トレイルラン
富士・御坂

ウルトラトレイル・マウントフジ UTMF 2019 富士山こどもの国〜勝山(95KM)

2019年04月26日(金) 〜 2019年04月28日(日)
falconeye その他1人
2〜3泊以上が適当
117km

1日目
宿泊地
2日目
天候 雨、霧⇒曇り⇒雨
アクセス
富士山こどもの国の選手専用駐車場
コース状況/
熊森山頂上付近は、登り、下りともに雨でぬかるんでいて滑りやすい。
端足峠から竜ヶ岳山頂までの登りは、雨でぬかるんでいて滑りやすい。
竜ヶ岳から本栖湖への下りは、トラバース道が崩れていて、滑落の危険あり。
必携品のチェックを完了している証です。ハサミなどできらないと、取れない仕様です。
チェックインした時に、いただきました。去年も同じビール。
9:00に富士山こどもの国に到着。もうすでに、駐車場は、混雑していて、スタート地点からは徒歩で5分ほどの場所に駐車しました。
開会式が始まりました。総勢約2400人。
スタートから、16km地点までは下り基調でWステーションの粟倉があります。そこから、鉄塔沿いに約7KM、A1富士宮に向かいます。ペースは昨年のSTYと同じようなペースでしたが、雨でぬかるんでいるのと、2400人いるので、去年と違い、この区間渋滞がすごかったです。
天子が岳の入口についたのは、16:30。
天子が岳山頂までは、去年とほぼ同じペースでいけました。
天子が岳山頂は、18:05到着
長者が岳を通過し、熊森山山頂へ向かいますが、山頂直前の急登で大渋滞。山頂についたのは、20:40
山頂付近なので、当然下りも渋滞。下りのほうがひどかった。。。1575mで、気温も低く、身動きもできないので、寒くて震えているひともいました。
このあと、ロードにでてから、A2麓までは、約5KMほど下りです。渋滞で、足は元気なので、この区間は飛ばせました。ただ、霧がひどく、前にランナーがいる間はよいのですが、居なくなると視界は数メートル。光量が大きいライトだと、周りが白くなるだけで、先がまったく見えません。ヘッデンを手に持ち替えて、なんとか走れる感じでした。足が元気な状態で、A2麓に23:00に到着。
竜ヶ岳から、本栖湖への下りは、トラバース道になっているため、雨でぬかるんで、道がなくなっている場所もあり、少々危険を感じました。兄の話だと、ここで数メートル、滑落したひともいたそうです。この区間で心を折られたかたも結構いたのではないでしょうか。

なんとか、湖畔までおりてきましたが、もうすでに、空が明るくなってきました。
A3本栖湖には、4:40到着

A3本栖湖には、4:40到着
ここから、本栖湖の周りをぐるっとまわるのですが、何気に、きついパートです。パノラマ台までが、結構長く感じます。このころには、雨もやみ、富士山も若干見えていました。途中、山つつじでしょうか、かわいく咲いていました。
足和田山を超え、道の駅勝山を通り、A5勝山へ11:15に到着。このころから、再び雨が降り出し、風も強くなってきました。ここまで、睡眠をとっていないのと、A6忍野は行けたとしても、その先のA7山中湖から先、夜間走、雨、低温、体力が無い状態で、制限時間ギリギリのレースはトータル的にリスクが高いと判断し、この勝山でリタイア申告をしました。最終的には、MF_KATSUYAMA95k(富士山こどもの国〜A5勝山95km)完走扱いとなりました。この写真は、その発表後に現れた富士山です。

感想

一応、完走となりました。運営側の皆様、ランナーのことを考えていただいた結果に、感謝です。
今年は、調子が良かっただけに、100マイル走りきりたかったですが、当初のゆるゆるシミュレーションから遅れがでてしまうと、メンタル的にだいぶ落ち込み。完走が難しくなってしまうことがわかりました。去年のSTYが完走出来なかったので、今年はその完走ということで切り替えていきます。また、来年チャンスがあればチャレンジしたいと思います。

一番大変なのは、ランナーではなくて、運営の方々だと、毎回思います。こんな素敵な山を、レース期間中安全に通過させていただだけるのは、ただただ感謝しかありません。荷物の運搬もしかり、エイドでのおもてなししかり、本当にありがとうございます。