アルパインクライミング
甲信越

爽快な高度感★春の戻り雪【小川山マルチピッチ】

2019年05月04日(土) 〜 2019年05月06日(月)

1日目
スラブ状岸壁
2日目
フェニックスの大岩
スラブ状岸壁
3日目
春の戻り雪
スラブ状岸壁
4日目
天候 5/3 晴れ

川端下 →信濃川上駅 バス
JR信濃川上駅→JR小渕沢駅 小海線
JR小渕沢駅→新宿方面 中央線
以前から登ってみたかった、『春の戻り雪』というマルチピッチクライミングのルートにトライしてきました。
ロープを担ぎ、デンジャラスな岩を登りに行くボクタチは・・・
猫ちゃんに変な目で見られていたかも知れません。『ニンゲンのやることはわからんニャ〜』
初日は、岩場で軽くアップして、焚き火料理をいただきます。今回は柑橘系を活用したレシピにしてみました。
こちらは甘塩鮭のレモン風味。脂の載ったロシア産の鮭にバターで風味を添えつつ、レモンでキリリと味を〆てみた。アスパラの緑が食欲をそそります。
これ、梅干しじゃありませんよ!トマトを焼いてみました!ほんのり甘口・・・のような気がします。
鉄板となっている、ジャガバター!アツアツで、ホクホクの新じゃがを口に頬張れば、幸せな気分になれるかも!?
翌日は快晴・・・だけど、午後から雨が降るらしい。午前中にマルチピッチの復習をし、『春の戻り雪』の下見をする計画に変更。
本当は二泊三日の予定でしたが、一泊伸ばしました。かまどにはカバーを掛けておきました。
まずは、ダブルロープのシステムをフェニックスの大岩で復習。ダブルは普段使わないのでスムーズにとり回せるようにしておきたい。
二本のロープのどっちをどこに通すのか毎回議論になります(笑)
途中の立木でピッチを切って・・・
つるべで、交代でリードして繰り返し登ります。
終了点に到着してから懸垂への切り替えも確認しておきます。
懸垂の時、コンデジを10mほど落として全損させてしまった!!カメラの保険に入っていたのでよかった。
終了点に到着してから懸垂への切り替えも確認しておきます。
春の戻り雪はカムを使う可能性があるので、使い方や、素早く選べるように!
トドメにスラブを登って、身体も慣らしておきます。これだけやっとけば大丈夫でしょ!
予報どおり雨が降ってきたので撤収。
小降りになった瞬間を狙って春の戻り雪の取り付きに偵察に行きます!こちらは目印となるビクターと呼ばれるボルダリングの岩。
夕方上がる雨予報が見事に当たったので、次なる焚き火料理を開始。
今夜はローストポーク。ただ焼くだけだといつもと同じなので、パイナップルと一緒に焼いてみました。プルプルの豚肉に甘酸っぱさが想像以上にマッチングして、美味しかった
カボチャは日本と旬が真逆である、ニュージーランド産を用意。口の中に広がる甘みは、まるでカボチャケーキ。これはみなさんにも好評です。
翌朝は超快晴!
さて、いざ本番!春の戻り雪へ!!沢を登り、ガレ場を登るとすぐに取り付きに到着!
翌朝は超快晴!
取り付きには誰もいません。今年のGWは10連休だったせいか、小川山は人が少なかったようで貸切です。ロープを準備していざ登攀開始。
一番手はcajaroaリード。無理やり押し付けられた感があります。
『朝一番・笑顔ひきつる・スラブかな』
『朝一番・笑顔ひきつる・スラブかな』
1ピッチ目は、ザ・スラブ。ボルトはそこそこありますが、足を滑らせると血まみれになるので慎重に。
1ピッチ目を見下ろしたところ。フォローでmaamが登ってきます。最後のトラバースはちょっと緊張したそうな。
2ピッチ目はリードを交代。ボルトは1〜2つくらいしかありませんが、立木でランニングビレイが取れます。
滑り台は続きますが、この辺りからエンジンもかかってきます。
『コワイが、ユカイだ!』
滑り台は続きますが、この辺りからエンジンもかかってきます。
『コワイが、ユカイだ!』
あれ?maamがやや手前でピッチを切ったようです。狭いテラスで、ロープが分かりにくくなっちゃった。
10mほど上がったところに、明らかにビレイポイントの立木がありますね。
3ピッチ目は長いはずなのでロープの長さが心配。本来の2ピッチ目の終了点で、ちゃんとピッチを切り直すことに。カムでゼロピンとって・・・
2.5ピッチ目をcajaroaがリード。10mもありません。短かっ!
こちらが本当の2ピッチ目の終了点。後半戦に向け、体制を整えます。
3ピッチ目をmaam が登ります。カムを使う場所があるとのことだったけど、ボルトが利用できました。
このピッチは大ランナウトのスラブ。落ちたら大怪我は必至、しかしその一方で、高度感があり爽快感も出てきます。が、難なくクリアできました。
4ピッチ目は15mほど。ルート間違えて簡単な方に来ちゃった気がしますが、まあ良しとしよう。
準備のかいもあってか、かなりアッサリ登れました。春の戻り雪は一つの目標だったので、また一段階ステップアップした感じがします。
あとは懸垂して降りるのみ。狙い通りにうまく投げられるでしょうか?途中で引っかかったので一回やり直し。
上から見ると高度感があります。
カメラを向けられたので、ヤッホー!!とポーズをとってみる。
さらに懸垂下降。2ピッチで下れるようですが、ロープが引っ掛かりそうだったので、3ピッチに切りました。
無事、登攀完了。ロープの取り回しはもう少しスムーズに出来た方が良かったなぁ。2時間半かかったので、スピードは上げていきたいです。
キャンプ場に帰ってきました!この後もまたショートルートを登りに行って終了。充実した1日でした。
ザ・コーヒータイム!ナッツとドライフルーツをオリジナルミックスしたおやつをおつまみに。。。
夜は山荘のレトルトカレーに、野菜チップスを入れて野菜カレーです。
気づけば、外岩用のクライミングシューズのソールが削れて、薄くなってました。というか無くなってしまいました、もともと緩いサイズで合わせていたので、思い切って新しい靴を買いに行きます。
以前中根穂高さんに、靴の合わせ方をアドバイスいただいたので、それを参考に、店員さんに条件に合う靴を探してもらいました。有名なミウラーも試しましたが、履く時点で合わなかったです。
キツめでもユルめでもなく、ジャストサイズでオゾンプラスが足型に合いました。私に合う靴は、ハシブトガラスのようなつま先で、ターンインしていないストレートシューズなのだそうです。

MYアイテム
cajaroa
重量:0.85kg
ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー コッフェル カップ テント ポール テントシート レジャーシート シングルロープ60m ダブルロープx2 クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4 カラビナx4 キャメロットウルトラライト0.4番/0.5番/0.75番/1番/2番/3番

感想

動画再生時間:1分30秒程度

『春の戻り雪』

なんとも詩的で美しい響きのある言葉ですが、これは小川山のマルチピッチの入門ルートの名前。グレード5.7の4ピッチで構成されるトータル100mくらいのスラブのルートです。

その綺麗な響きの名前とは裏腹に小川山のミニマムボルトの思想の流れを受け、ボルトが極端に少ないため、落ちたら大怪我、最悪命を落とす可能性のある、シビアな側面があります。

おそらく経験者に連れて行ってもらえば入門ルートになるのでしょうが、自分たちだけで登るのであれば絶対に落ちない前提で取り組む必要があるため、それなりのハードルがありました。

ある程度上達してから登ろうと見送っていたのですが、登るに十分なグレードに達したのでそろそろ頃合とトライしてみました。

スラブは足が滑るかもしれないという心理が付きまとうため、登る前はドキドキしましたが、登ってみれば、アッサリ。

どちらかというと、ダブルロープの取り回しがぎこちなく、もたついたり、ピッチの切り方がイケてなかったりしたのでその辺りの良い練習になりました。

程よい緊張感を感じつつ、爽快感突き抜ける心地よい登攀でした。