記録ID: 1843328 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 夜叉神峠Pから観音岳(鳳凰山)まで往復

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
天候行きは晴れ 帰りは少し雲が増えて小雨
アクセス

S夜叉神峠登山口06:1206:45夜叉神峠06:47夜叉神峠小屋07:30杖立峠07:55火事場跡08:20苺平08:35南御室小屋08:4009:25砂払岳09:30薬師岳小屋09:36薬師岳10:00鳳凰山10:1010:20薬師岳10:25薬師岳小屋10:55南御室小屋11:0011:20苺平12:25夜叉神峠小屋12:25夜叉神峠登山口12:45ゴール地点G
コース状況/
火事場跡手前からはほぼ雪道です。氷も結構あります。日が差し込むようなところは踏み抜きやすいです。
その他周辺情報夜叉神峠駐車場の夜叉神の森(売店、風呂、宿泊)、夜叉神峠小屋(売店、宿泊)、薬師小屋、はいずれも営業していましたが、南御室小屋は未確認です。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 予備靴ひも ザック ザックカバー

GWは終わり、静かな夜叉神峠駐車場です。久しぶりの出陣です。
夜叉神峠小屋前からの白根三山です。だいぶ山肌が見えてきました。
杖立峠です。
火事場跡からの白根三山です。
苺平です。
南御室小屋が近くなる東方向へ下るところが一番寒いかもしれません。おかげで踏み抜きなく、正月ほどではないですが歩きやすいです。
南御室小屋です。入口のコンパネが外れていますので、中にいらっしゃると思います。
南御室小屋のテン場です。
水はとてもおいしいです。ありがとうございました。
砂払岳からの薬師岳と観音岳です。
薬師小屋すぐ北の薬師岳までの最後の斜面です。
薬師岳と白根三山です。
この時点まで、ここで折り返すつもりでしたが、気が変わり観音岳まで行くことにしました。
6月22日くらいには広河原までのバスが動くと思います。すぐですね。
地蔵岳、甲斐駒、高嶺あたりでしょうか。
観音岳は久しぶりだと思います。
初めて辻山の分岐に気づきました。看板がついていたのでわかりました。意外と苺平よりでした。
帰りの夜叉神峠小屋前からの白根三山です。
今日は足に応えた山行となりました。

このコースは正月に行くつもりでしたが、子供が深夜に救急に行くなどしたためとん挫。その後も仕事は忙しく余裕がなく、加えてアキレス腱の痛みが続き見合わせていました。アキレス腱は結局良くならないまま決行。来週は梅雨入りの気配なので思い切りました。登り始めから痛みがあり夜叉神峠で引き返すか迷ったほどでしたが、無理をしてしまいました。加えて、滑り止めを忘れ、終始ツボ足でしたので、登りはもちろんですが、特に下りでは時間的にも体力的にも厳しい行程となってしましました。
 しかし、なかなか行けなかったうっぷんを晴らすことができ、まずまずの山行となりました。