記録ID: 1838381 全員に公開 ハイキング四国剣山

剣山・次郎笈(見ノ越からピストン)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
第一駐車場は満車で路上駐車が延々と。%

Sスタート地点10:0910:43リフト西島駅10:4410:52刀掛ノ松11:05剣山頂上ヒュッテ11:0811:13剣山11:49次郎笈11:5812:28大剣神社12:3012:40リフト西島駅12:58ゴール地点G
くねくねした国道438号線をようやく見ノ越へたどり着いたら、路上駐車であふれ、予想以上に車が多くてびっくりしました。
でもリフト待ちもほとんどなく乗れたのは意外でした。
すでにみなさん山頂へ行っていた時間帯だったのかも知れません。
山頂から次郎笈の稜線は歩かずにはいられない魅力的なルートでした。
コース状況/
西島駅から直登コースで行きましたが危険箇所はないと思います。
次郎笈までのルートも見通しがよく気持ちよく歩けますが、ややゴロゴロした石が多いので、下りは滑らないよう注意が必要です。
その他周辺情報貞光ゆうゆう館のあるつるぎ町からの道路は所々狭くなっていて、家の軒先をかすめて通るようなところや、すれ違えずバックして譲り合わなければならないような所が多々あり、登山よりも車の運転の方が疲れます。

備考 ウインドブレーカーを忘れ、休憩時に少し体が冷えました。

路肩に停められず第2駐車場へ、まだ空きがあります
ショートカットルートがあり、路駐より早く駅へ行けます
リフト乗り場
思ったより混んでません
時短のため往復リフト利用しました
ザックは前がかえで乗ってくださいとの事
尾根道コースへ
刀掛けの松
剣山本宮へお参り
山頂到着、人が多いので休憩せず次郎笈へ
歩きたくなる稜線
気持ちいい
次郎笈山頂
石鎚山は見えないようです
剣山山頂方面
山頂手前の分岐でトラバース
オベリスク?
登山口へ戻りました
観光客も多く、駐車場はまだいっぱい
松山城へも寄ってみました

急に暑くなり、薄着+冷たいものをとりすぎたせいか、おなかの調子が悪くなり、次郎笈から急いで戻りました。
そのせいか、コースタイムよりだいぶ早めになりました。
下りのリフトでザックを前がかえにしたら、腹の冷えがおさまり、調子が戻りました。