記録ID: 1846003 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都市の最西端を歩く、京北宇津(嶽山〜西黒尾山)

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
中地ロードパークに駐車

S駐車地07:3908:23貞任峠08:53P55110:39P35411:32岳山11:52宇津嶽山12:55黒尾山12:5714:05駐車地G

宇津城址の山。ここから見ると美しい三角形の形をしています。今回は登りませんが。
通行止め。本当は車でこの先へ進んで、ダム近くの駐車場に停めたかったのですが。
この林道も通行止めの表示。去年の12月に通った時と変わらず。
貞任峠の道標。ここからP551へピストンします。
P551のあたり。印などは見つけられず。
貞任峠からは京都コスモスパーク(ダートレース場)が見えます。今日は大会が開かれているようで、アナウンスの声や盛大な砂ぼこり等が見えます。
林道の崩落個所。
車道との合流地点。
手すりが設置されていたので、ここから山に取り付くことに。ただすぐに踏み跡は無くなり、急登を上ることに。
急登を見上げて。倒木が足掛かりとなるのですが、滑りやすい土の部分もあり、慎重に慎重を重ねてルートを見極めながら登りました。
横を見ると、これぐらいの傾斜。地面が登りにくい部分もあるので、いつもなら引き返しているのですが、今回は頑張って登ってみることに。
ここまで来ると傾斜が比較的緩やかに。
京都市の最西端の境界のあたり。特に印などは見当たりませんでした。
P354のあたり。印などは見つけられず。ここが京都市最西端の標高点になります。
この右手から下りてきました。
適当な所から山に入ります。しばらく進んで行くと踏み跡が見えてきます。
おそらくアオダイショウ。今日はヘビを3回も見かけました。
主稜線に乗ると、気持ちのいい植林帯になります。
南丹市の三角点に寄り道。三角点に近づくと周辺には林道が通っていました。
三角点。以前にはここにPHさんの"岳山"というプレートがあったらしいですが、現在は周辺が伐採されていてプレート等はありませんでした。
エビネ。写真にある分だけ咲いていました。ちょうど日に照らされて輝いて。
特徴的な花の形。
宇津嶽山城跡(宇津嶽山)。山頂部分が平坦になっています。山名のある山としては京都市最西端?
急下りを振り返って。短い区間ですが、道の中央は土で、とても滑りやすい、というかほぼ確実に滑ります。なので中央は避け、左右に避けながら下りました。
人尾峠のお地蔵様と周辺の様子。
P490。プレートは背丈以上の所に上を向いて付いているので、カメラで撮って初めて数字が確認できました。
黒尾山(569m)。周山城址近くの黒尾山と区別して、"西黒尾山"とも呼ばれるそうです。地形図に山名のある山としては京都市最西端。去年の12月以来、二度目の登頂。
林道に下りてきました。荒れた林道で、倒木はそれなりに、渡渉の数回ありますが、歩けない程ではありませんでした。

今回は京都市の最西端の境界を歩いてみました。
当初、日吉ダム(世木ダム)周辺の無料駐車場に止める予定でしたが、途中の道が通行止めのようで、少し離れた中地ロードパークに駐車しました。そのため余分に平地を歩くことに。