記録ID: 1833255 全員に公開 トレイルラン近畿

未明〜早朝トレラン/桜〜釣谷林道〜少年自然の家つばきのこみち〜雲母橋〜独標尾根登山道〜雲母峰往復

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点03:3504:28雲母橋登山口04:33林道登山口05:11雲母2峰05:16雲母峰05:21雲母2峰05:48林道登山口05:52雲母橋登山口06:45ゴール地点G
コース状況/
踏み跡、案内標識ははっきりとわかりやすくて迷いません。
P735の案内標識から少し登ると両端が切り立った痩せ尾根があるので慎重に。

雲母峰独標尾根登山口
東海自然歩道雲母橋からのスタートです。ここから600mほどほぼ舗装された林道です。
林道登山口
頂上まで2230mとあります。ここから山腹をジグザグに登る急傾斜が続きます。
旧道分岐出合
ここから尾根道です。
ここから北方向に転じます。ピークを一つ越えてII峰に登ります。
尾根道鞍部に差し掛かるとちょうど伊勢湾からの日の出でした。
麓には田植えを終えて水をたたえた水田が広がります。
II峰山頂です。
東側に展望が開けています。
ここはパラグライダーか何かの発進基地か何かになつているようです。
II峰山頂です。
東側に展望が開けています。
I峰山頂までの鞍部には岳不動祠(だけふどうし)への分岐があります。
山頂です。
展望はなく早々に立ち去ります。
II峰山頂です。
II峰とI峰の間にあるピークです。
林道登山口
独標尾根道登山口
少年自然の家つばきのこみち県道752出合
県道から新名神を見下ろします。
県道752が新名神高速道路を跨ぐあたりから撮影した雲母峰
雲母峰山麓にある環境情報学習センター?に仮置きされている、国道23号津江戸橋にあった渦巻き型の歩道橋です。
再利用されるそうです。
釣谷林道由来
国道306西側田んぼから見た雲母峰
桜幼稚園西側の駐車場に帰りました。

昨日に引き続き雲母峰トレラン。
昨日は四日市少年自然の家から往復したが、今日は四日市市西郊桜地区から往復。
一晩寝たら気力が出てきたので、予定どおり桜幼稚園のとなりの駐車場に車を止めて雲母峰に向けてスタート。
まだ暗く星が見える。
昨日の雲母峰トレランの疲労が残るが、それなりのペースで走る。新名神を跨ぐあたりから右ふくらはぎが痛み出した。一時消えるが、山道の半ばくらいから一歩ごとに軽い痛みが走るので、なるべく手で木の幹につかまりながら登った。
下りでは両太もも前側の肉離れ再発が心配されてやや緩めに下る。
ラン後一日中太もも筋肉痛。特に下りでは辛かった。
雲母橋から頂上往復タイムは1時間18分21秒で昨日より1分37秒遅い。
雲母橋から頂上までは今日の方が4分13秒も速い。昨日はカメラとライトを手に持って登ったが、今日はウエストポーチに入れて両手を使って4WD?で登ったので、その分速く登れたのか?