記録ID: 1844714 全員に公開 ハイキング富士・御坂

令和初登山は石割山。3度目の神社参詣。

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ。後半雲が出てくる。
アクセス
石割神社入口の無料駐車場に駐車。

S石割山登山口07:2407:41富士見平07:4208:06石割神社奥社08:3108:51石割山08:5609:34一ノ砂ノ沢ノ頭09:3409:50平尾山10:0710:28大窪山(皆形山)10:2910:41イモ山10:4110:50大平山11:4212:12イモ山12:1212:28大窪山(皆形山)12:2812:49平尾山12:5013:34石割山登山口13:3713:37ゴール地点G
コース状況/
よく整備されている。
その他周辺情報石割の湯。800円。

本コース最大の難所はいきなりの長い石段です。ゆっくりと登ります。
娘の受験の合格祈願を2度も叶えてくれた石割神社。厚く御礼しました。
石割神社山頂!雲が湧き始めてます。
少し下って平尾山へ。
富士山を正面に見ながら快適な尾根歩きです。
大平山。かなり雲がかかってしまいました。ここで折り返しです。
平尾山まで戻り、分岐を右に進むで登山口に戻ります。

令和最初の山登りは友達夫婦とともに石割山に登りました。10連休の翌週で比較的空いている中央道を山中湖方面へ。出発時は曇天でしたが大月辺りから快晴!期待の富士山がくっきり拝めます。本コース、富士山満喫の初心者おすすめのコース。娘の受験の合格祈願を2度も叶えてくれた石割神社もとても特徴があっていいです。久しぶりにワイワイと賑やかに登る山歩きでとても楽しかったです。