四国剣山

1999年12月30日(木) [日帰り]
IkitaiYama その他1人
アクセス
フェリー(マイカー)で四国に入り、石鎚山からの下山後、観光をしながら登山口に移動。

感想

登山以外の観光なども含めた旅行記は、

に載せてあります。

================= 99/12/29 - 宇多津 - 見ノ越 =================
【宇多津】
ホテルリゾナーレ宇多津の中にある、「宇多津ビブレ温泉イルマーレ」で入浴(水泳?)。次の日の登山のことも忘れて、すっかり疲れてしまうまで楽しんでしまった。
時間も遅くなってしまったので、剣山への運転は眠くて、眠くて、、、
山と温泉、うーむ悩めるところだ、、、

【見ノ越】
本当は土柱に行って、噂通りがっかりできるのかを楽しみにしていたが、時間がなくて剣山へ向かうことにした。やっぱり登山を計画に入れてしまうと微妙な時間は登山が中心になってしまう。
剣山登山に備えて見ノ越へ移動。予想はしていたが、幹線(国道192号)からの距離60km は正直閉口した。

事前のラフォーレ剣山への調査では、「スキー場までは除雪の保証があるけど、その先はスタッドレスだけでは走行困難で、4駆でチェーンでないとだめです。さらに439号線は雪が積もったら通行止めです。ラフォーレは通年営業ですが、スキー場からラフォーレまでは除雪はしませんし、送迎の車両を出すこともありません」とのこと。
「通行止めで送迎がないのに、なぜ通年営業なんだろう」とも思ったが、「まだオープンしてから1年くらいしかたってないからだろう」と思って納得した。

結局、スキー場手前から道路は雪に覆われていたけど、見ノ越まで丁寧に運転すればスタッドレスの2駆で十分だった。
スキー場の駐車場で車中泊。

================= 99/12/30 - 剣山 - かずら橋×2 ====================
【剣山 深田百名山 山1000 1955m 徳島最高峰】
スキー場は剣山のずっと手前にあるので、登山用の剣山リフトは当然のようにこの季節は止まっている。
神社(+寺?)の階段を登っていくと、簡易宿泊所が隣に建っている。事前に電話して聞いたところでは、普通の山小屋のように予約無しで泊まれるようだ。
簡易とはいっても山小屋だと思えば十分に快適な宿に見えた。

宿の横を歩いて行こうとすると向こうから犬がダッシュで走ってくる。大きなシベリアンハスキーだ。予想外の場所での出現でかなりあわてたけど、犬もこちらの反応を見て調子が狂ったのか、こちらに到着する前に少し元気がなくなったみたい。
でもよくよくみると、雪景色の中でのシベリアンハスキーは彼らの本来の姿のようでとても似合ってる。近寄って撫でてあげるととても喜んでいた。

アイゼンは持ってきたけど、結局装着せずに登頂。ずっと緩やかな登りなので特に問題もなかった。
山小屋の入口を見ると、今日の晩から正月の間だけ宿泊が可能だそうだ。

下山を開始してしばらくすると、下からさっきのシベリアンハスキーが走って登ってくる。びっくりしながらも撫でて迎えてあげると、おじさんたちが数人登ってきた。どうやら小屋のおじさんたちらしかった。
出発のときに犬が私たちにダッシュしてきたのも、おじさんたちが小屋に連れていってくれるのかと勘違いして喜んでいたのだろう。
犬を撫でている私を見ておじさんが「犬が好きなんだねぇ。こいつがこんなになつくのは、犬が好きな人にだけなんだよ」と言っていた。雪山でこんな出会いがあるなんて、世の中分からないものだ...
アイゼンを装着して、軽快に下山。道路の冬季閉鎖の不安はあったけど、この時期に登った方が楽しい山だと思う。

【かずら橋】
かずら橋への道(国道439号線)は冬季閉鎖だけど、 まだこの時期は閉鎖にはなっていないようだ。もしかすると、閉鎖の看板が出るだけで、 ゲートが閉まったりはしないのかも。(推測)
奥祖谷かずら橋に着くと、 やはりシーズン外だからなのか、 全く人の気配がない。
ガイドブックには「訪れる人が少なくてスリルがある」などと書いてあるが、さすがに少なすぎだ。かずら橋へと降りる階段も雪が凍っていて、あまり人が歩いていない感じだし、入場料の400円も受け取る人がいなかった...

もう一つのいわゆる(?)かずら橋の方は人もたくさんいて、入場料もしっかり取られてしまった。しかし、かずらの中心にはしっかりとワイヤーが通っていて十分に安全だし、すぐ横にコンクリートの橋が架かっている、というのはどんなもんだろう。

大歩危、小歩危を船に乗らずに上から眺めた後、最近できた温泉施設に行こうかと向かっていったら、年末休みに入ってしまったそうだ。この時期に旅行をすると常にこういう危険性はあるようだ。