ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1839546
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

鶴見岳【大分県別府市】

2019年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
683m
下り
684m

コースタイム

ゴールデンウィークに有給休暇を1日足して、
さらに九州への往復をフェリーとしましたので、11泊12日の旅程も大詰めとなりました。
別府のお風呂で遊んで帰る予定でしたが、最後まで欲張って鶴見岳をやって帰ることとしました。

ーーー
今日の目標は
1.無事の登山下山
2.温泉で汗を流せる余裕をもつこと
3.新門司港で乗り遅れないこと!

事前に、火男火売神社(御嶽権現社)駐車場の位置を把握しておいたので
登山口まではスムーズでした。

鶴見岳には、海抜ゼロから山頂まで突き上げる「一気登山」という行事があるようで、
それに付随した道標が十二分に配置されておりました。
ペースもつかめ、励みにもなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
P地点 海抜800m
Q地点まで 180m、7分
ゴールまで 2.1km、1時間15分
ーーーーーーーーーーーーーーーー

途中は眺望も無く、またアップダウンも無くひたすら淡々と登るだけです。
危険個所はありません。

山頂広場に飛び出ると別府湾の大展望が開けます。
山頂に行くとさらにイイ景色です。
ここで帰路に着くともったいないです。
山頂広場をまるっと一周すると西の端あたりに
「由布岳展望地」がありますので、その雄姿は拝んでおきましょう。

あとは慎重に往路を戻るのみでした。
ーーー

下山後の温泉に、これほど困らない山は無いでしょう。
選び放題です。
新規開拓と行きたかったですが、
GW最終日で、新門司港への道の混み具合も読めなかったので、
駐車場の有無等知っている、以前行ったことのある生目温泉(100円)にお世話になりました。

さしたる渋滞も無く順調に歩みを進めたため、
門司でラーメンを食してからの乗船となりました。

翌朝5:30 大阪南港からの、出社!
総走行距離2,100kmでした。


ゆっくりしたいところですが、
今週末(5/11、5/12)も、残念ながら近畿一円は晴れ予報です!
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場】
御嶽権現社の駐車場から始めました
(別府ロープウェイ山麓駅の南南西800m付近。詳細位置は私の行程図参照。)

無料 50台くらい
トイレ有 2室 水洗ではない ペーパー無い 水道は無い

朝8時過ぎで私が2番乗り
下山時の11時で10数台程度
GW最終日で、少なめの印象?
(GW中は満車の日があったとの記述をどこかで見ました?)

【新門司港】
あまり関係ないと思われますが・・・
新門司までは100kmちょっとくらい。下道で3時間くらい。
コース状況/
危険箇所等
今回紹介するコースに危険個所はありません。
道標も十二分ですし、ほぼ一本道です。
迷いそうなところもありませんでした。
その他周辺情報 温泉は、高級から鄙びまで、各自のお好きなお風呂お選び放題です。
海地獄の交差点から鶴見岳が
今日は雲優勢です
海地獄の交差点から鶴見岳が
今日は雲優勢です
御嶽権現社の鳥居の脇からクルマで入っていきます
御嶽権現社の鳥居の脇からクルマで入っていきます
駐車場
朝8時で2番乗り
けっこう広いですね
1
駐車場
朝8時で2番乗り
けっこう広いですね
この門から歩き始めます
この門から歩き始めます
車道をつらつらと
車道をつらつらと
ほどなく御嶽権現社
ほどなく御嶽権現社
拝殿の左脇から鶴見岳への道が続きます
拝殿の左脇から鶴見岳への道が続きます
こちらが一気登山の道標
標高50m間隔くらい?であったような気がします。
確かに、標高1375m÷50m間隔≒アルファベット26文字か・・・
こちらが一気登山の道標
標高50m間隔くらい?であったような気がします。
確かに、標高1375m÷50m間隔≒アルファベット26文字か・・・
登山ポストもありました
登山ポストもありました
整備された道です
整備された道です
休憩好適地
良い路です
西登山口との分岐
西登山口との分岐
T地点 海抜1000mまで来ました
T地点 海抜1000mまで来ました
まだ登りやすい路です
まだ登りやすい路です
W地点 海抜1150m
この辺がちとしんどい感じでした
この辺がちとしんどい感じでした
Y地点 海抜1260m

そして・・・
Z地点の道標が未確認でした!!!
あったのかな・・・?
Y地点 海抜1260m

そして・・・
Z地点の道標が未確認でした!!!
あったのかな・・・?
ロープウェイとの分岐
ロープウェイとの分岐
ビクトリーロード
ビクトリーロード
どーんとロープウェイ山頂駅
どーんとロープウェイ山頂駅
山頂広場を行くと
山頂広場を行くと
鶴見岳山頂に
鶴見岳 1375m
そして、どかーんと
別府湾
そして、どかーんと
別府湾
裏手の由布岳は、何かと邪魔が多く展望はイマイチ・・・
裏手の由布岳は、何かと邪魔が多く展望はイマイチ・・・
今日は山頂でのんびり構える余裕はありません
5分で退散
今日は山頂でのんびり構える余裕はありません
5分で退散
念のため山頂広場を周回すると、見慣れた頭が突き出てきて
念のため山頂広場を周回すると、見慣れた頭が突き出てきて
由布岳方面の大展望も開けました
ここは行っておきましょう
由布岳方面の大展望も開けました
ここは行っておきましょう
あとは往路を慎重に戻りました
あとは往路を慎重に戻りました
生目温泉
(別府市南立石生目町)
100円
生目温泉
(別府市南立石生目町)
100円
微硫黄臭がしました
これ以上何が必要でしょうか
微硫黄臭がしました
これ以上何が必要でしょうか
道の駅中津など立ち寄る余裕もでき
道の駅中津など立ち寄る余裕もでき
さらに門司まで足を延ばして、ラーメン大平山
さらに門司まで足を延ばして、ラーメン大平山
ほんのり甘いです。
沁みました。
ほんのり甘いです。
沁みました。
そして名門大洋フェリー
そして名門大洋フェリー
無駄に1等和室
ありがとう 九州
再見
ありがとう 九州
再見
あとは、飲んで寝るばかりです
あとは、飲んで寝るばかりです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら