ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1843153
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

令和最初の関八州見晴台のヤマツツジ(西吾野駅→パノラマコース→高山不動尊→関八州見晴台→不動三滝→西吾野駅)

2019年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
813m
下り
812m

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
0:18
合計
4:45
7:55
50
8:45
8:45
20
9:05
9:05
26
9:31
9:31
5
9:36
9:36
7
9:43
10:01
4
10:05
10:05
33
10:38
10:38
20
10:58
10:58
34
11:32
11:32
68
12:40
12:40
0
12:40
ゴール地点
今年で5年目となる関八州見晴台のヤマツツジを見る登山ですが、東京都心のソメイヨシノの満開からの経験則による関八州見晴台のヤマツツジの見頃はとっくの昔に過ぎているのにいっこうに見頃報告が無くて、連休最後の付近の写真を見たら咲いたものの、もうちょっとかかりそうと見積もっていました。

ところが週間天気予報によるとこの先の晴天が無い!

と言う事で、少し早めとは思いつつも、本日令和最初の関八州見晴台ヤマツツジ登山を敢行しました。
天候 薄曇りのち晴れ

週間天気予報では土日は曇りだったのが直前で晴れ予報に変わりました。
前日の予報では午前中は晴れるけど午後は所によってにわか雨と言う予報だったので朝早くの登山にしたのですが、午後の方が晴れました。
微妙に天気予報外されました。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
飯能発7:19の西武秩父行き
西吾野着7:49

スジとしては先週と同じです。
しかしながら先週は連休中の特別編成で西武秩父行きは1番ホームから2000系8両だったのが、今日は通常運行の2,3番ホームから4000系4両です。

ボックス席は空いてる席は無い程度。満席ではありません。


帰り
西吾野発13:04の飯能行き
これも連休編成が解かれたからか通常運行の4000系4両。
かなり空いていて、ボックス席に1人から2人程度。
それでも空きのボックス席が無いとか、微妙に乗ってる。
飯能発13:40のFライナー快速急行

今回やっと気が付きました。
いつも飯能からの帰りに日中帯は毎時40分に飯能始発のFライナーがあり、毎時06分に小手指でFライナーに接続する各停がありました。
それが今年春のダイヤ改悪で消滅しています。
各停は07分発に少し遅くなり、小手指では僅か2分差でFライナーが各停を待たずに発車してしまって接続不能となりました。
ちゃんとダイヤを見てる人は最初から気づいてました。
http://seibulike.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

何故こんな事をするんだ。
Fライナーの遅延が嫌なら各停の発車を2分早めれば良いではないか。
コース状況/
危険箇所等
・西吾野駅→パノラマコース→高山不動尊
よく歩くコースです。危険箇所はありません。迷わないだろうと思っていたのですが、以前坂石山コースとの合流点でそのまま坂石山コースに行きそうな人が居たのでそこだけ要注意です。ちゃんと道標出てますけどね。

その坂石山コースとの合流点からは初級者には踏ん張りどころのややキツイ傾斜になりますが、7から8分程でそれも終わります。

その後はかなり楽になります。

・高山不動尊→関八州見晴台
例年通りの舗装道路経由です。コカ・コーラの古い自販機を見ないとここに来た気持ちになれませんw

・関八州見晴台→不動三滝
一部の道標がどう見ても間違っています。
地図で分かっているのでその地点では右に、北西方向へ曲がりましたがあれはマズイですね。
おそらく同じ思いの人が「不動三滝」と言う文字のところを消そうとゴリゴリした跡がありますが、ちゃんと見ないと分かりません。

かなりの九十九折で標高を下げますが、九十九折してるだけあって酷い斜度ではありません。

まず白滝への道が分岐します。
白滝へは一本道でそこそこの登り坂。5分程度で到着します。
行き止まりなのでまた戻ります。

次は不動滝。ここも分岐してこちらは少し登りが楽ですが結構遠いです。
10分以上かけて到着。ここも行き止まりなのでまた戻ります。

ここから大滝への道が分からない。
迷いました。方角はこっちだろうと思うものの、それらしい道が無い。
畑の横を通って何とか本来の道に入りました。
大滝へはかなり下ります。でも西吾野駅への帰り道は下ったところをそのまま標高を上げずに下りて行けるので「これを戻るのか」と思う必要はありません。

・不動三滝→西吾野駅
大滝から本来の道に合流したら山道を少し下ってその後舗装道路に合流します。
やや長い舗装道路歩きとなりますが、この季節ならあまり苦にはならないかと。
その他周辺情報 トイレは西吾野駅と、途中は高山不動尊です。
7:55 西吾野駅を出発します。
ああ、未だ桐の花がチラとしか咲いていませんね。
やっぱり少し時期が早いと言う予感がここでもうします。
1
7:55 西吾野駅を出発します。
ああ、未だ桐の花がチラとしか咲いていませんね。
やっぱり少し時期が早いと言う予感がここでもうします。
あれ?ちょっと待って。トレニックワールドってここをコースにするの?
この西武線の下をくぐって坂石山へ向かうコースって登山する人でも滅多に使わない道ですよ。ヤマレコでは全部見渡した訳じゃないですが、たった一例しか使ってるレコを見てないです。トレランに使うって事は地権者と相談してコース整備したんですね。
1
あれ?ちょっと待って。トレニックワールドってここをコースにするの?
この西武線の下をくぐって坂石山へ向かうコースって登山する人でも滅多に使わない道ですよ。ヤマレコでは全部見渡した訳じゃないですが、たった一例しか使ってるレコを見てないです。トレランに使うって事は地権者と相談してコース整備したんですね。
パノラマコースの方へ。
パノラマコースの方へ。
8:27 坂石山コースとの合流点です。
ここから少しの間厳しい坂道に。
8:27 坂石山コースとの合流点です。
ここから少しの間厳しい坂道に。
9:05 高山不動尊に到着です。
この季節、大イチョウが青々としていますね。
1
9:05 高山不動尊に到着です。
この季節、大イチョウが青々としていますね。
コカ・コーラの瓶自販機のある家。
昨秋この先のドライブインが解体されました。
ここもいつまである事やら。
ちょっと気になったのは下山の時に簡易トイレをこの眼の前に設置していた点です。
連休終わったのに今から?まさか解体の為の作業員用?
コカ・コーラの瓶自販機のある家。
昨秋この先のドライブインが解体されました。
ここもいつまである事やら。
ちょっと気になったのは下山の時に簡易トイレをこの眼の前に設置していた点です。
連休終わったのに今から?まさか解体の為の作業員用?
丸山のヤマツツジ。
やっと満開って感じです。
ここは関八州見晴台のヤマツツジよりもやや早く満開になるので、ここがやっと満開だと関八州見晴台は未だでしょうね。
3
丸山のヤマツツジ。
やっと満開って感じです。
ここは関八州見晴台のヤマツツジよりもやや早く満開になるので、ここがやっと満開だと関八州見晴台は未だでしょうね。
9:36 関八州見晴台入口到着です。
9:36 関八州見晴台入口到着です。
うむ、やはり少し早い感じですね。
2
うむ、やはり少し早い感じですね。
トンネルも満開までもう少し先だなあ。
2
トンネルも満開までもう少し先だなあ。
この辺は綺麗ですね。
3
この辺は綺麗ですね。
9:43 関八州見晴台に到着しました。
2
9:43 関八州見晴台に到着しました。
ちょっと雲が多いかなー。
この季節に来るとここは蜂らしき昆虫がブンブンとうるさいのです。
お昼にはまだまだ早いのでここでチョコレートとミルクティーで休憩して10:01に出発します。
1
ちょっと雲が多いかなー。
この季節に来るとここは蜂らしき昆虫がブンブンとうるさいのです。
お昼にはまだまだ早いのでここでチョコレートとミルクティーで休憩して10:01に出発します。
解体されてしまったドライブイン跡地。
解体されてしまったドライブイン跡地。
下山方向は高山不動尊をバイパスして不動三滝方面へ。
問題はこの十字路。
不動三滝に行くには右折なんですが…
下山方向は高山不動尊をバイパスして不動三滝方面へ。
問題はこの十字路。
不動三滝に行くには右折なんですが…
この道標が間違っています。
まっすぐに「不動三滝 西吾野駅」とありますが、そっちに行っては不動三滝へ行けません。
よく見ると不動三滝の部分を何とか消そうと言う傷がついています。
1
この道標が間違っています。
まっすぐに「不動三滝 西吾野駅」とありますが、そっちに行っては不動三滝へ行けません。
よく見ると不動三滝の部分を何とか消そうと言う傷がついています。
10:38 不動三滝の一つ、白滝。
あ、うん、滝ですね。
2
10:38 不動三滝の一つ、白滝。
あ、うん、滝ですね。
次は不動滝へ。
微かに10分みたいなのが見えてます。
12分かかりましたが。
次は不動滝へ。
微かに10分みたいなのが見えてます。
12分かかりましたが。
10:58 不動滝。
え?滝?
2
10:58 不動滝。
え?滝?
次は大滝なのですが、ここまで地図を見ながら来ましたが、この先が分からず。
畑の横を下がったのですが、どうもちょっと違う。
次は大滝なのですが、ここまで地図を見ながら来ましたが、この先が分からず。
畑の横を下がったのですが、どうもちょっと違う。
何とか軌道修正してこの道標のある場所へ。
何とか軌道修正してこの道標のある場所へ。
11:32 大滝到着。
ここが三滝の中で一番滝らしいですね。
3
11:32 大滝到着。
ここが三滝の中で一番滝らしいですね。
11:45 舗装道路に出ました。
ここで予想もしていなかったお花畑が!
ベンチもあって良い場所なのでここでお昼にしました。
12:01に出発します。
1
11:45 舗装道路に出ました。
ここで予想もしていなかったお花畑が!
ベンチもあって良い場所なのでここでお昼にしました。
12:01に出発します。
12:10 武甲鉱業の「ベルトコンベヤ」です。
武甲山の採石場から日高市まえ23.4kmをほぼ地中を通って運びます。
ここは数少ない地上にそれが見える場所です。
もう一箇所は宿谷の滝の近くです。
1
12:10 武甲鉱業の「ベルトコンベヤ」です。
武甲山の採石場から日高市まえ23.4kmをほぼ地中を通って運びます。
ここは数少ない地上にそれが見える場所です。
もう一箇所は宿谷の滝の近くです。
12:20 西武秩父線が見えて来ました。
12:20 西武秩父線が見えて来ました。
12:40 西吾野駅にゴールイン。
13:04の電車を待っていたら通過する上りのレッドアロークラシック。
秩父線の特急は今年度中に全てレビューに置き換わるそうなのでこの姿もあと僅かです。
1
12:40 西吾野駅にゴールイン。
13:04の電車を待っていたら通過する上りのレッドアロークラシック。
秩父線の特急は今年度中に全てレビューに置き換わるそうなのでこの姿もあと僅かです。

感想

昨年は4/30に関八州見晴台に行ったのです。
それよりも二週間近く遅いのですが、今年は昨年よりも早かったかなーと言う感じです。
これなら来週の週末がちょうど良いのではないでしょうか。
来週、晴れるとよいですね。

不動三滝はかなり残念な結果でした。
特に名前を冠している不動滝は水が流れていない(時期のせいでしょうか)のががっかりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
黒山三滝 関八州 西吾野
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら