記録ID: 1839959 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

アカヤシオ咲く『明智平〜茶ノ木平』男体山と日光白根山をバックに📷

日程 2019年05月08日(水) [日帰り]
アクセス
〇明智平第二トンネルを抜けた所から登ります。8台ほどの駐車場あり。
・トイレはトンネル手前駐車場に有ります。

Sスタート地点05:4706:41明智平展望台06:4608:05茶の木平08:1308:51鉄塔(休憩・撮影し直し)09:4510:27ゴール地点G
※アカヤシオを見ながらゆっくり歩いています
コース状況/
◆明智平第二トンネルから鉄塔まで地図にないルートですが、道がはっきりして歩き易い。登山道は駐車場の奥に入って行く感じです。
◆鉄塔から茶ノ木平まで笹の多い急坂を登って行きます。

明智平第二トンネルを抜けた所に車を止めます。
朝5:40で満車でした。平日ですが(^^ゞ
登山道の入口にハナネコノメが咲いていました
登って行くとアカヤシオが咲いていました
奇麗なのですが日陰なので帰りに撮ります
日が差せば奇麗でしょう
今朝は冷えたので霜柱で真っ白です
鉄塔に出ました
南側を見るとピンク色に染まった尾根が見える
何処なのでしょう
鉄塔の所に立派なアカヤシオ、男体山を入れて
ロープウェイ駅へ向かうとアカヤシオがいっぱい
登山道の周りにはアカヤシオが沢山咲いています(日陰なのが残念)
ロープウェイ駅(明智平展望台)から中禅寺湖、華厳の滝を見ます
滝の水が出てない! 観光用なのか、夜は止めるようです。
撮影スポットに来たら、滝から水が流れていました。
6:55、日陰なので中禅寺湖を入れると真っ黒になってしまう。時間あればまた来てみよう。
鉄塔に戻ります。アカヤシオを撮りながら歩きます。
日光白根山を入れて、雪が昨日降ったので真っ白です
男体山を入れて、まだツボミもある
鉄塔まで戻ってきた。鉄塔のアカヤシオと日光白根山
男体山を入れて
茶ノ木平へ向かいます
こちらは満開前
登山道を少し外れ、アカヤシオを撮りながら登ります
花がぎっしり
笹原の急坂を登っていきます
展望台に出ました
また笹の中を歩いていくと
茶ノ木平到着、目の前には男体山と日光白根山
茶ノ木平から鉄塔まで戻ります。
茶ノ木平から下った所もアカヤシオのツボミが沢山付いています。来週も楽しめそうです。
撮影しながら戻ります
何枚も撮ってしまう
鉄塔に戻ってきました
ここで休憩
休憩後、時間が有るので明智平に写真の撮り直しに来ました。中禅寺湖と滝を入れて
滝とアカヤシオ
全体を写して
色んな角度でパチリ
尾根に太陽が当たって来たので、また写真を撮りながら鉄塔に戻ります
いろは坂
休憩後、登山口に戻ります
鉄塔を過ぎると眺めが良いこと
日光白根山を入れて、最高の景色です
絵になる景色ばかり
ここからも良いな
格好よい枝
龍頭の滝を入れて
アカヤシオに埋もれるNさん
最後に日光白根山を入れて
十分過ぎるほど楽しみました

by yasube

Nさんとハイキング。
文句無しの快晴ですが、私もNさんも午後用事が入ってしまった。中止にしても良いのですが折角の晴れ、もったいない。
ヤマレコを検索すると明智平のアカヤシオが咲き始めた様子。あそこなら渋滞もなく行け、登山口からさほど登らずアカヤシオが楽しめる。
と言うことで行ってきました。
早い時間にスタートしましたが、狭い駐車場は満車。写真目当ての方が何人も入っていました。カメラマンの撮影スポットのようです。
尾根に出ると、アカヤシオは登山道の北側斜面に沢山咲いていました。
茶ノ木平へ登って行く斜面もアカヤシオの蕾がいっぱい。上の方はこれからという感じでした。

朝早くて日陰で写真を撮れなかった登山口から鉄塔のアカヤシオ、下りながら見て行きます。何処見ても絵になる構図、綺麗過ぎます。男体山や真っ白な日光白根山を入れて何枚も撮ってしまいました。ちょうど満開時期だったようで、それは素晴らしい景色でした。
今度の土日は明智平のアカヤシオを楽しむ方で賑わうことでしょう。

2年前も同じようなコースで歩いています。