記録ID: 1836512 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥久慈】定本→p361→縦走路→水根

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

Sスタート地点09:0912:48ゴール地点G

定本。奥久慈パノラマラインから入山。GPS計測をスタートさせるのを忘れてしまった…
初っ端から急登
山つつじの尾根。この辺りからGPS計測スタート
崖上の縦走路との鞍部
左折気味にトラバース。昔の道型がある
右折して谷へ
急降下。道型は崩落している
急こう配の沢を登る
勾配が落ち着くと、まもなく水根分岐
水根分岐辺りの谷間で休憩
水根分岐から水根へ。ほぼ藪だが道型はある
白木山が好眺望
イカリソウ(と云うらしい)
「雪小町 純米吟醸」(郡山市/渡辺酒造店)。「尽空」「紫芋尽空」(八女市/喜多屋)。「番搾り 清澄み」(Kirin)

小生が師匠と崇めるシモンさん(「いばらきの山日記」で著名)が主宰する「茨城の山探検」オープン山行に参加して参りました。今回のコースは袋田〜男体山縦走路を横切るバリエーションルート。特に定本からトレランコースの縦走路までの区間は、踏破できるなんて最近まで想像すらしていなかったルート。久しぶりにヤマレコの地図に新しい赤線を加えることができました。