記録ID: 1839490 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山(山頂成就駅ピストン)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
京屋旅館駐車場を利用(700円)。
入口に係員がいて、入る時に徴収されました。
領収書は「伊藤駐車場」と記載。

S山頂成就駅07:4508:02成就社08:0608:12八丁坂08:20八丁のコル08:59前社が森09:0209:19夜明峠09:34一ノ鎖(下)09:41二の鎖下09:5409:59二ノ森・面河渓方面分岐10:0310:04三ノ鎖(下)10:0610:15石鎚山・弥山10:1610:29石鎚山10:4310:50石鎚山・弥山11:1511:20三ノ鎖(下)11:2411:24二ノ森・面河渓方面分岐11:2711:31二の鎖下11:3311:37一ノ鎖(下)11:3911:46夜明峠11:56前社が森11:5912:23八丁のコル12:33八丁坂12:41成就社12:4212:55山頂成就駅12:5612:57ゴール地点G
前日の剣山に続いて、2日連続百名山に上れました。
天気に恵まれ、朝も早い便で上まで上がれたので、鎖場もほとんど渋滞なく登ることができました。
試しの鎖はパスしようかと考えていましたが、あそこを登ったおかげで、それ以降の鎖場がスムーズに登れた様な気がします。
コース状況/
「試しの鎖」を登ると迂回路はなく、ここだけは必ず鎖場を降りなくてはならないためやや危険といえるかも知れません。
他の鎖場も、手の力に頼りすぎると握力が続かなくなるので、足も使わないと危険です。
弥山から天狗岳への稜線は、風が吹く時は危険度高いです。
その他周辺情報小松オアシス「椿温泉こまつ」を利用。
400円と安いですが、シャンプーも石鹸もなにもおいてません。自前オンリー。

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 カメラ
備考 山頂は座りやすい場所があまりなく、エアークッションを持っていたので、石の上に敷いて昼食をとりました。

この時間、駐車場はまだ余裕あり
今日は暑くなりそう
レトロな雰囲気
ここからの発車ベルの音が駐車場まで聞こえます
7:40の始発予定が、臨時便は7:10頃スタートした模様
ロープウェイを使わないコースも検討しましたが、展望がないというネット記事を見たので往復利用
無風快晴
安全祈願をしてスタート
いよいよ修験開始
階段がずっと続きます
「試しの鎖」試します
三点支持で大丈夫
下りのほうが緊張
降りたところ、ちょうどいい場所に売店あり
冷しあめゆ、おいしくて帰りもまた飲みました(400円)
石鎚山の山頂、やっと見えました
右が弥山、左が天狗岳
夜明峠、夜が明けるまで見とれてしまうかも
高度感あります
この先、二の鎖
小学校低学年くらいの女の子も登ってました
雪が残っていたのはこの辺だけ
ここを登りきると山頂
鎖場終点のすぐ目の前が神社でした
天狗岳、かっこいい
にせピークあり
切れ落ちているので、油断は禁物
天狗だけから弥山
帰りは頂上山荘の前を通って迂回
四国にもきれいな山たくさんあるんですね
山頂でランチの人多数
下りは全て巻き道
土小屋への分岐地点
入口の門に無事帰ってこれました
下りもロープウェイ
ここでお土産を買おうと思いましたが、あまり置いてない感じ
疲れより、充実感大、お疲れ様
おまけ)しまなみ海道最初の来島海峡大橋

自分は5連休でしたが、今回のような長い連休はなかなかとれないので、ちょっと遠かったけど頑張って四国まで来てよかった。
片道900km超、垂水JCTあたりで渋滞に巻き込まれ、12時間くらいかかり、遠かった。狭い道も多く、山歩きより運転の方が疲れました。
四国は思ったより山が多い感じがしました。