記録ID: 1839815 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

アケボノツツジを求めて第二弾!!チチ山

日程 2019年05月08日(水) [日帰り]
アクセス

S大永山トンネル登山口08:2508:53土山越08:5609:40獅子舞の鼻09:4910:55ちち山分れ11:37ちち山11:4812:07ちち山分岐12:27笹ヶ峰13:2213:39ちち山分岐13:4014:21ちち山分れ14:2315:11獅子舞の鼻15:2215:59土山越16:0116:28大永山トンネル登山口16:3016:31ゴール地点G

先週に続いて、2週連続チチ山です((^o^)
先週は、駐車できないくらい車がいましたが、今日は一台も止まっていない
大永山トンネルを左折して登山口に向かいます
沢を横に通り、杉林の中の登山道を進みます
分岐を過ぎ、しばらく進むと、綱繰山方面が見えてくる。
あちらは、しっかりとアケボノツツジが咲いているようだ。
これから向かうルートも期待が持てます
分岐を過ぎ、しばらく進むと、綱繰山方面が見えてくる。
あちらは、しっかりとアケボノツツジが咲いているようだ。
これから向かうルートも期待が持てます
馬道の別れ ここは、いつもいい風が吹いている
少し登ると、苔むした広い場所に出る、獅子舞の鼻のすぐ下で
大きい木や大きい岩がたくさんあります
そして、獅子舞の鼻に到着
獅子舞の鼻を過ぎれば、ツツジの群生地で、
どこを見ても、目に入ってくる
晴天に アケボノツツジのピンクはよく映えます\(^o^)/
右も左もツツジだらけ
花の街道を抜けて、進みます、笹が増えてきました
森林限界を抜ければ、笹ばかり
急登を登りきると、チチ山の別れと呼ばれる分岐
ここを過ぎれば、笹ヶ峰、寒風山、伊予富士 方面の視界が開けます
トラバース道は気持ちよく 上も下も笹ばかりです
前方に笹ヶ峰がみえてくれば、俄然やる気が出てくる
最後の急登を登りきると山頂とわかっていても、この急登は、厄介だ(^_^;) フーフー言いながら登る
そして山頂\(^o^)/
隣の大岩によじ登り、笹ヶ峰を眺めながら会話をする
「どうする?」「行くか!?」「行こう!!」
という事で、笹ヶ峰へ
隣の大岩によじ登り、笹ヶ峰を眺めながら会話をする
「どうする?」「行くか!?」「行こう!!」
という事で、笹ヶ峰へ
途中、爆音を上げながら、戦闘機が通過していきました
ぽくぽく 歩いて笹ヶ峰 到着
登頂記念に ジャンプ
昼食をとってぼーっとしてると
空には彩雲が!!
彩雲は 見るといいことがあるらしいから、なんともラッキー\(^o^)/
昼食をとってぼーっとしてると
空には彩雲が!!
帰りは、好みではないですが、チチ山下のトラバース道を通って下山しました。
このトラバース道はやぶ漕ぎだったのですが、本日はある程度整備がされていて、通りやすくなっていた
トラバース道を歩きながら、伊予富士方面の景色に別れを惜しみます
下山時も花を楽しまずにはいられなく、写真をいっぱいとってしまう
ピンクに染まった山は、何ともきれい
そして、下山完了、相棒はくたくたになってしまったようです
帰りにマイントピア別子でお風呂に入って帰りました
マイントピア別子にはヤマシャクヤクがたくさん咲いていました