記録ID: 1838259 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往:最寄り駅→JR東飯能→西武池袋線 東吾野
復:JR東飯能→最寄り駅

S東吾野駅08:1309:19天覚山09:3109:57東峠10:0110:1558号鉄塔10:47かまど山入口10:4811:09大倉谷分岐11:1211:14久須美坂11:58久須美ケルン12:32飯能アルプス永田入口12:3313:25多峯主山13:3313:41常盤平14:10天覧山14:1714:22天覧山中段14:33飯能中央公園14:3415:05東飯能駅G
コース状況/
■東吾野駅から天覚山までは、一部バリルートで、踏み跡ありません。それ以外は、一般ハイキングコースです。

■低山ながらアップダウンの連続で、展望もあまりないので、疲れますね

連休も終盤で、電車はそこそこ混んでましたが、東吾野駅から天覚山に向かう人は、あまりいないようです。山道へ入るとセリバヒエンソウが繁茂してました。
傷だらけのヤマルリソウ
いたるところにカキドウシ
マルバウツギも咲いてます
キランソウ。沢を進み過ぎ急傾斜になったので、トラバースしながら尾根コースの一つ南の尾根に入ります。なかなかキツイ傾斜です。
藪も少々ありますが、まだそんなに鬱陶しくありませんでした。奥秩父線71号鉄塔に到着。72号鉄塔方面。唯一展望が開ける所です
尾根コースのここに出て来ました。休んでいる人がいたので、驚かしたかも。
程なく天覚山に到着。
御前山、本仁田山、川苔山、蕎麦粒山方面。霞んでます
都心方面。景色を見ながら一休みして東峠に向かいます。
3/24の山火事の跡のようです…。
さっき登って来た尾根と71号鉄塔。鉄塔の下の尾根を進みます。
東峠に下りる所は、鎖場になっているので、ハイキングコースは、尾根をトラバースしています。
道路を挟んで東峠の標識
チゴユリもあちこちに。なかなか写りのよい株が見つかりません
ツクバネウツギもちらほら
暫くゴルフ場の脇をたどります。
ツツジもボツボツと
かまど山入口
久須美山到着。
ここで、エネルギー補給のラーメンタイム! 今日は、令和仕様のカップ麺です。
久須美ケルン(永田山)
永田台の団地の端に蛍を養育している処には、いろいろ花が咲いてました。まずは、シャガ
アカバナユウゲショウ
覗かせてもらっちゃっいました
清楚なスミレ
ウスアカカタバミ
なかなか多峯主山に着きませんね〜。飽きて来たところでキンラン発見!! 見たのは、この一株だけでした。
人が多くなってきたと思ったら、多峯主山に到着しました。
やっと展望が開けました。
新緑が綺麗になっています。
スカイツリーは、見えるかな〜
山頂のツツジが見ごろです。黒い雲が丹沢の方に掛かっているようです。少し急いで先に進みましょう!!
オトコヨウゾメもありますよ
清楚なツツジ
黒田直邦の墓
雨乞い池。水の枯れたことがない池らしい。
道端で目を引くジュウニヒトエ
入り谷津田の気持ちのいい緑。
天覧山の山頂に到着
展望台から都心方面
ツツジをバックにした山頂標です。ゴロゴロと雷の音が聞こえて来ます
十六羅漢像
天覧山中段のツツジ
能仁寺の入口に、アヤメが綺麗に咲いてました。
丹生大明神
丹生大明神の御神木の丹生樹
あんなところに象の像。なんなんでしょうね。雨が降りそうなので急げ〜
雨に会わずに到着。この後雷雨になりました。よかった〜。

by aruaru

暫くぶりの山歩き。あっという間に新緑も濃くなっていました。もう夏山シーズンかな。