ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 183656
全員に公開
雪山ハイキング
栗駒・早池峰

栗駒山 青空と山頂ミーティング

2012年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
498m
下り
774m

コースタイム

8:50いこいの村-9:55いわかがみ平-11:45栗駒山山頂12:25-12:30滑降見学12:40-13:50いこいの村
*GPSログは途中から
天候 曇のち晴れ
風もほぼなし
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いこいの村駐車場
※いわかがみ平までの冬季通行止解除時期はこちら *現時点では5月上旬に解除
http://www.pref.miyagi.jp/road/winterstop.htm
コース状況/
危険箇所等
・新湯沢沿いや山頂付近に数箇所のクラックあり
・いこいの村〜いわかがみ平は非常に歩きづらい雪質。スノーシュー使用
・いわかがみ平〜山頂は粗目雪。ツボ足。踝くらいのもぐりこみ。
・この日,ほとんどがスキー・スノボ。登山は1割くらい。
・山頂からは鳥海山,月山,焼石岳が。岩手山も見えたかも。
※カメラのバッテリーを忘れたので,写真はすべてipod-touch+Instagramで。
樹林帯の登り
まだガスが・・
クラック
皆さんも登ってきた
1
皆さんも登ってきた
最後の登り
鳥海山と記念撮影
5
鳥海山と記念撮影
焼石方面
ドロップイン待ち
ドロップイン待ち
東栗駒山
東栗駒の壁?
お互いにカメラを向け合って
お互いにカメラを向け合って
最後に振り返る
今日のしめ

感想

やっぱりよい天気の中で登りたい,ということで2週前に訪れた栗駒山へふたたび。
天気予報もばっちりと言う事でリトライを狙いました。

4〜5台の車が既に止まっている駐車場でいそいそ準備していると・・あれ!?
なんと,tonoyamadaさん,よっち(yotti1222),おがっちが!
2月の山ミーティング(いわゆる飲み会w)以来,今度会うのは山かなという話でしたが,今回の栗駒山で初の山遭遇。
天気,コース取りなど,ひとしきり話をしたのち「とりあえず山頂で」,ということでお先に出発。

今回は,晴天を予想したものの出発はガスの中。天気がよくなることを願いつつ出発です。
山は2週前に比べて確実に季節が進んだ様子。
いわかがみ平までは,かなり登りにくい雪質に変わっていました。
スノーシューの登りも重い雪でけっこう疲れます。
道路の除雪も進んだ様子で,とりあえずレストハウスまでは車がいけそうな感じになっていました。

いわかがみ平からも雪が結構減っている感じに。
樹木もところどころ露出。
そして,新湯沢沿いには数箇所のクラックも。覗くと結構な深さで,ひとりで落ちたら多分出てこれなそう・・。

しばらく進むとなんか天気がよくなりそうな雰囲気に。
そして,ようやく東栗駒との稜線が見えてきたところで,青空に。
下界は雲海ですが,山頂はくっきりと青空に!
ようやく見えた栗駒山にテンションも上がります。
そして下でもよっちの声が。
うしろからも続々と登ってきます。

最後は山頂直下の急登を登り山頂へ。
すでに祠も山頂標識も見え,風もないので本日はゆっくり記念撮影。
宮城,山形,岩手方面は雲海ですが,秋田方面にはどーんと真っ白鳥海山。
近くに見える鳥海山にさらにテンションアップです。
そして,今回は山頂ごはんも特等席で。

ここで,3人も山頂到着。
そして,記念撮影(カメラのバッテリーを忘れたので,記念撮影はtonoyamadaさんのカメラで。)
&
今回は,山頂ミーティングということで,ひとしきり☆

皆さん下りは滑降ということで,山頂からのドロップインを見学。
滑り速っ!と感動し,こちらも負けじとツボ足で軽快に。

いこいの村のちょっと手前でもう一度スライド。
やっぱり,あちらの下りは速いです。

で,いこいの村到着。
すでに到着済みの皆さんとは「次回は夏山ミーティングで!」ということで。
我々も片付けして帰宅。

今回の山行,雪山と青空と思わぬ遭遇に大分楽しめました。
そしてやっぱ,BCスキー・スノボは楽しそう。
うーんうらやましい。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1178人

コメント

昨日は、
偶然の出会いでしたね!
テンションあがりました!
山でのイイ感じのコラボって感じでした。

鳥海山、月山が見えたのは感動!
鳥海山のドーン!とした感じもよかったですね!
アレを目の前にご飯はかなり贅沢な感じです。


しかし、この時期の栗駒山、意外と人気なんですね!
ちょっと驚きでした。
2012/4/22 6:06
楽しかったですね。
遭遇した時は,まさにお〜っ!といった感じでした。
歩きとスキーでしたが,それぞれで楽しめた感があり,これもまたありかなと思いました。

そして,この日は天気にも恵まれ,富士山みたいな白い鳥海山にもかなり感動でしたね。

それにしても山頂からの滑降は速過ぎ!でしたが,やっぱりかなりかっこよかったです。
気持ちよさそう〜
2012/4/22 8:10
tonoyamadaさん こんにちは。偶然ってすばらしい
いつか山でばったりがあるかとは思っていましたが、こんなに早くとは!
こちらもテンションあがりまくりでした。
この日は途中まで雲の中、今日も青空の栗駒は無理か?なんて諦め気味でしたが・・・。
最高の栗駒日和でしたね!
真っ青な空の下、あのオープンな感じはなんとも言えないスケール感。
その中山頂からすごいスピードで急斜面を滑降していく姿、かっこよかったです〜!
(その日の夕食ではひとしきり、BCの話題で盛り上がったのは皆さんの素敵な滑りのせいです。)

こちらも負けじと山頂からの下りはツボ足ダッシュで臨みました。
お互いに残雪の山満喫できましたね。

またこんなコラボできたらラッキーですね〜

そして、あの鳥海山にはハートを射抜かれました。
ちょっと近々…なんて
2012/4/23 15:05
山頂ミーティング!!
ma-kuroさま、keen2さま、栗駒山お疲れさまでしたー!
二人のさりげないおそろいオシャレぶりにノックアウトでしたよ〜。
鳥海山とお二人のステキ写真があるので、
後日どうにかしてお渡しします。
毎回、tono氏&OG氏に比べると私はまだまだBCは修行系です。
今はボードですが、いずれスキーもできるようになりたいとたくらんでおります…。
来年から一緒にやりませんか??
またミーティングしましょう!
2012/4/24 23:25
yottiさん こんにちは。最高のロケーション
鳥海山バックの贅沢ミーティングでしたね!
あの日は山装備完全リニューアル後だったので、褒めていただけてうれしいです
(山限定の物欲王と化した今季です
あの急斜面、ボートは最高に怖いんじゃぁ…と思いつつ見てました(動画もとってしまいましたyottiさんの滑り
+いわかがみ平から下のツリーラン。最高に難しそうで尊敬のまなざしでしたよ〜。
しかしなんといっても、ボード背負ってがしがし登ってくるyottiさんに惚れてしまいそうだった私です (早い!)

BC、スキーにトラウマのある私が躊躇中なんです。
GW一つはBC人気の山に行く予定なので、もしかしたらもしかするかも…気長に見守ってください

こちらこそ今度は平地ミーティングでも
2012/4/25 15:31
こんばんはyotti様
この前は,皆さんのすばらしい滑り具合に,更にちょっと心が惹かれてしまいました。
山頂からのyottiさんの攻め具合も,かなり素敵でしたよ。

写真ありがとうございます。
この日は本当に天気が良かったので,カメラを忘れちょっとへこんでました。
ステキ写真??,楽しみにしてますね♪

では,GWもお互い楽しみましょうね!!
2012/4/25 21:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山 (東栗駒コース〜中央コース周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら