駅(520円)13:09区間急行⇒13:40難波
コース状況/
カトラ谷は登山道として通行は可能になっていません。倒木でコースが分かりづらく、危険なトラバースやロープ場があり転落すると救助に時間が掛かるでしょうね。自己責任でどうぞ。
その他周辺情報トイレは登山口、山頂、バス停に設置されています。

今日はカトラからなので、まつまさを左です
カトラ谷出合
カトラ谷への登り口
直ぐに小さな滝がります。前にははしごあったのですが、流されています
ミヤマカタバミ
倒木を飛び越えます
以前は長い梯子があったのですが、今は無くなっていますね
イチリンソウ
トラバース地帯、ロープはあくまでも補助的にね
水場は少しずつ取り戻していますね
水場近くでクリンソウが一輪咲きかけていました
網の堰堤、左に巻きますがザレ場ですのでご注意ください
クリンソウ畑、まだまだでした
エイレンソウ
ヒトリシズカ
ヤマシャクヤク、ここはまだまだです。来週あたりに期待ですね
ニリンソウ
陽の光に照らされ勢いよく咲いていました
斜面一杯のニリンソウ
勢いが良いですね
斜面一杯です
一杯のニリンソウ
輝いています
ニリンソウ畑
倒木がアクセントに
ニリンソウ
そろそろニリンソウでお腹いっぱいになってきました
裏側はほんのりピンク
幻想的なニリンソウ
エイレンソウの群生
何かゴソゴソと、よく観るとヤマドリが走っていました
シャクヤクにまとわりついていました
少し広がったシャクヤク
ヤマシャクヤク
ユキザサ
77号柱に出てきました
国見城址
転法輪寺はこどもの日で神事が行われていました
お隣の大和葛城山、ツツジはまだですね
カタクリも終盤です
葛木神社の枝垂桜は満開でした
チゴユリ
今日もロープウェイ前BSで靴の泥を落とさせていただきました

ニリンソウを期待して金剛山に向かいました。

河内長野駅からのバスはGWでしたのでどうかと思いましたが、立ちなしの満席で発車でした。ロープウェイが止っている影響でしょうか。

カトラは台風の影響で倒木や土砂でハシゴも無くなっているところがあり、危険箇所が多くあります。特にトラバース地帯は狭く転落するとアウトです。

このトラバース地帯はイチリンソウが咲いているので撮影ポイントです。足場をしっかり確認してバランスを崩さないよう気をつけてくださいね。

水場に一輪だけ咲きかけのクリンソウがありました。また、ここで別のニリンソウ畑やシャクヤクの咲いている場所を教えていただきました。ありがとうございました。

ニリンソウ畑の手前を左に上がりヒトリシズカやエイレンソウを鑑賞し、本日の目的場所、ニリンソウ畑です。今年も来た甲斐がありました。満開のニリンソウ。太陽の日に照らされ白く輝いていました。

次は階段直登の予定でしたが先程の女性がヤマシャクヤクが群生している場所を案内してくれました。確かに群生していますが、少し早いのか蕾ばかり、しかし、よく探すと数輪のシャクヤクの花が咲いていました。白く大きな花で綺麗ですね。

近くで何かガサガサ、ヤマドリです。撮影を試みましたが納めることができませんでした。初めて観るヤマドリ、大きくキレイな鳥でした。

山頂広場で食事を済ませ教えていただいたダイトレ近くのニリンソウ畑を探しましたが、見つけることができませんでした。次の機会にします。

下りは文殊尾根から、今日はこどもの日、沢山の子供さん連れが登って来ていました。

無事、下山完了し、ロープウェイ前BSトイレで泥を落とし帰宅です。10連休、霧氷やイワカガミ、ニリンソウと満足のGWでした。