ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1835410
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

城山・高尾山5月の花々

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
443m
下り
636m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:30
合計
4:00
10:45
65
スタート地点
11:50
12:20
25
12:45
12:45
60
13:45
13:45
0
13:45
13:45
60
14:45
14:45
0
14:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
[大垂水峠〜城山]
大垂水峠から歩き始めるとすぐ小さな沢がありますが、その付近ではニリンソウが満開でした。
3
[大垂水峠〜城山]
大垂水峠から歩き始めるとすぐ小さな沢がありますが、その付近ではニリンソウが満開でした。
[大垂水峠〜城山]
ニリンソウより一回り大きい花びらのクサイチゴも満開でした。
[大垂水峠〜城山]
ニリンソウより一回り大きい花びらのクサイチゴも満開でした。
[大垂水峠〜城山]
セントウソウもたくさん咲いています。
[大垂水峠〜城山]
セントウソウもたくさん咲いています。
[大垂水峠〜城山]
スミレ系はピークを過ぎたようです。
[大垂水峠〜城山]
スミレ系はピークを過ぎたようです。
[大垂水峠〜城山]
数は少ないですが、ヤマルリソウも咲いていました。
3
[大垂水峠〜城山]
数は少ないですが、ヤマルリソウも咲いていました。
[大垂水峠〜城山]
ジュウニヒトエは例年より増えたように感じました。
1
[大垂水峠〜城山]
ジュウニヒトエは例年より増えたように感じました。
[大垂水峠〜城山]
標高550m辺りの登山道はチゴユリでいっぱいです。
2
[大垂水峠〜城山]
標高550m辺りの登山道はチゴユリでいっぱいです。
[大垂水峠〜城山]
チゴユリの群生の中にホウチャクソウも見られます。
2
[大垂水峠〜城山]
チゴユリの群生の中にホウチャクソウも見られます。
[大垂水峠〜城山]
このルートでもう一つ群生しているのはイカリソウです。
3
[大垂水峠〜城山]
このルートでもう一つ群生しているのはイカリソウです。
[大垂水峠〜城山]
ピンク色だけではなくときどき白いものも見られます。
[大垂水峠〜城山]
ピンク色だけではなくときどき白いものも見られます。
[大垂水峠〜城山]
城山への最後の登りではキンランを保護しています。満開までもう少しかかりそうです。
4
[大垂水峠〜城山]
城山への最後の登りではキンランを保護しています。満開までもう少しかかりそうです。
[大垂水峠〜城山]
数少ないヒメハギを見つけました。
4
[大垂水峠〜城山]
数少ないヒメハギを見つけました。
[大垂水峠〜城山]
登りの後半でフデリンドウが咲いていました。
3
[大垂水峠〜城山]
登りの後半でフデリンドウが咲いていました。
[大垂水峠〜城山]
花弁の形は少し違いますが、これもフデリンドウのようです。
2
[大垂水峠〜城山]
花弁の形は少し違いますが、これもフデリンドウのようです。
[城山]
暖かい斜面で咲いていたクサボケ。
[城山]
暖かい斜面で咲いていたクサボケ。
[城山〜高尾山]
尾根道で咲いていたツボスミレ?。
1
[城山〜高尾山]
尾根道で咲いていたツボスミレ?。
[城山〜高尾山]
ウマノアシガタの黄色はよく目立ちます。
[城山〜高尾山]
ウマノアシガタの黄色はよく目立ちます。
[城山〜高尾山]
ヘビイチゴもたくさん咲いています。
[城山〜高尾山]
ヘビイチゴもたくさん咲いています。
[城山〜高尾山]
そろそろシャガが咲き始めました。
[城山〜高尾山]
そろそろシャガが咲き始めました。
[城山〜高尾山]
尾根道で唯一見つけたキンラン。
4
[城山〜高尾山]
尾根道で唯一見つけたキンラン。
[城山〜高尾山]
一丁平近くではホウノキが咲き始め、甘い香りを放っていました。
2
[城山〜高尾山]
一丁平近くではホウノキが咲き始め、甘い香りを放っていました。
[城山〜高尾山]
ツクバネウツギもこれからのようです。
3
[城山〜高尾山]
ツクバネウツギもこれからのようです。
[城山〜高尾山]
今年も咲いていたクマガイソウ。簡易柵で保護されています。
4
[城山〜高尾山]
今年も咲いていたクマガイソウ。簡易柵で保護されています。
[城山〜高尾山]
オオバウマノスズクサは昨年と同じ場所で見ることができました。
4
[城山〜高尾山]
オオバウマノスズクサは昨年と同じ場所で見ることができました。
[城山〜高尾山]
ヤマツツジが満開の時期を迎えようとしています。
2
[城山〜高尾山]
ヤマツツジが満開の時期を迎えようとしています。
[城山〜高尾山]
ホタルカズラは数が減っているようでした。
3
[城山〜高尾山]
ホタルカズラは数が減っているようでした。
[城山〜高尾山]
色違いのホタルカズラ。
3
[城山〜高尾山]
色違いのホタルカズラ。
[城山〜高尾山]
ガクウツギはこれからたくさん見られそうです。
1
[城山〜高尾山]
ガクウツギはこれからたくさん見られそうです。
[城山〜高尾山]
今まで気が付かなかった場所でハナイカダを見つけました。
[城山〜高尾山]
今まで気が付かなかった場所でハナイカダを見つけました。
[城山〜高尾山]
ハナイカダは葉っぱの表面に雄花や雌花を咲かせるおもしろい木で、これは雌花。
[城山〜高尾山]
ハナイカダは葉っぱの表面に雄花や雌花を咲かせるおもしろい木で、これは雌花。
[城山〜高尾山]
これは雄花。雌雄異株のため両方が近くにないと受粉できないようです。
2
[城山〜高尾山]
これは雄花。雌雄異株のため両方が近くにないと受粉できないようです。
[城山〜高尾山]
今年もなんとか咲きそうなツレサギソウ。
[城山〜高尾山]
今年もなんとか咲きそうなツレサギソウ。
[城山〜高尾山]
昨年は4カ所で咲いていたシュンランですが、2カ所で無くなっていました。
2
[城山〜高尾山]
昨年は4カ所で咲いていたシュンランですが、2カ所で無くなっていました。

感想

例年このコースで花を楽しんでいますが、今年も同じ時期に歩いて花の咲き具合を確認してきました。

ただ、当日はお昼過ぎから急に雷が鳴り始め、大粒の雨が降るというハプニングがあったため、高尾山山頂からは早々に下山することになりました。
雨の中を清滝駅まで下ってきたところ、ケーブルカーやリフトは運行停止になっていて、清滝駅構内のアナウンスを聞いていると、山の上の駅では約2500人が足止めになっているとのこと。
ゴールデンウィーク終盤で大勢の観光客が高尾山に登っていたため、頂上付近では大変な状況になっていたのではないかと思います。
また、翌日の新聞では、丹沢の鍋割山で登山客が落雷に遭い死亡したとのことでしたので、早々に下山して正解だったようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら