記録ID: 1834143 全員に公開 ハイキング近畿

家族3人休みが合えばハイキング! 宍粟市の段ヶ峰

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
千町集落から1車線の林道を通って千町峠まで。落石箇所あり走行注意

S千町峠11:0412:06段ヶ峰12:0713:00段ヶ峰13:0113:29千町峠G

千町峠から登山開始。神河の谷の東側の山々が望めます。
最初だけ急角度
10分ほど歩くと展望が開けます。北西方面に残雪をかぶった氷ノ山が。
ここからはなだらかな尾根道
西南西方面。千町ヶ峰の向こうは砥峰?
段ヶ峰と杉山への稜線
ほぼ頂上付近。西方面に、兵庫・岡山県境の山々が遠く望めます。
頂上で昼休憩した後、東のフトウガ峰まで足を延ばします。
右手の山はたぶん平石山。
フトウガ峰の手前に見える登り坂に心が折れ、引き返すことに・・・
今から戻る段ヶ峰方面
段ヶ峰の山頂が見えてきました。
下山後、悠友山荘の方から蕎麦をごちそうしていただきました。
大変気さくな方でした。ありがとうございました。

妻と小6の息子と段ヶ峰へ。山行にあたっての妻のリクエストは「きつくなく(標高差300m以内)、初めての山で、景色の良いところ」。ハードでなく展望良い場所ということで段ヶ峰に決定。
登山口である千町峠までは、千町集落から1車線林道を車で進みます。ある意味、ここが一番ハードかも。2回対向車が来ましたが無事すれ違いできました。
登山口からは最初はきつい坂ですが、10分も歩くと展望が良いいい尾根道へ。30分ほどで山頂到着。氷ノ山、日名倉山など岡山県境の山々、東の神河、中播磨の山々など、360度の展望が楽しめます。
山頂からフトウガ峰に行こうとするも、最後の登り坂に心が折れ断念・・今度は気合いを入れて、生野高原から登りたいと思います。