ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1844914
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

倉見山 秀麗富士とクマガイソウ

2019年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:56
距離
11.6km
登り
818m
下り
810m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:20
合計
5:55
7:38
76
8:54
8:57
46
9:43
9:57
28
10:25
10:25
56
11:21
11:22
129
13:31
13:33
0
13:33
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
日差しが強く、日向ではじっとしていても汗ばむほど。
午前中は空気も澄んでいたけど、午後からはガスがかり、富士山もほとんど見えなくなりました。
下山後の14時過ぎからは天候が不安定になり、雨が降ってきましたが、通り雨のようでした。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
JR中央線 武蔵境5:21-5:59高尾6:14-6:51大月
富士急行 大月7:02-7:33三つ峠

〈帰り〉
富士急 三つ峠13:44-14:20大月
JR中央線 大月14:47-15:24高尾15:31-15:54国分寺15:55-16:03武蔵境
コース状況/
危険箇所等
*厄神社を過ぎしばらく車道歩き。大きな鋼鉄製の堰が現れ、そこから登山口。
*登山口〜さすの平までは急登続き。倒木や落石跡が見られ、注意して進みます。
*さすの平から倉見山までは広い尾根道の為、踏み跡が多く、ルートが取りにくい場所あり。
*倉見山から相定ヶ峰までは景色の良い尾根歩きが楽しめます。アップダウンや痩せ尾根もありますが危険ではないと思います。
*相定ヶ峰から堂尾山公園までは倒木多く、荒れ気味。堂尾山公園は廃屋があり、女子2人で休憩するにはちょっと...なので、通り過ぎました。
*堂尾山公園からは杉林。間伐で伐採されているため明るく歩きやすいです。
*クマガイソウ群生地は町民グラウンド方向に進みましょう。
(私達はグラウンド方向に進まず、ちょっと遠回りしてしまいました)
車窓からの富士山
既にテンションup!
3
車窓からの富士山
既にテンションup!
三つ峠駅ホームから富士山
6
三つ峠駅ホームから富士山
三つ峠駅ホームから三ツ峠山
4
三つ峠駅ホームから三ツ峠山
三つ峠駅舎 雰囲気あるよね
3
三つ峠駅舎 雰囲気あるよね
案内標識が随所に置かれてます。
2
案内標識が随所に置かれてます。
桂川と富士山
マンホール
三ツ峠山と水仙とシジュウカラ
5
マンホール
三ツ峠山と水仙とシジュウカラ
本日は時計回り周回するコース。
白山神社の階段を下から見上げて進み、
1
本日は時計回り周回するコース。
白山神社の階段を下から見上げて進み、
厄神社を過ぎて、
1
厄神社を過ぎて、
標識を曲がります。
1
標識を曲がります。
しばらく車道を歩きますが、車は入れないようになっています。
不法投棄への注意看板などがあり、ちょっと悲しくなる。
1
しばらく車道を歩きますが、車は入れないようになっています。
不法投棄への注意看板などがあり、ちょっと悲しくなる。
ラピュタに出てきそうな建造物が現れて、そこを曲がると登山道。
4
ラピュタに出てきそうな建造物が現れて、そこを曲がると登山道。
よく踏まれた道ですが、結構な急登…息切れる…
3
よく踏まれた道ですが、結構な急登…息切れる…
ユキザサ?
山肌がゴツゴツした岩になり、
2
山肌がゴツゴツした岩になり、
落石注意の看板が立っていて、
1
落石注意の看板が立っていて、
落石の跡あり。
路肩が崩れた箇所あり。
ロープが張られているので注意して進みましょう。
2
路肩が崩れた箇所あり。
ロープが張られているので注意して進みましょう。
とはいえ、歩きやすい道で新緑が気持ちいい〜
3
とはいえ、歩きやすい道で新緑が気持ちいい〜
あちこちに一人静がたくさん咲いてるよ
4
あちこちに一人静がたくさん咲いてるよ
標識多いので、ありがたい
1
標識多いので、ありがたい
8:55さすの平
木立の間から三ツ峠山が見えるっ
1
8:55さすの平
木立の間から三ツ峠山が見えるっ
ざれてる急斜面あり
3
ざれてる急斜面あり
崩れてる道あり
稚児百合
あなたはだぁれ?
1
あなたはだぁれ?
テンナンショウ
もうだいぶ終わってるミツバツツジですが、やっぱりいいねー
3
もうだいぶ終わってるミツバツツジですが、やっぱりいいねー
空が近いよ!
山頂は近そう🎶
3
空が近いよ!
山頂は近そう🎶
9:50倉見山
富士さまー
少し雲がかかった姿も神々しい
4
少し雲がかかった姿も神々しい
記念撮影
先に進みます。
下りかと思いきや、結構登る。
しかもまた急登...
3
下りかと思いきや、結構登る。
しかもまた急登...
ベンチがある見晴らしの良い場所。
でもここまだ見晴台じゃないんです。
1
ベンチがある見晴らしの良い場所。
でもここまだ見晴台じゃないんです。
お見事!
フデリンドウもたくさん咲いてます。
12
フデリンドウもたくさん咲いてます。
倒木!
結構ありました。
1
倒木!
結構ありました。
この葉っぱ、ギザギザで美味しそうに見える。
すぐに美味しそうに見えてしまう癖があります(笑
2
この葉っぱ、ギザギザで美味しそうに見える。
すぐに美味しそうに見えてしまう癖があります(笑
見晴台からの富士山
8
見晴台からの富士山
んー素晴らしいー
4
んー素晴らしいー
見晴台から相定ヶ峰までの尾根道
1
見晴台から相定ヶ峰までの尾根道
アップダウンしつつ、
1
アップダウンしつつ、
10:25相定ヶ峰
特に標識はありません。
2
10:25相定ヶ峰
特に標識はありません。
この辺りで富士山とはお別れ
1
この辺りで富士山とはお別れ
三ツ峠山
ガイド本によると、相定ヶ峰から堂尾山公園までは下りやすい尾根道と書かれていましたが、倒木が多く荒れてます。
2
ガイド本によると、相定ヶ峰から堂尾山公園までは下りやすい尾根道と書かれていましたが、倒木が多く荒れてます。
お花が多いので、救われる。
6
お花が多いので、救われる。
ミツバツチグリorキジムシロ
4
ミツバツチグリorキジムシロ
木の幹にキノコがプチプチ
3
木の幹にキノコがプチプチ
美味しそうに見えるけど、食べません。
1
美味しそうに見えるけど、食べません。
崩れてるな〜
イカリ草
ヤマツツジ
堂尾山公園
ちょっとした広場ですが、休憩するにはさみしく、
すぐに立ち去りました。
2
堂尾山公園
ちょっとした広場ですが、休憩するにはさみしく、
すぐに立ち去りました。
標識に従い、クマガイソウ群生地に向かいます。
1
標識に従い、クマガイソウ群生地に向かいます。
杉林ですが、間引きされて明るい道。
1
杉林ですが、間引きされて明るい道。
案内標識
資材置き場に出ました。
ここから町営グラウンド方向に行くとクマガイソウ群生地...
なのですが、ちょっと遠回りしちゃいました。
1
資材置き場に出ました。
ここから町営グラウンド方向に行くとクマガイソウ群生地...
なのですが、ちょっと遠回りしちゃいました。
アカツメクサ
ヤマブキ
三ツ峠山を望む。
1
三ツ峠山を望む。
水の貼られた田んぼには、三ツ峠山が写ってて、
逆さ三ツ峠だ〜
6
水の貼られた田んぼには、三ツ峠山が写ってて、
逆さ三ツ峠だ〜
倉見山を振り返ります。
1
倉見山を振り返ります。
ちょっと下り過ぎたので、もう一度登ります(汗
1
ちょっと下り過ぎたので、もう一度登ります(汗
看板に沿って登ると、柵があり、
柵の中には……
1
看板に沿って登ると、柵があり、
柵の中には……
クマガイソウ
クマガイソウ
双子ちゃん
行儀よくこちらを向いてる
13
行儀よくこちらを向いてる
一面のクマガイソウ
12
一面のクマガイソウ
花びらの中は黄色
4
花びらの中は黄色
不思議な形
二枚葉に乗っかっています
3
二枚葉に乗っかっています
敷地内にはエビネ蘭も
8
敷地内にはエビネ蘭も
エビネ蘭
オレンジ色のエビネ蘭も
9
オレンジ色のエビネ蘭も
大切に管理して下さっている方々に感謝!
大、大、大満足のクマガイソウ群生地です!
9
大切に管理して下さっている方々に感謝!
大、大、大満足のクマガイソウ群生地です!
町民グラウンドを通り過ぎて、車道を歩いて三つ峠駅へ
2
町民グラウンドを通り過ぎて、車道を歩いて三つ峠駅へ
三つ峠駅ホーム
お疲れ様でした!
2
三つ峠駅ホーム
お疲れ様でした!

感想

今シーズンのクマガイソウの公開がそろそろ終わりと知り、行ってきました倉見山!
倉見山に登ってから下山時にクマガイソウ群生地へと立ち寄る時計回りルートで歩いて来ました。

あまり有名なお山ではないけれど、登山口の鉄で出来た大きい堰は不思議な迫力があるし、登りはなかなか痺れる急登で、景色よし、お花よしの楽しい山でした。
何より、倉見山山頂到着とともに現れるど〜んとでっかい富士山に感動!
いつも私が富士山を「富士さま」って呼ぶことを不思議に思っていたsyunwaも「富士さまって呼びたくなる気持ちがやっと分かったわ」と言ってくれて、それがめちゃ嬉しかった🎶

下山時、クマガイソウ群生地へ向かう道を曲がりそこない、花畑の手入れをしている男性とお話ししたり、田んぼに写る三ツ峠山を見ることが出来て、迷うも良しだなと思ったり。

クマガイソウ群生地は、西桂町が管理されてるのかな?
入り口で人数を集計している方がいらっしゃるけれど、無料で入場出来ます。
寄付金を入れる箱があったので、200円だけ入れたのですが、もっと払えばよかったって思うほど、見応えがありました。

「クマガイソウ」は「熊谷直実」が背中に背負った母衣(ほろ)に見立ててその名前が付けられたそうです。
似た花に「アツモリソウ」がありますが、そちらは「平敦盛」が由来。
群生地で出会った方曰く、
「敦盛草の方が華やかでふっくらしているのに対し、熊谷草は少し地味な花なので、17歳の平敦盛とその首を取り長生きした熊谷直実の対比でその名前がついた」らしい。そんな話聞いたら、「アツモリソウ」も見に行きたくなりました。

syunwaと2人での山行は初めてでしたが、面白い出会いいっぱいの楽しい山行となりました。お疲れ様でした。
今日も山に感謝です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2522人

コメント

ヒトリシズカやクマガイソウ、お花いっぱいだね。
クマガイソウの群生がみごと‼️
いいところですね‼️
又、でっかい富士山‼️
富士山をみると、嬉しくなる❗️🙏😍
2019/5/14 10:26
Re: ヒトリシズカやクマガイソウ、お花いっぱいだね。
koganeikouenさま
ありがとうございます!
倉見山お花いっぱいでとっても良いところでした😊
山頂からの富士山もすごく綺麗でしたよ✨
2019/5/14 20:57
クマガイソウ!
クマガイソウの群生地の凄さにびっくりです。あの花は、私もこの前初めて箱根(山ではない)で見たのですが、一面のクマガイソウの写真が… みんな同じ方向を向いてるのが、圧巻ですね。
でも、そこまでの道のりが、急登もあり、結構な道のりですね、本当におつかれさまでした。
2019/5/14 13:26
Re: クマガイソウ!
chiu
想像よりも多くの花が咲いていて驚きました😊
グラウンドの駐車場に車を停めてクマガイソウの見学だけの観光客も多かったです✨

箱根にも咲いているのね。
絶滅危惧種なので、大切に守っていきたいね🍀
2019/5/14 21:02
クマガイソウ
5月2日にもう遅いかなと思って訪ねたら蕾が多くまだまだこれからでした。レコを拝見して、みんな仲良く同じ方向を向いてド満開ですね
今年はかなり遅いようでいい時に行かれましたね
2019/5/17 23:08
Re: クマガイソウ
mi88nさま
コメントありがとうございます😊

例年よりも遅い開花のようで、私たちが歩いた12日はちょうど見頃となりお花を堪能出来ました✨開放日の最終土日とあって、来園者も多かったです😊
mi88nさんがレコに上げておられた三つ子ちゃんは見逃しましたが、可愛いですね✨

管理されている方に感謝しながら、また来年も足を運んでみたいと思いました🙆
2019/5/18 15:55
アツモリソウ
akone1107さま
こんにちは!クマガイソウとアツモリソウの由縁ありがとうございます。
アツモリソウは三つ峠に咲いています。花の百名山だけあって三つ峠山頂から御巣鷹山に行く途中に鉄柵で守られて咲いています。富士急行を挟んで二つの花が咲いているって敦盛と直実のようです。私のレコには写真は訳あって載せていません。6月が見頃!だそうです。去年倉見山のクマガイソウのことを知り来年こそと思っていましたがもうダメかな?!。
2019/5/30 13:49
Re: アツモリソウ
nobuchanさま
コメントありがとうございます😊

アツモリソウは6月が見頃ですかー
良い情報を教えていただいたので、これは行かねば👍

倉見山のクマガイソウ群生地。
今年は遅めだったようですが、私が登った時がちょうど見頃だったようなので、今週末だとどうでしょう?
ただ、とても良い山でしたし、山中に自生しているクマガイソウもあるようなので、行ってみても良いかも?です🙇

少々道が荒れている箇所もありましたので、行かれるなら気をつけて行って下さいね👍
2019/5/30 20:06
Re[2]: アツモリソウ
三ツ峠山荘のご主人中村光吉さんに聞きました。今年は遅く10日を過ぎないと咲かないとのこと以上ご報告いたします。是非寄ってご挨拶を、環境省希少動植物保存推進委員でもあります。またアバンギャルドの画家でもあるので見せてもらったらいいと思います。
2019/5/31 14:58
Re[3]: アツモリソウ
nobuchanさま
三ツ峠山荘のご主人の絵が素晴らしいと聞いたことがあります🙆

今年は例年より遅いとの情報もありがとうございます😊
なんとか行ってみたいなー
2019/6/1 11:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
倉見山(三つ峠駅よりの周遊コース)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら