記録ID: 1844244 全員に公開 ハイキング房総・三浦

嶺岡浅間山ー高鶴山ー雨乞山 周回

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
白滝山不動教会駐車場を利用

S白滝不動教会駐車場09:1209:47嶺岡浅間09:57パラグライダー 練習場10:0510:25風早バス停10:2610:34畑のせき口10:3510:58古峯ヶ原神社分岐11:0811:19高鶴山12:0013:48嶺岡雨乞山13:5614:44白滝不動教会駐車場14:44ゴール地点G

下社の前を過ぎ坂を少し登ったところに駐車場
下社?Googleマップには昭和院とある。教会とあるしそういえばなんの宗教なのだろう。
急な階段(男坂)を登ります
白滝山不動教会でお参り
隣の区民センターの裏手に廻り
そういえば新しいシューズ。
天狗の石祠
林道のような場所に出ました
すぐに山道に入ります
分岐を登る方向に
浅間神社に到着
神社裏に山頂標 334.8m
ちょっと離れた場所に三角点と古い山頂標。
360mとあるので山頂が削られる前のものかも。
山頂から降りるとすぐに道路に出ました。
パラグライダー滑降場。
長狭平野と群界尾根が見渡せます。
どれがどの山かは分からないが正面に紅白の鉄塔が見えるのでそこを香木原峠あたりとすると安房高山から元清澄山あたりの群界尾根が見えてるのだろう。
風早バス停付近から。棚田と嶺岡愛宕山。大山千枚田ほどではないがこちらからの景色も綺麗。
ここから高鶴山へ向かいます。
入るとすぐに沼。畑のせき?
堰の上にかかる木に藤の花
渡渉が数か所ありますが軽く渡れます。
古峯ヶ原神社分岐。無残に掘り返されたタケノコがあちこちに落ちてます。根元だけ食べてポイ。イノシシの仕業か。
竹林の中趣がある。
狛犬と石祠
山頂近くは急な登り
双耳峰の富山と伊予ヶ岳が見えました
中に天狗の面
高鶴山山頂
太平洋が見えます。
こちらにも古い山頂標
景色の良い山頂で昼食にします。
下山ルートはやや藪気味で急斜面。
道路に出ました。
尾根づたいに嶺岡林道が走る鴨川方面に伸びる稜線。
ねこ。何かあるのか草むらをじっと見てます。避けて通過。
八雲神社でお参り。この辺りが本日最低ポイント。
さっき登った高鶴山が良く見えます。
ここで右に。道路歩きとはいえさっきの神社からずっと登り&暑くなってきてへばる。登りはこの後嶺岡林道に出るまで続きます。
この辺かと道路脇を注意しながら進むと雨乞山への登山口らしき藪の切れ目。ここから入ります。
山頂らしき場所。330m。なんの印もありません。
南側が刈り払われていてここからも高鶴山が良く見えます。
江見のあたりの海と風車。
進行方向に降りザレてれ滑る急斜面を何とか降りましたが最後の難関。向こう側に道路が見えるのに藪でさえぎられてる。無理やり突破しましたが、その際茨が太ももに刺さり更に引っかいて流血。痛い。
パラグライダー場の手前から作業道のようなところに入り進みます。正面に雨乞山が見えました。
サテライト鴨川の脇の道路に出ました。ゴールは間もなく。

靴を買い替えてから1年以上経つがずっと歩いてると親指の裏が痛くなる。そのうち慣れるかと思い履き続けたが特に道路歩きがつらい。道路歩きが多いコース用に軽いローカットのシューズを購入。足の状況によりコース変更も想定しテストも兼ねて房州低名山の嶺岡浅間山と高鶴山に登りました。ついでに雨乞山にも。
トレッキングシューズに比べグリップが弱く落ち葉でも滑りましたが、道路部分は歩きやすく親指の痛みもそれほど無いので、しばらくはコースに応じ使い分けてみようと思います。
暑くなってきて快適なハイキングとはそろそろお別れの時期。むっとするくらいの新緑の香り。花や鮮やかな緑と鳥のさえずりに夏の始まりを感じました。