記録ID: 1834465 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

朝日山(赤鞍ヶ岳)〜菜畑山、GW最後は渋く道志登山

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
稲城レンタカー

今日も4時起き5時スタート。GW休みなので役場の駐車場をお借りしました。
道志道を少し歩くと山側に入ります
天気とくらすでは、午前Bで午後からA。どんより曇り空です
残念ながら富士見台からの眺望も無し。昨日移動で富士吉田の富士山を見ておいてよかったです^^
鳥獣ゲートが見えてきました
ただこのガードでは、体当たりされると抜けられると思うのですが、、、
しばし寂しい林道を進むと、
こんなところに神社があります
今日の安全登山を祈願してスタートです
登山口が見えてきました
渋いエントリです
が、とにかく最初から急勾配で、
雪が無いので登りやすいには登りやすいですが、
振り返れば、この急勾配。
九十九折りも短くなり、ほぼ直登状態・・
一気に高度を上げたので、霧ゾーンに入ってきたよう
最後はロープの力も借りて、息を上げて登ります
秋山峠とーちゃく。いやー、ここまでの登りは大変でした
まぁ眺望無いですが、これはこれで神秘的
見上げると少し明るいのですが。。期待できないかな
ガスの向こうに、うっすらと見えてきました
朝日山とったどー!
お日様、顔を出してちょうだーいっ^^
更に進むと岩殿山って書かれてます。ここでGPSログを確認。朝日山の三角点にタッチしたはずが、少しずれてる、、、
恵那山で山頂外した苦い経験から、もう一度、戻ってみました
ヤマレコマップの朝日山に立ってみると、山頂より少し下です。GPSズレですね。。
気を取り直して、次のお山へ
とにかく、激下り、直登の連続・・・
ここまでも、なかなか急な登りでした
せっかく登っても、またまた激下り^^;
GW5時から登山で、初めて人に抜かされました^^; 元気なトレランナーです
あまりの急勾配で何度か休みながら登ってみると、
それはそれで、足元の花々に注意がいき、癒されます^^
ブドウ岩の頭っていうんですね。ここでエナジー補給
あんこ餅で元気回復^^
このあたりから、霧の中なのか雨なのか分からないのですが、しとしとしてきたので、
もう眺望は無理だろうし、それならそれで、雨の新緑を楽しむことに^^
ウエッティな空気で草木がイキイキ^^
新緑のトンネルに息をのみます
どんどん視界が霧雨でガスってきました
遠くで、鹿かな??、生き物の鳴き声が、ずっと聞こえます
もう完全に霧の世界
明るくなってきたので山頂はすぐそこかな
菜畑山とったどー!
展望は、はい、全くありません^^;
ここからは下りで、直ぐにテレビ塔まで降りてくると、
長い・・林道のスタートです。。
このあたりは養豚所など家畜舎が多くあるんですね。朝ごはんの時間なのか、ブヒブヒっ、すごい鳴き声でした
道志道まで降りてきました
ここから役所までは、道志道を歩くのですが、途中は、こんな感じで歩道が無いところもあり、怖かったです
ようやく役所が見えてきました
道志の湯で汗を流し、楽しかったGW登山を終えました。

GW最後の道の駅車中泊4時起き5時スタートは、帰路途中で且つ、都留市二十一秀峰でカウントしたかった朝日山、菜畑山に登ってきました。これまでGW登山は、アルプスに囲まれた2000m級の雪山を登りまくったので、最後は渋く道志の山で〆ました。てんきとくらすの午後からA予報も当たり?残念ながら霧雨登山で眺望は無かったですが、それはそれで霧雨でいきいきした新緑を静かに楽しむ渋い山行が出来て大満足でした。それにしても直登、激下りの連続で、足に疲れがたまってきていたとはいえ、結構ハードな山登りでした。
これでGW企画は終わり。イナレン移動距離1530km、車中泊7泊、お山に入った日は6日。経ヶ岳、恵那山、恵那山リベンジ、奥三界岳、入笠山&釜無山、朝日山&菜畑山と、ホント楽しかった! 山登り大好き! さて明日から働くか^^;