記録ID: 1839888 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

堂山・太神山・矢筈ヶ岳ループ

日程 2019年05月09日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
富川道登山口脇の駐車スペースに4台、道路脇にも数台は停めれるスペースがありました。

Sスタート地点09:4709:52渡渉地点10:50堂山10:5511:23鎧ダム11:2411:39迎不動12:41太神山不動寺12:42不動寺 トイレ12:45太神山12:5513:43矢筈ヶ岳13:4514:19御仏河原14:39ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所は無し。
その他周辺情報近くにコンビニなどがありません。南郷や大石には数件ありました。

堂山の登山口がわからない!とりあえず河原に降りてみよう。
左奥にピンクのリボンがあるので、たぶんここが渡渉ポイントなんだろう!
不安だけど、リボンに従って歩いてみよう
おっ!いきなり楽しそうな登りが始まりましたよ
見にくいけど三叉路になっている!真ん中のリボンを信じてゴー!
だいぶ高度を上げてきたので、振り返ると太神山が居た!
あの山頂,ゴツゴツしてて楽しそう!今度行ってみよう。なんて山なのかな…?え、あれが堂山?道を間違えたかな?
違う尾根に入ってたみたいですが、カッコいい堂山を眺めながらの登りはテンションあがる👆
鎧堰堤からの登山道と合流!
おっ!楽しくなってきた。
楽しくて写真撮るの忘れてた!いきなり堂山頂上です。
ここからはそれほど展望が良くない!もう少し鎧堰堤側がオススメ
頂上から偽ピーク!写真じゃからないけどかなり切れ落ちてます
偽ピーク側のこの壁が難儀します。
先客が居て休憩できなかったけど、右端の岩が展望良し👍比叡、比良から三上山、金勝アルプスまで見放題です。
三上山、金勝アルプス方面
琵琶湖越しの比叡・比良
小川沿いに進んでいきます
大きな河原に出ました
少し下がったとこからの堰堤は格好良し👍
両脇にビニール紐が張り巡らされてます、特に迷いそうでもないとこだけど
今度は岩場と小川の競演
新オランダ堰堤🇳🇱、こんぜにもオランダ堰堤があったよなぁ
新オランダ堰堤側の渡渉ポイント!堂山山頂からここまでがこの旅のハイライトだったかな!
5分ほど舗装路を歩いて、また山へと入っていきます。
不動橋、ここから空気が変わるのか?
お堂があったので少し休憩
このように、岩を祀っている場所が所々にありました。
泣いてるようには見えなかったけど、泣不動
令和初の神さまなので、2礼2拍手1礼しました。今後もよろしくお願いします。
すごく和やかな神さまです!特に左の神さま
立派な建物が建ってました!
心臓破りの石段を登り終えると山頂です!展望はありません
三角点も踏んでおきます
今回のコースでは通らないけど、通行止め区間あり、矢筈ヶ岳方面は問題無し
なかなかハードな登りが終わると台風でぐちゃぐちゃになった木々
矢筈ヶ岳の頂上です、ここも展望僅かだけ
こんな感じです
少し下がった場所ならこれくらい
見落としがちな分岐表札!
いままでコールポイントなんてなかったので、今回は逆ルートだったのか!
ここからは川沿いに降って行きます、スニーカーでは濡れてしまいます。
こんな感じで降って行きます
とりあえずS3撮っておこう
こうなればS2もね
あれ、舗装路!S1見逃した😭
ゴールです!おつかれさまでした。

去年登った金勝アルプスが楽しかったので、今年は湖南アルプスに挑戦しました。
いきなり堂山の登山口から違う尾根を進んでしまいタイムロスになりましたが、谷を挟んで堂山を眺める良いルートでした。堂山山頂と偽ピークの間が切れ落ちていて、子供連れなどは注意が必要です。
堂山から新オランダ堰堤への登山道はしっかり整備されていてとても歩きやすく、数分ごとに景色が変わっていくのでオススメポイントです。
太神橋から太神山までは斜度も緩やかな東海自然歩道でハイキングコースって感じです。ただ、最後の石段は結構ダメージ残ります。
太神山から矢筈ヶ岳までもふかふかな土の絨毯みたいで歩きやすいです、分岐から最後の登りはなかなかハードでした。
最後の下りもふかふかの土が途中まで続いており膝に優しくなっております。下の方は湧き水とともに降る感じになるのでスリップ注意です。
堂山は冒険、太神山と矢筈ヶ岳はハイキングといったバラエティに富んだコースでした。