記録ID: 1838421 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉峡谷から大台ケ原へ

日程 2019年04月27日(土) 〜 2019年04月28日(日)
天候2日間ともに晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
〔掌轍8:05→9:47三瀬谷(JR特急ワイドビュー南紀1号・紀伊勝浦行)
1号車のみ自由席。三瀬谷駅は無人駅のため、「乗車券」がないと車内で特急券が購入できません(現金一括精算を求められます)。

∋粟ッ9:50→11:20大杉峡谷登山口(エス・パール交通登山バス)2500円
完全予約制。GWは臨時便あり、駅前からの発車なので便利ですが、買い物をする時間(も場所も)ありません(乗り換え時間3分ですが、全員がバス代を前払いするため、急がなくてもOK)。

B臑罐姥14:30→16:10大和上市駅(奈良交通バス)2000円
土日は14:30と15:30発があり、基本は先着順です。
大和上市駅から近鉄への乗り換えは、バスが順調ならぎりぎり間に合うくらいの微妙なタイミングです。

休憩随時取ってます
コース状況/
危険個所なし

バスの方に登山届を渡します
その他周辺情報バス停向いの食事処は、モンベルカード提示で珈琲が50円になります。

桃ノ木小屋https://www.momonokigoya.jp/
素泊まり5500円(炊事場なし)、夕食2300円、朝食1200円
お風呂あり、個室料金+2000円/室

小型のバスで登山口まで移動してきました
途中でトイレ休憩があります
気をつけて行ってきます
整備されているので安心して歩けます
橋も渡ります
青いね〜
滝か見えてきました
すごいなぁ
シシ淵、休憩ポイントです
橋を渡ると小屋です
夕飯はカレー。ご飯に芯が…
2日めの朝
この東屋が地図上の避難小屋らしい
2日めも滝見三昧
ダイジャクラ
お疲れさま〜
これ、乗りたい

屈指の降水量を誇る大台ケ原ですが、やっぱり晴天の時に行きたい。
GW前半は晴天率が高いので、行くならここだ!と決めてました。

大杉峡谷から大台ケ原へ行く場合、公共交通機関を使うことになるのですが、これがまた大変(^^;)
8:05名古屋発の特急に乗れさえすればいいのだけど、乗換時間も余裕があったはずの東海道線が20分も遅れたため、急遽豊橋からこだまに乗り換え、なんとか間に合いました(自宅のある東京からものぞみを使えば行けましたが、こちらも在来線大幅遅延で代替手段がなかったため、前の日に浜松近くまで移動しておいて正解でした)。

とにかく登山口までたどり着ければ、あとは楽しい渓谷ハイキングあるのみ(^-^)
バス2台分の乗客が一斉にスタート・・・と言ってもほぼ先頭だったので、写真を撮りながらマイペースに歩くことができ、予定より随分早く、桃ノ木小屋に到着→嬉しいことに15時までの女性専用入浴タイムに間に合ったため、一番風呂ゲットできました!

2日め・・・ももちろん晴れ。
初日同様、最初のうちはいくつもの滝を眺めながらほぼ水平移動ですが、渓谷から遠くなる頃から急に斜度がきつくなるとまもなく粟谷小屋。さらにシャクナゲの群生地を通り、最後に階段を登り切れば大台ケ原・日出ヶ岳に到着です。
急に都会に来た感じでした(^^;)