記録ID: 1837317 全員に公開 ハイキング屋久島

屋久島遠征1日目(白谷雲水峡で足慣らし)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機
世田谷自宅 5:50
羽田空港 6:30
 JAL643 羽田 8:05−鹿児島 9:50
 JAC   鹿児島 11:10−屋久島 11:50
空港からタイムズレンタカー利用
宮之浦(空港から15分ほど) 潮騒にて昼食 12:30−13:20
白谷雲水峡駐車場(宮之浦から25分ほど) 13:45
         16:05
民宿たけすぎ(宮之浦) 16:30
 スーパーに買い出し(水、ビール等)
 夕食 18:00−19:00
 就寝 20:30

S白谷広場14:0214:10飛龍おとし14:16さつき吊り橋14:40三本足杉14:4415:04奉行杉15:1015:49飛龍おとし15:55白谷広場G
その他周辺情報潮騒(宮之浦) https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000290/
首折れサバ定食 1800円、厚めのサバがぷりぷりで鯖とは思えない味。臭みも全くなく衝撃的だった。人によってはサバらしさを感じないかもしれないが大変美味しい。定食につくトビウオのあら汁もうまい。12時半で数名待っていた人気店。

鹿児島空港着、滑走路の向こうに霧島連山が見える、飛行機は左が東京からの便、右がこれから向かう屋久島へのプロペラ機です。左が屋久杉サイズ、右は小杉でしょうか。
大きいのが韓国岳、右に新燃岳
JAC、42人乗りのターボプロッブ機、
空港を出てちょっと散策、
わかりやすい
空港前には足湯があり、タオルは200円で売ってます、
屋上には展望デッキがあります。ここにも山並みの説明。
さあ、屋久島へ離陸、高千穂峰があっという間に眼下に
すごい、桜島の真横を通る、噴煙が迫る
高度が低いプロベラ機ならではか
南国の雰囲気の屋久島到着です。意外に静かで快適でした。
ちっちゃいなあ、屋久島空港、管制塔もないため有視界飛行なんだそうで、これが最終日に問題になろうとはこのとき思いもしませんでした。空港出たらレンタカーの方がお迎え、車で2分もかからない営業所へ。
丁度お昼でまずは腹ごしらえ、宮之浦の事前リサーチ済みのお店、潮騒へ、数名待ちあり後ろに並ぶ。もちろん、目当ての首折れサバ定食を注文。
小さいと思えたが意外に厚みもあって食べ応えあり、衝撃的な味。宮之浦岳に次ぐ第二ミッションクリアです。
潮騒出る際にはこの並びよう!超人気店の模様
25分ほど車で登り白谷雲水峡へ、午後2時近いため帰った方も多く一番近い駐車場に停められた。
4時には下山して5時までには宿と考え1時間で行けるところまでにすることに。軽装備で明日への準備ハイキングです。
登山口にはトイレあり
水がきれい
ここから宮之浦まではバスもあります。一日四本
雲水峡へは環境協力金500円を払って入ります。
14時過ぎなので下山者が多い
憩いの大岩
二代杉の説明、屋久島は切株更新の杉がとても多いんだそう、
切株の上に立派な杉が育ってます。
飛龍落とし
二代大杉
32mでフレームに収まらないよ
大きくなると下部に空洞が現れる、だから木材としてはこの上の部分で切る、そこに新たな芽が出て切株更新となるわけだ
苔に光があたる
三本足杉、
初日はこれくらいで驚いていたが、、
東京組3名、明日からの足慣らしです
三本足杉上部
三角形で重みに強いか、
びびんこ杉、樹齢300年で若いんだからな
びびんことは肩車のことらしい
三本槍杉
倒木更新かな、上に3本育ってます
奉行杉まで行って引き返すことに
コースの名前になっているだけあって大きく立派な杉
一人で手を伸ばしてもこんなもん、6,7人は必要か
スケール感が伝わらない
赤肌はヒメシャラだ
着生した木の太さに驚く
奉行杉、白谷広場から1,7kmここで戻ります
倒木更新
さつきつり橋
飛龍落とし
予定通り15時前に降りました

屋久島探検隊初日は移動日、
昼についたので午後足慣らしに宿から近く車で行ける白谷雲水峡へ
翌日は宮之浦登山を控えているためまあ足慣らしというところ
最初から2時間程度と決めて登り始めた
それでも屋久杉の巨木を何本も見られ深い森、苔むす渓谷美をみて
屋久島の自然豊かな表情を味わうことができよかった。
お昼は食堂潮騒で食の目的首折れサバを早々に堪能できたのも旅の始まりとしては上々で翌日からの登山に気持ちも高揚した一日だった。