記録ID: 1845874 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

チセヌプリ

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sチセヌプリ(北口コース)登山口05:5110:13チセヌプリ山頂台地10:3010:41チセヌプリ登山口G
コース状況/
たくさんの人で賑わっており、午前9時の時点でパノラマラインにある峠の駐車場は満車、路肩に路駐しました。

今日はサクッとチセヌプリへ・・・と思いきや沢山の人でパノラマラインの駐車スペースは満車、帰る頃には路駐の列が凡そ200m近くにまでなっていました。
道南時代にお世話になったスキーヤーの方々といっしょに登ります。私以外は皆さん担ぎ、すごい体力も持ち主ばかりです。
斜面には、こんな雪の”テーブル”も・・・
上空はかなり強い風があるようです。
だいぶ黒くなってきたニトヌプリ、それでも北側には雪がついていて、まだまだ遊べるかも?
山頂稜線は雪がなく、ハイマツが存在感たっぷりでとうせんぼしています。
山頂台地で登行終了、思ったより風もなく、良かった良かった。
それでは滑りましょう。同行された方々はエキスパートスキーヤーばかり。
山頂台地のすぐ下、東斜面のスキーヤーズレフトには大きなクラックができていました。
たくさんの人で斜面がゲレンデ状態でポコポコしていましたが、滑るには良いサラメでした。
大谷地の雪も解け始めているようです。

道南時代にお世話になった方々と一緒にパノラマライン駐車場からチセヌプリ東斜面を登って滑ってきました。皆さん、エキスパートスキーヤーでスキー場の営業終了後も残雪を追い求めてニセコまでやってくるというので、私も合流させてもらいました。チセの東斜面にはたくさんのスキーヤーやボーダーが集結しており、さながらゲレンデ状態でしたが、風が登りのオーバーヒートを防いでくれて、そのうえ、雪も良いザラメと、皆さんシーズン終盤の一日を満喫していました。これで板収めですか?と聞くと、誰も首を横に振っていました。次はどこを滑るのでしょう?
チセスキー場の駐車場でバーベキューをしながら、それぞれ今シーズンを振り返りました。