記録ID: 1835139 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
自転車
西武球場前駅駐輪場利用

Sスタート地点10:0910:29狭山湖堰堤南端の公園10:39狭山湖堰堤北端の公園10:53トトロの森第4号地11:53六地蔵11:5412:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報飲食施設🍺 寄らず
入浴施設♨️ カタクリの湯 寄らず

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 携帯 サングラス タオル カメラ ラジオ

西武球場前駅のチケット売り場です.今日は西武vs楽天戦があるのでチケット早めにチケット交換を終えて開始時間まで狭山湖一周にスタートします.
西武球場の目と鼻の先の狭山不動尊.プロ野球ペナントレースの開幕前、西武ライオンズが毎年優勝祈願に訪れるます.正面の勅額(ちょくがく)門は増上寺から移築したものだそうです,
御成門.重要文化財だそうです.
第一多宝塔大阪・畠山神社から移築されたそうです。
不動寺本堂.本堂は京都東本願寺から移築した七間堂だそうです。本堂を囲むように石灯篭が並んでいます.
本堂前の総門は、元長州藩毛利家の江戸屋敷の門を移築したものだそうです.
辯天堂(六角円堂)は滋賀県・清涼寺経蔵から移築したそうです.
第二多宝塔,兵庫・椅鹿寺から移築されたとのことです.
立派な石灯篭.正面が桜井門
狭山不動尊の桜井門を抜けると一般道と自転車道に出ます.
狭山湖周辺の案内板
狭山湖(山口貯水池)の長い堰堤を進みます.
堰堤から西側の風景.今日も雲が多いですが遠くに薄っすらと大岳山と御前山が見えています,
堰堤から東側の風景.左側の林の中にトトロの森1号地があります.
雲がなければ奥多摩の山々が見渡せます.
ここから未舗装道路になります.
新緑が豊かな季節になりました.
お地蔵さん.大事に祀られています.
花の名前知らず.
この辺りは里山の保全地域になっています,トトロの森もたくさんあります,
スミレ?でいいんですよね...
だいぶ奥深く入ってきました.ここは所沢市ですよ
このフェンスの中に入ると気が付かないで,コースオーバーしたためヤマレコくんの警告でここまで戻りフェンス内に入りました.
静かな道です.鳥の鳴き声が心地よいです.左側が埼玉県,右側が東京都
鬱蒼とした林の道を歩きます.途中,バードウオッチングの方たちが何組かいました.
このコースの出口.やはりフェンスがあります.
出口に御飯立の説明板
野山北,六道公園の六地蔵ポイント
あそびの森の案内板
野山北公園のアスレチック広場
多摩湖周遊道路に出てきました.左に進みます.
ここからは舗装道路を歩きます.
自転車道を歩きます.
多摩湖神社の登り口です.
花の名前知らず.
多摩湖神社.たぶん奥宮だと思います.手前に基礎があるので本殿があったのではないかと推測します.昭和の初めころの観光スポットだったと聞いたことがあります.
狭山不動尊に戻ってきました.
千体観音堂です.この中に三角点があるようですが中に入れませんでした
メットライフドームに到着しました.試合開始15分前です.お疲れさまでした.

by shabo

10連休の最終日は狭山湖一周ミニハイキングで締めくくりました.☺️
試合開始時間まで3時間あるため狭山湖一周約12kmがちょうど歩けそうだったのでチャレンジしました.😜
お天気は快晴とまではいかないものの適度に風もあり気持ちよく歩くことができました.🙆
狭山湖西側からフェンスゲートを空けて入ることに気が付かないで進んだためヤマレコくんの警告に助けていただきました,ヤマレコくん有難う.🙇
長い連休の最後に気持ちよく歩けて満足です.🙆
また山に行きたくなりました.😁