記録ID: 1833502 全員に公開 山滑走尾瀬・奥利根

尾瀬燧ヶ岳

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候最高のピーカン、風もそれほど強く無く絶好の登山日和です
アクセス
御池の駐車場は4/26には開通したもよう。ノーマルタイヤで大丈夫、除雪作業ありがとうございました。
5月から駐車料金は1000円。6時30分で20台程度でした。

S御池登山口06:2907:33広沢田代09:4810:3210:56熊沢田代10:5811:14広沢田代11:1511:34山の駅御池&御池ロッジ11:54ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
マナイタぐらとシバヤスぐら間は慎重に、今回は体力温存でシバヤスぐらはパスしました。
駐車場奥の登山口からずっと雪道で、トレースもばっちりです。
大きく外れない限り、どこでも登れます、滑れます。
その他周辺情報温泉は、栃の湯、駒の湯、アルザの湯のどこでも500円。

個人装備 アイゼン ストック スキー板 スキー靴

七入の手前から、燧ヶ岳が良く見えました
御池の駐車場
登り始めは樹林帯
広沢田代
振り返って会津駒ヶ岳
目指す燧ヶ岳が見えて来ました
熊沢田代で、越後三山が見えて来ました
最後の登り
皆さん頑張ってます
振り返って、会津駒ヶ岳
遠くに右から荒沢岳、駒ヶ岳、中ノ岳、手前に平ヶ岳
マナイタぐらの頂上に着きました
尾瀬沼方面、正面は日光白根山、左に男体山
尾瀬ヶ原と至仏山
シバヤスぐらをバックに記念撮影して頂きました
会津駒ヶ岳をバックに
このゲレンデスキーで降りて来ました
駐車場に着きました
早く降りたので檜枝岐を観光、五地蔵
歌舞伎座
福寿草
群生地

今年のGWは10連休だが、家族サービスと休日出勤があり、5/3-4で尾瀬遠征。1日目は燧ヶ岳に登りました。予報では風が強そう、でも晴れなので決行。これが大正解、ピーカンで風もそれほど強くない。
登りはアイゼン履いて、スキー板とスキー靴を背負って頑張りました。
広沢田代から1986ピークを迂回して熊沢田代に出ましたが、なにげにトラバースがつらい。正規ルートが正解です。
白根山を含み日光連山の眺めとスキーが気持ち良さそうな燧ヶ岳の斜面を観ながら登ります。たまに休憩兼ねて会津駒ヶ岳を振り返ります。
そうこうしているうちにマナイタぐらの頂上に到着。至仏山、尾瀬ヶ原、尾瀬沼に、日光白根山、男体山、日光連山に、会津駒ヶ岳に、平ヶ岳、越後三山、荒沢岳に、360度の絶景を堪能です。
今年は シバヤスぐらはパスして、靴を履き替え早速滑ります。樹林が少ないこのコースは楽しくて楽しくて笑いがとまりません。あっという間に滑り降りてしまいました。
早く降りてしまったので、今年も檜枝岐を観光です。
山の神様、お天道様、今回もありがとう。