記録ID: 1843962 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

豊栄山(FU'sスキー場)&真駒内のマイナー低山:桜山

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス

SFU's 第2駐車場06:4207:18豊栄山07:3008:00FU's 第2駐車場08:1509:12入口スペース09:12桜山09:35桜山09:37入口スペースG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 GPS/地図(地形図) 保険証 携帯 カメラ レインウェア

良い天気だ
小さな湖を越えて
雪解け水で流れたような土・砂利道を通り
中盤まで回り道
まだまだ余裕
急登を行く
階段を上がると
山頂看板あり
帰りはトラバース斜めに降りました
全身ARC'TERYX男
未踏の桜山へ行ってみる、入口
保管林とだけわかる
なんだか良い感じの山道だ
展望台風の行き止まり。展望はあまり・・・
広くて穏やかな道を進むと、スーパーマリオの土管か
灰皿だった
保安林の図示
左に尾根伝いの踏み跡あり、記載外のルート
本来の道に戻るが、トイレ行きたいというので急いで戻る
速いよ・・・

by grane

念願の藤野三山の最後の砦、豊栄山(FU's スキー場)にやってきました。akkoさんより熊がいないという情報を得て、熊スプレーは持たずに朝活です。

個人的には出没してもしかたのないことだと思うのですが、このような施設では問題になり、すぐに立ち入り禁止になるのです。その結果、2018年の夏山はずっと立ち入り禁止状態・・・かなり困っていました。

なんだかスキー場ですが、いくつかのルートを選べます。最後は急登直登を選んで一気に高度100mを上がるトレーニング、かなり疲れますね。大倉山のREDBULL400はこんな感じなんでしょう。

終わってからは通算徒歩距離2500km達成をするためもあって、桜山へ行きました。ここはヤマレコに山名が登録されていなかったので今回修正しています。しかし、途中でトイレ要望がでてさっと往復して終わり、他のルートはまた今度ですね。