記録ID: 1842901 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

金華山(ツブラジイ満開。金の花咲く岐阜城)

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
 che
アクセス
 P2駐車場を利用。駐車代金300円。そのほかの駐車場はまだ空いていなかった。

S岐阜公園P2駐車場07:2807:32岐阜公園07:37めい想の小径登山口07:43伊奈波神社跡08:14ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅08:1908:25金華山08:27岐阜城08:2909:05伊奈波神社跡09:1209:18めい想の小径登山口09:18岐阜公園09:2509:30岐阜公園P2駐車場G
コース状況/
 登山ポスト見当たらず。

トイレは岐阜公園、岐阜城周辺に複数あり。

登山道はしっかり整備されていて、道標も随所にあり。

展望レストランの上の展望台は夜間封鎖されていて入れなかった。

金華山三角点への道は、以前は展望レストランの近くの祠(刀利天狗の祠)から上がれたと思ったけど、祠が違法建築らしく入口が閉鎖されていた。道を探してみたら電波塔の入り口の柵の脇に踏み跡があり、三角点へと通じていた。

金華山山上の自動販売機は高いです。

《岐阜公園〜馬の背登山道〜金華山》

めい想の小路から入り、途中で馬の背登山道へ。馬の背登山道は露岩帯が多く急登。山上では、岐阜城と展望レストランの間に合流する。
 金華山の山上は、岐阜城、展望レストラン、リス村などがありしっかり整備されている。
 金華山の三角点は、岐阜城と展望レストランの間にある電波塔の裏にある。

《金華山〜めい想の小路〜岐阜公園》

めい想の小路の入り口は、岐阜城の入り口の少し東側にある。めい想の小路は上部は露岩が多い。

久しぶりの金華山。ツブラジイが満開だ。
 ロープウェイは営業前。
 めい想の小路入口。
 すぐに馬の背登山道へ入る。
 注意書きの文言が厳しい。
 確かに露岩の急登だけど、それほど距離はない。
 まぁ、こんな感じのところが多い。
 石垣の跡? 金華山は未だに新しい史跡が発見されたりします。
 山上に到着。さすがにまだ、人は少ない。
 あれ? ここから三角点へ行けたかとおもったけど・・・。しかし、違法建築とは(笑)
 展望台は営業時間しか入れてもらえないみたい。まじか・・・。前は上がれたと思ったけど。
 仕方ないので、リス村入口のトイレから、名古屋方面の展望。このトイレも改装されていて、景色の見えるとこがガラス張りになっていた。
 山上の自販機。高い・・・。
 金華山三角点。電波塔入口の脇に踏み跡があった。
 岐阜城手前のビュースポット。
 岐阜城。斎藤道三、織田信長らが築いた城。来年の大河ドラマの舞台にもなるから、来るなら今のうちかも。
 下りは、めい想の小路で行こう。
 めい想の小路に入ってすぐの電波塔裏の岩場からの展望。
 ここからの眺めはなかなかです。
 少し下って、やっとツブラジイが間近に見えてきた。
 めい想の小路なので、偉人たちの名言が時々出てくる。
 ツブラジイ。金華山の名前の由来にもなった花とのこと。
 空に向かって咲いているので、登山道からはなかなか見れない。
 そして、その一歩が踏み跡になる。
 麓から見た方が綺麗なツブラジイ。岐阜城は金の花の山に建っていました。

by che

ツブラジイ満開の一報に誘われて、金華山に登ってきた。

ツブラジイはどうやら麓から見るのが一番みたいで、登山道からはいまいち。今日の一番の眺めは、岐阜公園の歩道橋からだったかな。でも、金華山の由来になったのは本当の様で、山が金色に輝いているように見えて綺麗だった。

山上の展望台の夜間閉鎖や刀利天狗の祠の閉鎖はいつからだろう? しばらくぶりで覚えていないけど、以前はどちらも営業時間外でも登れたような気がする。

ツブラジイはまだしばらくは咲いていそうなので、機会があれば今度は水道山の展望台からの景色を見に行こう。